| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

残り一週間!

先日、夫がグアテマラから帰国してきまして
ただいまお互いの実家を行ったりきたりの生活を送っております~。

今日は夫は会社なので、私は実家で荷造りの予定。
奈良の母(夫母)に色々食料品やらを買ってもらったのですが
いつものように、あれもこれもと買い物かごに放りこんでしまいました。
うーん。なかなかすごい量です。
全部持っていけるかなぁ?(全部持っていきたい、欲張りな私)

それにしても日に日に寒くなっていく!
昨日なんて奈良は一時、雹(ひょう)が降りましたもんね。
今朝も風が強くて、外を歩くのがかなりつらかったです。
グアテマラは暖かいんだろうなぁ。

| グアテマラ(準備編) | 09:58 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

グアテマラってどんなとこ?

→右のプロフィールの下にグアテマラシティのお天気と
グアテマラの現在の時間を表示させました。

グアテマラって、年中暖かい国かと思っていましたが朝晩は結構寒いようです。
この日記を書いてる現時刻(グアテマラ時間朝の7時頃)で13℃だから
10月の大阪の気温とそうかわらないのかも。
とは言っても基本的に暖房器具は使わないようですが・・。

みんながイメージするグアテマラってどんなとこでしょうか?
私は最初「グアテマラ」って聞いて「イグアナがいるとこ?」って言ってしまいました(^_^;)
うちのおばあちゃんはグアテマラ人は穴ぐらに住んでいると思っていたし。
(化粧水の代わりに泥を顔に塗っているとも思っている・・)

最近はレインボーマウンテンっていう缶コーヒーで有名ですが、
CMでタモリさんの着ている民族衣装は正解なのか??謎です。
グアテマラで確かめてこないといけないこと色々あるなぁ。

| グアテマラ(準備編) | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

道具屋筋

昨日の続き。
【ブランジュリ タケウチ】(本町)から徒歩で道具屋筋まで歩きました!
久しぶりのミナミなので散策も兼ねて。

途中、道頓堀で観光客に混じって写真撮影。
doutonbori2.jpg

戎橋は高~い壁(タイガースファンの飛び込み防止用)が出来てしまい、
すっかり変わってしまいました。
doutonbori1.jpg

現在道頓堀川が工事中だったので、きっときれいになるんでしょうね。
そのときにはこの壁がなくなっているといいのですが・・・。

で、途中ビッグカメラの上に出来た「ユザワヤ」を覗いたりして(寄り道が多い^^;)
NGKシアターの前を通り・・・
yoshimoto1.jpg

今週の出演者をチェック。

NGKの前を過ぎると道具屋筋の入り口があります。
douguyasuji1.jpg


ここでは箸おきから屋台(!)まで、さまざまな飲食店用の道具を購入することができます。
お買い物しなくてもお店を見てまわるだけで楽しい♪

本日購入したのは
すり鉢・すりこぎ・たこ焼き用鉄板・たこ焼きピック・箸おき・湯呑み・巻きすだれ
dougu1.jpg


寿司桶と、せいろも欲しかった!
荷物が重たかったので断念しましたが、まだ購入するべきか悩み中。。

| グアテマラ(準備編) | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お買い物

出発まであと約一ヶ月となったので、グアテマラへ持っていくものと
こちらから航空便で送るものを買ってきました。

今日はとりあえず、化粧品一年分と食料。
化粧品は化粧水(大)4本、乳液1本、美容液1本、ファンデーション1個。
化粧水はなんとか足りそうだけど後は足らないような気がする・・・。
小心者の私は化粧水4本でびびってしまいました(-_-;)

その都度買っていると、わからないけど一年間に化粧品代ってこんなにかかっていたのね。と愕然としました。。

食料品は乾物、ごはんの友、カレールー、ポン酢など。
グアテマラへ行くのにアメリカ経由で行かないといけないのですが、
アメリカではBSEの関係でカレールーが没収されると聞いたので(牛エキスが入ってるから??)これは航空便で送ります。
あと、テロの関係(バイオテロを警戒?)でレトルト食品も没収されるらしいです。

夫が言っていたのですが、お漬物(「キュウリのきゅ○ちゃん」とか)、も没収されるらしい。
な、なんで~?
とにかくアメリカ人から見て怪しげなものは没収なのかな?

明日は大阪の道具屋筋へ行ってきま~す。

| グアテマラ(準備編) | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

予定

私のグアテマラ行きですが、来年1月予定が今年の12月中旬頃になりそうです。
ちょっと早くなって嬉しい。少し不安もあるけど。

航空便で送ってもらう荷物を箱詰めしなくては!
今度はプチ引越し。荷物を厳選する作業が大変だ。

食器は和食器のみ。あとは現地で調達。
圧力鍋と鉄のフライパンは絶対持って行きたいし・・。
あと電化製品をどれだけ持っていくか・・・
炊飯器、ホットプレート、湯沸しポット、たこやき器、ミキサー、ロースター(魚焼き)・・・
日本でしか手に入らない食料品だって持っていきたい。

・・・いっぱいあるなぁ。

まあ、こんなものなくったって生活できるんだろうけど。
やっぱり少しでも質のいい生活を目指したいもんね。

| グアテマラ(準備編) | 23:54 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

