| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

コパンの旅6

翌日は馬に乗ってコーヒー畑やインディヘナの村を巡るツアーに参加しました。(一人15ドル~20ドル)
DSCN2636.jpg

私たちを案内してくれたおじさん。

私が乗った馬は小さくてちょっと気が荒く、夫が乗った馬に
ものすごく対抗心を燃やしていました。
前へ前へ行こうとして突如走り出したり(ひぇ~)・・
日本では考えられない乗馬を体験しました。
おしりが痛かったけど、お天気がよくてとても気持ちよく楽しかった~。

DSCN2638.jpg

訪れたインディヘナの村。
子供たちが人懐こくってかわいかった。
小さなラッパ型のお花を手のひらに載せて「パン!」と叩いてつぶすという遊び(?)を教えてくれました。

DSCN2644.jpg

世界銀行の援助で出来た織物の施設がありました。
(ちなみに日本の援助でこの村に電気が引かれたそうです!)
ここの織物の先生はグアテマラ人だそう。
織物はグアテマラとは少し違う明るい色合いが素敵でした。


ずーっと旅行に行きたい!!っていう気持ちが溜まってたので
ホントにリフレッシュできた楽しい旅行でした。
DSCN2619.jpg

| ホンジュラス(おでかけ) | 04:26 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

コパンの旅5

旅行に行ったらやっぱりその土地の名物を食べないと!
コパン遺跡から中心地に戻って、さあランチです。

町の旅行代理店の人にお薦めレストランを聞いてみると
「『ジャマ・デル・ボスケ』がいいよ。」とのこと。
ガイドブックにも載っていたので、行ってみることにしました。

夫はホンジュラスの名物料理、ピンチョ。
ピンチョとは串刺しのお肉料理のこと。
Pincho de Res L120(約720円)
DSCN2624.jpg


私はハラペーニョと牛肉のクリームソース煮(?)
Fajitas de Res al jalapeño L110(約660円)
DSCN2623.jpg

ハラペーニョは意外に辛くなかったです。

それにしても・・・・
食事が美味しい!そして安い!(グアテマラより)
今までグアテマラでの食事に満足してました・・というか
すっかり慣れてしまっていました。「ま、こんなもんやろ。」と。

もしかしたら美味しいのはこのレストランだけかもしれないけど
すばらしい発見をした気分でした。

後日:スペイン語学校で台湾人のクラスメイトが
「コパンは食事が安くて美味しいでしょ?」って言ってたからそう感じたのは
私たち夫婦だけじゃないようです。


『Llama del Bosque』
2Cuadras al Oeste del Museo de antropologia
tel:651-4431

| ホンジュラス(おでかけ) | 05:48 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

コパンの旅4

DSCN2582.jpg

赤い色がうっすらとまだ残っている石碑も。
当時はすべての石碑が鮮やかに彩られていたようです。

DSCN2587.jpg

この階段には一つ一つにマヤの神聖文字が彫られていました。
いったい何が書かれているのでしょうか?
今回、コパン遺跡について何も勉強せずに来たので後悔。
スペイン語も英語もわからないなら、事前に調べていったほうが楽しめますね。

DSCN2591.jpg

これも当時のもの??(キン肉マンに見える。)
他のものと雰囲気が違ってかわいらしいですね。

最後にこの中で一番入場料の高い地下神殿に入りました。
DSCN2595.jpg

地下の中にもいくつかの彫刻が残っていてそれらを近くで見ることができます。


| ホンジュラス(おでかけ) | 05:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

コパンの旅3

車道の脇にある小道を歩いて約15分コパン遺跡に到着しました。
遺跡への入場料は10ドル。
地下神殿への入場15ドル。
博物館5ドル。
なかなかいい値段。でもせっかくここまで来たからには全部見よう!

いきなり遭遇したのはこの動物。
DSCN2576.jpg

カピパラ?
巨大なネズミのような動物。

DSCN2580.jpg

コパン遺跡はティカルとは違い、美しい装飾が印象的。
彫刻がほどこされた石碑や祭壇がたくさん見られます。

DSCN2578.jpg

神殿の上に登ることも出来ます。(また筋肉痛の予感・・・)

| ホンジュラス(おでかけ) | 03:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

コパンの旅2

国境を越えるとホンジュラス。
一見、グアテマラと同じように見える街中だけど、歩いている人々の顔を見ると違う!
グアテマラでは人口の約半数を先住民族が占めているのに対して
ホンジュラスの先住民族は僅か4%。
90%がメスティーソと言われる混血の人たちだそうです。
美しい女性が多いように感じました。
DSCN2571.jpg

美人の写真を撮りたかったけど、結局撮れず。残念。

10時ごろに到着したコパンはとてもきれいでこじんまりとした町。
でも観光客でいっぱいでした。

ホテルは奮発して『マリーナ・コパン
ツインで98ドル(税込み)
DSCN2567.jpg

家具は落ち着いた色あいで、とても素敵でした。
「コパンは暑いだろうから絶対エアコン付き!」と思っていたけど
グアテマラのフローレスほど暑くなく、天井についている扇風機だけで十分。

お部屋に荷物を置いたらコパン遺跡へ出発!

| ホンジュラス(おでかけ) | 06:12 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

