| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘夏のマーマレード

先日実家からもらった甘夏でマーマレードとケーキを作りました。

20150520-1.jpg

皮を茹でこぼさずに煮るので、苦味の強いマーマレードです。
本場のイギリスでは同じように苦いオレンジで作るらしい。
ちょっと病みつきになる苦さです。(娘は食べられなかったけど)

ケーキは焼き上げた後に、甘夏の搾り汁のシロップをしみこませたもの。
もっとたっぷりしみこませても良かったのかも。でも美味しかった。


パンは最近、二日に一回のペースで焼いています。
超シンプルな配合で、牛乳も卵もバターも入りません。
毎朝食べるパンのみ作ってます。

20150520-2.jpg

妹からホームベーカリーをもらったので、捏ねを機械にしてもらって、あとの発酵と成形と焼くのは自分でやってます。
最近は娘が「まるいパンがいい!」って言うので、同じ配合で丸型のパンを焼いてます。
たまには甘いパンとか惣菜パンとか作ってみたいなぁ。

20150520-3.jpg


幼稚園で毎日外遊びをするので、疲れて5時頃にソファで寝てしまうことが多くなりました。
カノンも一緒にZZZ


| パン | 11:09 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カンパーニュ

最近のマイブームはカンパーニュ。
と言ってもカンパーニュ用の型とか持ってないのでただ丸く成形するだけ。

8ミリぐらいの厚さに切ってオーブントースターで少し温めて、一枚は卵やレタスを挟んで、もう一枚は発酵バターとジャムを塗って食べるのが美味しい!!

20131029-5.jpg

最近はなるべくジャムも手作りで。その方が安いし、安全やもんね。
りんごとキウイの組み合わせが美味しい♪

カンパーニュは北海道産ハードブレッド用強力粉210グラムに対してライ麦粉90グラム、塩は控えめに4グラム。
この配合がお気に入りです。

ライ麦粉の美味しさに目覚めたわ~。
娘もライ麦粉入りが好きみたい。

でも、我が家のライ麦粉の在庫が切れたので次回からはまたまた食パン作り頑張ってみるかー!


| パン | 15:20 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

パ・パ・パ

娘が1歳を過ぎたころからようやくパンを焼くのを再開しました。
最近では、2日に一回のペースで焼いています。

焼くのはもっぱら『山食』。
特訓してるつもりで、頑張ってます。

再開したての頃は何だかあんまり美味しくなかったけど、最近は配合を色々試してみてふわふわしたパンが焼けるようになってきました。

昨日ははりきって、時間差で山食とちぎりパンとマフィンを焼きました。

20130411-2.jpg
牛乳入りの山食。最近はホシノ丹沢酵母で焼いています。

20130411-3.jpg
外からは見えないけど、ぶどうパンです。黒砂糖を使用。
娘のおやつ用に焼きました。(と言いつつ大人のおやつにもなる)

201300411-1.jpg
バナナとりんごの入ったマフィン。シナモンのいい香り。

≫ Read More

| パン | 14:16 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

山食強化月間

山食の失敗がショックで、何としてもまともな山食を!と思い。
山食強化月間として週1、2回焼いてます。

20110223-1.jpg

失敗はやっぱりボリュームがなかったこと。
なので粉の量を50g増やして、しっかり1次発酵をすることにしました。

焼き方も図書館で借りた本を参考に、100℃で10分後、200℃で25分焼いてます。
まだまだ捏ね方が足りないような気がするけど、味はなかなか良いです

20110223-4.jpg
↑いつもはサンドイッチにして食べるんだけど、厚切りにしてバターをたっぷり塗ると美味しかった~♪



久々にパウンドケーキも焼いてみました。
超簡単、サツマイモとゴマのパウンドケーキ。
20110223-2.jpg

20110223-3.jpg

ホットケーキ用の粉を使って簡単にできました☆







| パン | 16:18 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだパン

まだまだパンを焼いてます。

全粒粉入りソフトフランス
20110217-1.jpg
このパンは簡単で失敗が少なくていいわ。


レーズンパン
20110217-2.jpg
これはこねる時に全然まとまらなくて粉を沢山足してしまいました
こうゆう甘めのパンは出来立てよりも冷めた方が美味しい。


失敗食パン
20110217-3.jpg
う~ん、なんだろう?この形(笑)
多分発酵不足。

まだまだパン作りは続きます。。。

| パン | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

