| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日会

まだ1歳の誕生日には2週間ほど早いけど、おじいちゃんとおばあちゃんにお誕生日を祝ってもらいました。

20121026-3.jpg

ケーキの前でご機嫌♪
明るいうちにケーキと一緒に写真を撮っといてよかった・・・。

夜になって、ケーキのろうそくに火をつける頃には眠ってしまってたからね
寝起きでご機嫌斜めだったけど、スポンジとイチゴを少しだけもらってちょっとご機嫌が治ってよかったね。


翌日は一升餅の上に立たせてみました。
本当は草履を履いて立たせるようなのですが、足つきロンパースで。
「大地にしっかり足をつけ歩んで行けるように」と願いを込め立たせるそうです。
201210-26-2.jpg
このあたりでは、お餅が紅白で足の裏の形だそうです。
地方によって色々違いがあるみたい。


娘はまだ歩けないけど、背負わせてみました。
またまた泣いてしまった~。重いもんね。
20121027-1.jpg

一升と一生を掛けて、「一生丸く長生き出来るように」や「一生食べ物に困らないように」という意味もあるそうです。

元気にすくすく育ちますように!

| 娘0歳 | 23:20 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

10ヶ月になりました

とうとう生後10ヶ月になりました。
なんて早いんでしょう!

あと2ヶ月で1歳になってしまうんやね・・・サヨナラ0歳児やねんなぁ・・・しんみり


さて、娘の最近の様子。

・10ヶ月になる数日前に3回食開始。
・片手、もしくは両手を上に上げるのが好き。ばんざーい!?
・上の歯2本が生えてきた。
・ハイハイが超高速。カノンのお皿を触ろうとする。
・ソファーに這い上がるようになって、更にソファーの背もたれを乗り越えようとする。危ない!
・虫刺されがひどい。
・午前と午後と30分~2時間ぐらいお昼寝をする。
・夜、なかなか寝付いてくれない。結局就寝時間は22時頃。
・ガーゼのハンカチを顔にかけると自分で取って喜ぶ。そして、「もう一回かけて」とガーゼを渡してくる。
・「ちょうだい。」と手を出すと、自分の手に持ってる物をのせてくれる。

20120910-2.jpg

カノンとはまあまあ仲良くやってるかな?
でも、しつこくお昼寝の邪魔をされると「ガルルルル」と威嚇してます。

20120910-1.jpg

そんなカノン・・・私たちが娘ばっかりかまっていると、自分のおもちゃを「なげて!」と持ってきます。
若かりし頃のカノンはしつこくボール投げ遊びを要求してきてたけど、またあの頃に戻ったよう(笑)

| 娘0歳 | 14:46 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ9ヶ月

はやいもので、もうすぐ娘も生後9ヶ月になります。
寝返りを始めてからというもの、なかなかパソコンに向かう時間が持てなくて・・・

寝返りができるようになってからは本当にアッという間でした。
今はハイハイして部屋中を動き回っております。

カノンもおちおち寝てられなくなって最初は逃げ回っていたのですが、今は反撃してます(笑)
ちょっと目を離すと娘の顔をぺろぺろ(汗)
娘も舐められてまんざらでもない表情してますが・・・。

20120803-2.jpg
↑私の実家にて、里帰りはカノンも一緒

ハイハイに加え、最近はつかまり立ちも得意です。
更に目が離せなくなってきました(汗)

離乳食はありがたいことによく食べてくれます。
特に好きなのはおかゆとバナナかな。
でも今のところ何でも食べてくれるので助かります。

20120803.jpg


体重は約8.5キロ。
抱っこはきついけど、「ふえーーん!!」と言われると抱っこしてます。
夜、寝る時も暫く抱っこしてないと寝ないようになりました。
以前は寝かしつけ不要やったのにねぇ。

暑くなってから背中にアセモが出来るようになったので、午前中に一回シャワーを浴びさせてます。
シャワーをするようになってからは、すっかりキレイな背中になりました。

それと左の頬っぺたにできた苺状血管腫。
これもかなりキレイになってきました!
月1回、レーザーをしてもらっているのですが、あとちょっとで終われそうです。

20120803-1.jpg
「たーたーたーた」「らた」「ぱーぱーぱー」「まーまーまー」など色々な発音ができるようになってきました。
娘に私の事をなんて呼ばせようか、未だに迷ってます。
「おかーさん」がいいかなぁ?「ママ」ってなんか恥ずかしくって・・・でも今時はみんな「ママ」か?

| 娘0歳 | 16:02 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

突然の寝返り

先週の金曜日、娘が突然寝返りしました。

娘をお布団に寝かせていてテレビを見ていました。
チラッと何気なく娘の方を見ると、うつぶせになってました。

ええっ!!!
思わず二度見しましたよ。

何の前触れもなくいきなり寝返りできてしまいました。
それからというものゴロンゴロン。暇さえあれば寝返りしてます(笑)

寝返りの面白さに目覚めた模様です。

20120529-1.jpg



| 娘0歳 | 15:10 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

6ヶ月

1ヵ月に一回の更新になってきました・・・(汗)

先日生後6ヶ月になった娘。
相変わらず寝返りはしません。頑張ってる風でもなく、全然興味がないようです(苦笑)

でも、おすわりは随分と上手になってきました。
ハイローチェアでも背筋を伸ばしてお座りするし、お布団の上でも3分ぐらいなら一人でお座りしています。

ということで、6ヶ月を迎えた翌日から離乳食を始めました。
はじめはつぶし粥をスプーン1杯から。

今日は初めてお粥以外にかぼちゃを食べさせてみました。
まだ食べるっていうよりもとりあえず口の中に入れてみるって感じです。
一旦口の中に入れたお粥を「にや~」と笑いながら出してしまいますが・・・


よくお昼寝していた娘ですが、最近は起きている時間が長くなりました。
でも、お昼寝をあまりしないと機嫌がどんどん悪くなっていきます。

この2日ほどは、14時の授乳から夜寝るまで一睡もしていないため、大泣きで私も夫も少々お疲れ気味。
眠たければ眠たいほど、眠りづらいみたいで・・・。

どうやったらすんなり眠らせてあげられるのか??
抱っこしたりおんぶしたり添い寝したりと試行錯誤していますが、やっぱりお風呂に入ってミルクを飲むのが一番早いみたいです。
夕方頃にお昼寝できると楽なんでしょうね。


好奇心がどんどん旺盛になってきました。
カノンを触りたがって、すぐに手を伸ばします。
背中をわしづかみして、毛をひっぱるのでカノンは迷惑顔。

抱っこをしてても家の中の色々なものに手を伸ばします。カーテンだったりインターホンだったり。
すごいなぁ。

泣き方もバリエーションが出てきました。
甘え泣きだったり、ただ私を呼んでるだけだったり。
「ふぇ~ん」っていう今までにない泣き方をして、不満を表したり。

20120517-1.jpg
↑これはまだ5ヶ月のとき。

20120517-2.jpg
↑6ヶ月になった翌日。おすわり上手でしょ?





| 娘0歳 | 17:45 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

