| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳11ヶ月

今月娘が2歳になります。
なんて早いんでしょう!びっくりします。

20131108-1.jpg
↑ちょっとお誕生日にはまだ早いけど西松屋の激安三輪車をプレゼント。(まだ、自分ではこげません。)



相変わらず食べるのが大好きで(間違いなく、遊ぶことより食べることが好き!)、自分の好みのものを食べているときは一口ごとに「おいし!」と感想を言ってくれます。

でも、嫌いなものも出てきたようで、緑の野菜系を見ただけでとりあえず拒否するようになりました。
いかに娘にわからないように食べさせるかが課題です。
でも、今のところお味噌汁に入れるとどんなものでも食べてくれるのでいいのかな?


最近は「くわい(怖い)。」という言葉が出てくるようになってきました。
娘が今一番怖いのは・・・



ニャルビッシュ
ニャンちゅうワールド放送局(Eテレ)のニャルビッシュ

彼が画面に出てくると「くわい~!」と言って逃げ出します。
私と夫がニャルビッシュの話をするだけで娘の顔は強張ります。本当に怖いみたいです。



トイレトレーニングもちょっとずつゆる~くですが始まりました。
1歳半頃から娘用の便座はトイレに置いてて、時々座ったりなんかしてたんですがまったくおしっこもウンチもせず。。

それが2歳を目前に、トイレでおしっこができるようになりました!
と言っても2日に一回ぐらいですが。。。

ちょっとずつ回数を増やしていけるといいなぁ。
私がマメにトイレに連れてってあげないとダメなんでしょうけどね。

20131108-2.jpg
↑珍しく、カノンが娘にぴったり寄り添ってます。


| 娘1歳 | 14:27 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

1歳10ヶ月

タイトルは『1歳10ヶ月』だけど、更新をサボっている間にもう1歳11ヶ月になってしまいました。

最近の娘

20131011-2.jpg

カノンの餌やりと散歩の時のカバン持ちは自分の役割だと思っているようです(笑)。


最近は「超人見知り」だったのが、「ちょっと人見知り」に変わってきたようです。
おしゃべりが大好き(しかし、ほとんどが意味不明な宇宙語)。
寝る前に布団の中で、今日あった出来事をちょっと小芝居を交えながら話してくれます(推測ですが)。



最近のちょっと止めてほしいブーム。
・ギロッと睨む(睨んだ後で笑ってますが、知らない人にはしないで~)
・眉間にしわをよせてあからさまに嫌な顔をする(好きじゃない食べ物とか出てきたとき)
・チャイルドシートに乗るのを拒否(これが一番大変!)

これってイヤイヤ期の始まりなんでしょうか?



先日身長を測ってみたら、ちょうど80センチ。
体重は11.5キロでした。

体重は成長曲線の標準値の真ん中よりちょっと上あたりだけど、身長は標準値ギリギリ。
標準だからいいのかな?でもバランスが悪いような・・・。

| 娘1歳 | 23:18 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

1歳9ヶ月

今年のお盆休みは旅行はせずに、実家へ帰省してました。(実家に帰るのが旅行みたいなもんやけど)

奈良のばあばのキーボード演奏にあわせて踊ってみたり、兵庫のじいちゃんばあちゃんと能勢のレストランのそよ風の気持ちいいテラス席でご飯食べたり、いとこの新築のお家へ遊びに行ったりしました。

20130827-2.jpg
↑いとこのお兄ちゃんたちと一緒に遊んでるつもりの娘。


20130827-5.jpg
↑ちなみにコレは能勢のレストランで、ばあちゃんが食べた夏野菜カレー!すごいボリューム!

普段は結構人見知りな娘ですが、意外にもおじいちゃんおばあちゃんにはすぐに懐いていました。
親戚ってわかってる?もしかして前に会ったことあるの覚えてたりするのかな?


20130827-1.jpg
↑自宅に帰ってからは、いとこのお兄ちゃんお姉ちゃん家族が遊びに立ち寄ってくれました。
広島からの長旅の疲れもなんのその!パワー全快の二人にちょっとビビリ気味(笑)


それにしても、よく食べる我が娘。
20130827-3.jpg
身長はまだ80センチなさそうなのですが、体重はもう11キロ!
もしかして肥満気味!?どうやったら身長が伸びるのかな?




| 娘1歳 | 14:21 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

1歳8ヶ月

動物大好きな娘のために豊田市にある鞍ヶ池公園へ。
ここには小さな動物園があります。

20130716-3.jpg

ヤギは絵やテレビで見るのとは違って大きくて、近くに寄るのは恐かったみたいです。
この動物園は入園は無料だし、動物へえさをあげるのも無料です!職員の方からヤギのえさの藁をもらいました♪


20130716-4.jpg
モルモットだって、膝の上にのせてなでることができます。
さすがにモルモットは大人しいし、カノンよりも小さいから娘にもなでなでできました。



37℃までいった暑い日には公園の噴水で水遊び。

20130716-1.jpg

20130716-5.jpg

この日の夕方、39度3分の高熱がでてしまいました。
その二日後、手足に発疹ができて病院に行って診てもらったら、手足口病ということでした。

この一ヶ月は3回も熱がでて、毎週のように病院に行っていたような・・・。
体調が悪いと機嫌も悪くなるわけで・・・なかなか大変な一ヶ月でした。

20130716-2.jpg
↑バーゲンで買った私の靴をはいて家の中をトコトコ。


最近の言葉

「あし」(足)
「ぺーぺ」(ペネロペ)NHKのアニメでやってるコアラの女の子ペネロペのこと
「ちょうちょ」(蝶々)
「ちゃ」(はなちゃん)しまじろうの妹
「ちゃ」(キティちゃん)

「ちゃ!」「ちゃ!」と言いながら何かを探していることがよくあるけど、お茶なのかはなちゃんなのかキティちゃんなのか??

| 娘1歳 | 14:37 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

1歳7ヶ月

最近のお気に入りは、じーちゃん&ばーちゃんからもらった『アンパンマンおしゃべりいっぱいことばずかん』というおもちゃ。

ペンで絵をタッチするとアンパンマンやバイキンマンの声でおしゃべりするのですが、5月の始めにプレゼントしてもらってからほぼ毎日遊んでいます。

言葉はそんなに沢山話せないけど、「おにぎりは?」とか「パンダは?」「ねこちゃんは?」などの質問にはペンでタッチして答えてくれてます(笑)


もう一つのお気に入りは、おままごと。
お茶をグラスに入れる真似をしたり、お肉を切ってみたり、むしゃむしゃ食べてみたり。

20130618-1.jpg

フォークやフライ返しを使って一生懸命お肉をすくってみたりしてます。
上手にできなくて時々癇癪を起こしてますが・・・。


今日は曇り空で風も少しあったので公園で遊んできました。
一人でブランコに乗りたそうだったので、乗せて揺らしてあげるとゲラゲラ笑って楽しそうだった。
毎日暑いけど、やっぱりたまには外で遊びたいよね。



☆最近のおしゃべり

「ちゃ」(お茶)
「ぱ」(パンダ)
「ぱ」(カレーパンマン)
「あんぱ」(アンパンマン)ちょっと近づいてきた!
「おいし」(美味しい)うなづきながら「おいし」と真顔で言ってくれます
「ご・・した!」(ごちそうさまでした)
「おちた」ご飯食べてる時何かを落としたときに教えてくれます
「できた」
「こっち」抱っこされてて自分の行きたいところを指差したり、私に隣に座ってほしい時など


そして・・・ついに 私のことを・・・!

「パパ」と呼ぶようになりました(ガックリ)

「ママ」って娘にとったら言いにくいんでしょうねぇ。
でも、時々「ママママママ!」って言ってる時あるんですけどね。
でも、これは私とは関係なさそうです。


20130618-2.jpg

↑先日行ってきた犬山市のリトルワールド内の沖縄の民家にて

ずっと「絶対しょーもないに違いない。」と思って行ったことなかったけど、結構楽しかった。
色んな国の民族衣装が格安で着れるのもすごくいい!(着なかったけど)

涼しくなったらまた行って、ペルーの民族衣装を娘に着せてみたいなぁ。(ちっちゃい子が着るとめっちゃ可愛い♪)

| 娘1歳 | 14:53 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

