| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

2歳11ヶ月

すっかりお昼寝をしなくなった娘。
おまけに夜は娘と共に私も9時には寝てしまう毎日なので、ちょっぴりブログの更新が滞ってます。

10月はハロウィン。
近所のちびっこたちとハロウィンをしました。(と言っても私は準備もなにもせず、参加させてもらっただけですが・・・

20141031-1.jpg

娘の希望で、児童館の幼児教室で作ったかぼちゃのお化けの帽子と私が作った魔女の帽子を組み合わせてみました。
マントは百均で買ってきて、フエルトで少し装飾。
バッグも幼児教室で作ったもの。と、とっても安上がりです。
(スカートとレギンスもトータルで千円以内やし!)

でも、娘は大満足の顔で参加してました。よかったよかった。(プリンセスのドレスとか買わんでよかった)

6軒ぐらいのお家を回って、ちゃんと「トリック オア トリート。」って小さな小さな声で言ってましたよ。
お菓子が貰えるとなると、ちゃんと喋れるようです(笑)

この経験は娘にとってはすごく刺激的で楽しかったようです。
この日ぐらいから大人の人とはしゃべれるようになってきたかなぁ。(子供は完全無視ですが・・・)



10月は11月と合わせて全4回だけですが、市が開催している親子体操教室に通い始めました。
男性の体操の先生と一緒で大丈夫かな?(なんせ、ビビリなんで)
と心配しましたが、全く緊張もせず楽しく参加できました。

先生が幼稚園に教えに行っている方だったので、ちびっこの扱いに慣れていて、体操のお兄さんみたいだったからかな?
「お手伝いしてくれる?」と言われても、素直に手をひかれてみんなの前でお手本を見せたりもできました。
すごい成長!

引っ込み思案だったけど、ちょっとずつ色々なことができるようになってきて、自信がついてきたんかなぁ。

| 娘2歳 | 22:18 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2歳10ヶ月

先日、七五三の写真撮影に行ってきました。

20140929-1.jpg

緊張しいの娘なので、「お雛様みたいな着物きれるで!」とか「お化粧してもらえるよ!」とか「美容師さんに可愛い髪の毛にしてもらえるで!」と楽しい風に数週間前から伝えていました。

楽しみにしていたみたいで、ヘアメイク中もじっとしておりこうさんでした。


20140929-2.jpg

可愛い着物をお借りして、モデルさんみたいに、色々なセットでいっぱい写真をとってもらいました。

でも・・・やっぱり緊張しいなので、表情は硬い

娘の笑顔を引き出そうと、カメラマンのお姉さんとコーディネートのお姉さんが一生懸命に盛り上げてくれました!

20140929-3.jpg

↑うちから持っていった夏のワンピースで。
 実はあんまり着る機会がなかったんだけど、活用できてよかった~。

20140929-4.jpg

3着目あたりからやっと慣れてきたのか、表情が柔らかくなってきた。(って!遅いねん!)

でも、出来上がりの写真は大満足♪
7歳の七五三写真もここで撮ってもらいたいわ~。

| 娘2歳 | 23:20 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2歳9ヶ月

念願の夏祭りデビュー!

20140824-1.jpg

近所の公園であった小さな夏祭りに行ってきました。
ずっとこの甚平(従兄のおさがり)を着て、お祭りに行きたかったようです。

最初はちょっと緊張気味。
でも食べたかったレモンかき氷を食べたら元気がでてきたみたい。

盆踊りは手拍子をしながら見学。
「一緒に踊る?」って聞いてみると、「うん!」と言って、婦人会のおばちゃんたちの振り付けを一生懸命真似して踊ってました。
2歳児にしてはなかなかやるんちゃう!?

「たこやき食べたい。」「ぶどう(あめ)食べたい。」という娘と久々に屋台を見てまわって、私も一緒にお祭りを楽しみました。




そして、最近できるようになったこと。
普通のお箸を使えるようになりました!

20140824-2.jpg

エジソンのお箸を使っていましたが、パパやママが使ってるような普通のお箸を使いたい!と。
最初はやっぱり四苦八苦して、「キーー!」「できない!!」と言ってましたが、それでもしぶとくお箸を使おうとする娘。

今では納豆の粒なんかもお箸でつまめるようになって、エジソンのお箸のおかげか?たいして教えてないけど、私たちよりも上手にお箸を持てるようになりました。

娘の「食べること」に対する執念(!?)・・・びっくりです。



| 娘2歳 | 23:28 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2歳8ヶ月

ブログをサボっているうちにもう9月。
時の経つのはなんて早いんでしょう!

娘は来週で2歳10ヶ月ですが、2歳8ヶ月の頃を思い出して・・・。




その後、トイレでウンチも無事できるようになりました。
長い長いトイレトレーニングだったけど2歳8ヶ月にして終了~!
よかった、よかった。

結局、どんだけお漏らしされてもパンツで過ごすのを徹底したのがよかったみたいです。
トイレトレーニングは親の忍耐力が試されますね。



バアバに送ってもらったディズニーの英語の歌のCDを聞くのがお気に入りです。
歌詞が載っている本を見ながら、一曲終わるごとにページをめくって結構真剣に聞いているのが笑えます。

なぜだか英語が好きらしい。時々、ご飯を食べながら「やみー。」とか言うのでびっくり。
とりあえず「yummy」が「おいしい」時に言う言葉だっていうのはテレビを見たかなんかで(たぶん『えいごであそぼう』かな?)わかってるんやろうなぁ。

20140727-2.jpg

最近の遊びのブームは粘土。
と言っても、作品作りはママの仕事。
「ワンワンくつって(作って)!」とか「くまちゃん、くつって!」とかのリクエストに応えて私が作ってます。


| 娘2歳 | 23:10 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2歳7ヶ月

一度振り出しに戻ったトイレトレーニングを復活。
おうちにいる間はパンツマンで過ごしています。

おしっこはほぼ100%トイレでできるようになったけど、ウ○チはまだちょっと難しいようです。
もうちょっとやね!頑張ろう!


最近の娘のおしゃべり。

「これ、かわいいでしょ~?」と自分の着ている服をほめて欲しくてよく言います。女の子やなぁ(笑)
「あーちゃん、もも色、好き~の(好きなの)。」など。

あと、私の真似をして「こうちゃん、お風呂入ってき。」とパパに言ったり。
体がとても柔らかくて、お相撲さんの股割りみたいなのをして、「あーちゃん、すごいでしょ?」とか。


でも、外では自分から人に話すことは全くありません。
たまーに言葉を発して、ママ友から「あーちゃんの声、初めて聞いた!」と言われるくらいしゃべりません。
恥ずかしいんかな?とにかく外では緊張しているのがよくわかります。

20140727-1.jpg

↑先日、お友達宅で今季初プール。
 水遊びは大好きみたいで、とてもイキイキと遊んでました。
 

| 娘2歳 | 23:23 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

