| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようちえん

幼稚園に通い始めてもうすぐ2か月。
最近では同じ年のお友達ができて、園でのこともちょこちょこ話してくれます。

3歳同士の会話ってどんなんやろ?
唐突やし、コロコロ話が変わるし、眠くなると「キーッ( `ー´)ノ」ってなるし、ぶつかることもあるみたいやけど、帰るときにはもう仲直りしてるみたいです。


今日は久しぶりの雨だったからか?私と離れるのを嫌がって涙。
周りを見ると、入園以来毎日泣いてる男の子も涙・・・年長さんの男の子も何故か涙、すれ違う女の子もお母さんに抱っこされながら泣いていました。

なんだろう?雨ってなんか悲しくなるんかな?


娘の幼稚園は毎日お弁当です。

20150603-2.jpg

こんな感じでおにぎり3個とおかずとフルーツを持って行ってます。
おかずは手作りだったり、冷凍食品だったり色々。

最初は、食いしん坊の娘のためにぎゅうぎゅうにおかずを詰めてたけど、必ず一品残していたので、少な目に。
色々なものがあるよりも、種類を少なくした方が食べやすいみたいです。


先日、うちでおやつを食べてると娘が「せんせいと子供たち。」と言うので、何々?と見せてもらったら

20150603-3.jpg

娘の幼稚園の教室の中の様子にそっくりだった。
こんな風に座って、毎日先生が絵本を読んでくれたり、手遊びしたりしてるもんね。






| 娘3歳 | 13:40 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

七五三

娘の七五三のお参りに行ってきました。
保護者は後ろの席で、ご祈祷してもらう子供達だけ前の席に座りました。

え!一人で大丈夫かな?っておもったけど、ジッと座ってご祈祷してもらってました。
ご祈祷後は巫女さんから念願のキティちゃんの風船と長い飴ちゃん(千歳あめ)を貰えて嬉しそうでした。

巫女さんが太鼓をドンドンたたいたり、鈴をシャンシャン鳴らしたり、神主さんが白い紙をバサバサしたり・・ちょっと面白かったみたいで、うちに帰ってからさっそくご祈祷ごっこをやらされましたが・・・(笑)

20141130-1.jpg
↑神社のお庭で


最近、よく夜泣きをするようになりました。
赤ちゃんの頃はほとんど夜泣きしなかったのになぁ。

赤ちゃん返りもひどくて、相変わらずおんぶ紐を持ってきて「おんぶする~。」って言ってくるし、靴も服も自分で脱ぎ着してくれないし、ご飯は自分で全然食べてくれないし。。前は喜んでやってたことをやらなくなってきた。

最近よく言うのは「大きくなったら、赤ちゃんになれる?」「早く赤ちゃんになりたい!」
赤ちゃんは叱られないし、抱っこしてもらえるし、可愛いって言ってもらえるしね。
でも、もう赤ちゃんにはなられへんねんけどなぁー。

どこまで甘えさせていいものなのか、それとも突き放した方がいいものなのか??
難しいなぁ。

| 娘3歳 | 07:51 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

3歳!

あっという間の1年間。
2歳から3歳はめちゃめちゃ早かったなぁ。でもすごく成長したなぁ。

20141109-1.jpg

自分で「ハッピーバースデー」の歌も歌えるようになったし。
「ママのお誕生日は、あーちゃんがケーキ買ってあげるね。」とか言ってくれるし(笑)

娘の誕生日の一週間後が私の誕生日なので、その日はケーキはなかったけどね。
その言葉だけで嬉しいです。

お誕生日プレゼントはキッチンセットがいいかな?って思ってたのに、いざトイザらスに行ってみるとお医者さんセット(990円)の方が欲しいといわれて、またまたとっても安くつきました。

ちなみに、サンタさんにもらうのは最初は「靴下が欲しい!お菓子が入ってるかもしれないし。」という事だったんだけど、やっぱり「キッチンセットが欲しい!」と。

そして、今は「(お人形用の)ベビーカーが欲しい!」そうです。
最終的には何になるのか??クリスマスまでにはまだまだ変わりそうかな?

| 娘3歳 | 22:32 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

