| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

鉄のフライパン

先日、鉄のフライパンを購入しました。
今までテフロン加工のものを使っていたのですが、最近焦げ付くようになり
料理がしにくくなっていたのです。

鉄のフライパンのいいところは
・寿命が長いこと(テフロンだと2年ぐらいだけど鉄はうまく使えば何十年と使えるらしい)
・熱伝導率がいいので省エネになる。
・料理が美味しくできる。
・鉄分が摂取できる。

これで値段もテフロンのものとおんなじぐらい。
いいことづくめですね。

でも購入したら最初に【カラ焼き】と【油ならし】の作業をしないといけないので、少しめんどくさいかな?
調理後もすぐにお湯で洗わないといけないし。(洗剤はダメ)

でもこれだけ手がかかると愛着もわくものです。
これで料理が楽しくなるかも!?
DSCN1198.jpg

↑カラ焼き中。フライパン全体が青っぽい玉虫色になればOK。

| お気に入り | 08:21 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シンビジウム

去年の誕生日に福岡に住むおばあちゃんからもらった「ハレルヤ」という
名前のシンビジウムの鉢植え。たくさん芽が出てきました。
でも、この芽は葉っぱだけで、花芽はもっと後から出てくるみたい。

おばあちゃんはランを育てるのが上手なのか、おいている環境がたまたまよいのか、毎年たくさんの胡蝶蘭を咲かせているらしい。
肥料も植え替えも特にやってないらしいのに。

私なんて、実家で育ててた胡蝶蘭はマメに肥料もあげてたのに
年々減っていき、今では一株しか残っていない。
ランの場合は放任のほうがうまくいくのかな?
花が咲いてくれたら嬉しいな。

DSCN0859.jpg

| お気に入り | 12:08 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

