| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

さようならグアテマラ

遂に本当にグアテマラを離れるときが来てしまいました。
canonの件で最後に一騒動あったけど、明日ここを発ちます。

時間がゆっくりと流れているグアテマラから忙しい日本に帰って、
日本のスピードについて行けるのかちょっと不安ではありますが
2年ぶりの帰国にやはりワクワクしています。

グアテマラで出会った皆様、本当にありがとうございました。
笑ったり泣いたり色々なことがあったけれど、ここでの皆様との出会いは一生の宝物です。

では、日本で!もしくはどこかの国でまたお会いできるのを楽しみにしております。

071130-1.jpg





| グアテマラ | 13:54 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

メルカド

先日、グアテマラシティにある大きなメルカドへ行ってきました。
ここに来るのは2回目。色々な種類のフルーツや野菜等が売られています。

071004-3.jpg

↑手前にあるオレンジ色のは柿。
食べたことのない果物がいっぱい。日本に帰るまでに一通り食べておきたいなぁ。

071004-5.jpg

この日はパイナップル、ランブータン、さつまいもを購入。
パイナップルは3個でQ10(約150円)、ランブータンは50個でQ20(約300円)でした。

071004-4.jpg

ここのメルカドにはグアテマラに住む韓国人がよく買い物に行くそう。
大根や白菜なんかも売ってます。

071004-1.jpg

他にスパイスや豆類なんかも売っているのですが
↑この手前にあるのはドッグフード。こんなふうに量り売りしてるのです。

| グアテマラ | 06:25 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Posada

もうちょっと先の話ですが、グアテマラには12月16日からクリスマスイブの24日までポサダという行事があります。

071002-4.jpg

キリスト誕生前にヨゼフとマリアが宿を求めて巡礼したことにちなんで、グループが山車を担いで同じように家々を廻るそうです。

静かに粛々と行われるのかと思ったら、これが結構賑やか。
爆竹を鳴らしたり、太鼓を叩いたり・・・亀の甲羅を叩いてる人やマラカスを振っている人もいました。(亀の甲羅を楽器に使いたがるのはグアテマラ独特のもの?)

行進が終わったら、フルーツポンチとチュチートス(トウモロコシの粉を練ったものをトウモロコシの葉っぱで包み、蒸した食べ物)が振舞われました。

071002-3.jpg

↑温かいフルーツポンチ。ほんのりシナモンの香りがして美味しかった。

071002-2.jpg

↑チュチートス

ちなみに今回のポサダはスペイン語学校で行われたもの。
本当はクリスマス前にやる行事です。

071002-1.jpg





| グアテマラ | 05:12 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カトルカール

カトルカールという同分量の4種類の材料(卵・薄力粉・バター・砂糖)を使ったケーキを作りました。

これはとっても簡単。
こちらにはレモンがないのでライムの皮を入れました。
緑色のつぶつぶが可愛いです。
070912-1.jpg


でも、ちょっと焼きすぎたかな?

レシピ 最高☆カトルカール by せつぶんひじき
↑こちらのレシピで作りました。



| グアテマラ | 09:32 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーグルトハニーケーキ

昨日は、炊飯器で作るケーキの本に載ってたヨーグルトハニーケーキを作ってみました。

でも前回、我が家の炊飯器はケーキ作りに向いていなさそうだということがわかったので普通にパウンドケーキの型を使ってオーブンで焼きました。

070911-2.jpg


甘さものすごい控えめで、グアテマラのケーキに舌が慣れてきた私にはちょっと物足りなかった・・・。
でもダイエット中の私にはいいかも。(ケーキを食べてる地点でダイエットになってない?)

家にある抹茶を消費しないといけないし、今度は抹茶ケーキを焼いてみようか?

070911-1.jpg

↑明るい窓辺で写真を撮ってみようとしたらcanonが。
ほんまに食い意地がはってるわぁ。(飼い主に似たか!?)


| グアテマラ | 00:35 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

