2005年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単パン作り

今日はなんとなく朝から調子がいいので、サツマイモとひじきの煮物を作ってみた。
まだ余力があったので(晩ご飯作るのに残しとかなアカンやん)
前に一回作ったことのあるパンを久しぶりに作ることにした。

このパンはよくテレビとかでもやってたけど村上祥子さんという料理研究家の方のレシピです。
電子レンジでチンするだけで生地が出来て、こねなくていいから楽チンです。
DSCN0862.jpg

焼くのもフライパンで焼くだけ。
中に冷凍ブルーベリーと以前父親に送ってもらったごまジャムを入れてみました。
DSCN0863.jpg

中を割って写真を撮ろうとしたら、中の熱々ブルーベリーが飛び出してしまった。。
見た目は「おやき」みたいですね。(田舎まんじゅうっぽくもある)
ごまジャムはものすごい濃厚で鼻血が出そうやったわ。

| お料理 | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シンビジウム

去年の誕生日に福岡に住むおばあちゃんからもらった「ハレルヤ」という
名前のシンビジウムの鉢植え。たくさん芽が出てきました。
でも、この芽は葉っぱだけで、花芽はもっと後から出てくるみたい。

おばあちゃんはランを育てるのが上手なのか、おいている環境がたまたまよいのか、毎年たくさんの胡蝶蘭を咲かせているらしい。
肥料も植え替えも特にやってないらしいのに。

私なんて、実家で育ててた胡蝶蘭はマメに肥料もあげてたのに
年々減っていき、今では一株しか残っていない。
ランの場合は放任のほうがうまくいくのかな?
花が咲いてくれたら嬉しいな。

DSCN0859.jpg

| お気に入り | 12:08 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

胃カメラ

きのう初めて胃カメラ検査をうけてきました。
私の母親が何度か受けているので色々きいていましたがやっぱり緊張。

服を着替えたあと、水薬をのんで胃をきれいにし
その後どろっとした麻酔薬をのどの奥に貯めて(うがいをするようなかんじ)5分間。

最初は口のなかがヒリヒリしびれてきますがそのうち感覚がなくなってきます。なんとも変な感じ。
私の隣にいたおばあちゃんは途中でギブアップしてました。

私も途中でギブアップしそうになりながらもなんとか麻酔完了。
そのあと胃の動きを止める注射をします。
前日の夜11時からなんにも口にしていないので(検査は朝の11時から)お腹がすいてぐーぐーいってたんだけど、注射をするとお腹がすかなくなったような(気のせい?)。

そして名前を呼ばれ・・遂に胃カメラです。
「ごっくん」と飲み込んでしまえば恐怖心よりもモニターに映る胃の中の方に興味がでてきて思ったほどしんどくはなかったです。

で、検査の結果
胃と十二指腸にポリープ発見。二つとも組織を取って、念の為検査です。でも先生によると見た感じ良性のものみたいなので大丈夫そう。

それよりも・・食道から胃へつながる出入口が通常ではキュッとしまっているそうなのですが、私のはその出入口があきっぱなしなのです。
つまり胃酸が食道へ逆流し放題(!?)で、将来悪くなる可能性があると言われてしまいました。(食道がん!?(T_T)

たしかに食後、げっぷが出やすいし胸の間がしみるように痛いことがよくあるのです。食道があれてるな・・って感じてはいたのですが
そんなことになっていようとは。

こうゆうのはX線検査ではわからなかっただろうから胃カメラしてよかったかも。でも、何に注意したらいいのかな?

次回3月に検査結果の説明があるので、そのときよーく聞いておかないと!

≫ Read More

| 健康 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう♪

19日に友達の結婚式に出席しました。
とにかく新郎新婦とも、とても幸せそうでこちらまで幸せな気分になれました。

人前式のお式に出るのは初めてでしたが、とても感動的で
人前式もいいな~と思いました。

涙腺の弱い花嫁は式で入場するときから涙ぼろぼろ。
披露宴でお母さんへのお手紙を読むときはかなりの号泣でした。
・・という私も自分の時はかなり泣いたけどねぇ。

自分の結婚式の時にはゆっくりしゃべることができなかった友達とも
ゆっくりしゃべれてお互い近況報告などして楽しかったです。
次はいつ会えるかな?誰かの結婚式のときなのかな?

Oぴん幸せになってね~!

DSCN0824.jpg

| つぶやき | 16:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

実家へ

今日は朝から洋裁教室に行ったあと、兵庫の実家へ帰ります。
19日に友達の結婚式があるのです。
彼女は本当に人への思いやりがあって、面白くていつも場を楽しませてくれる人です。

私の結婚式では柴田理恵さんにそっくりな彼女を見て、うちの親戚が「柴田理恵がおる!」とカメラを持って騒いでいたとか・・・(^^;)

うちの夫にも「柴田理恵でーす。」と自己紹介してたし・・。
そんな(!?)彼女が遂に結婚することになったのです。
自分のことのように嬉しいです。幸せになってほしいな。

あ~雨が降らなきゃいいんだけどなぁ。

| つぶやき | 09:10 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

人間ドック

1月に受けた人間ドックで胃と血液検査でひっかかったので、詳しい話を聞きに人間ドックをうけた保健センターへ行ってきました。

結局、詳しいことはあんまりわからなかったんだけど(胃カメラしないとわからないみたい)胃の写真をみてもきれいな感じだし、先生も「まあ、たいしたことないでしょう。」ということだった。
どないやね~ん!すごい心配したのにさぁ。

人間ドックの結果が出るまでは体調よかったのに、検査でひっかかったと知ったとたんに胃がキリキリと痛みだして(わかりやすい・・)
しばらく食欲がなかったんです。

まあでも念の為胃カメラ検査してきます。(先生がかなりおじいちゃんだったので信用してない私)

血液検査でひっかかったのは中性脂肪と造血機能。
どちらも平均値より低かったのです。
お昼以外は旦那さんと同じもの食べてるのに旦那さんは中性脂肪高めで要注意でした。いったい何を食べたらいいんや~??
ということで栄養相談もしてきました。

どうやら私はタンパク質と緑黄色野菜が不足しているみたい。
確かにお昼はあんまりタンパク質とってないな・・。
よし!今晩から意識してとりましょう。

今日から中部国際空港が開港で、テレビはセントレアの話題一色です。
遊びに行くだけでもよさそうなかんじ。(でも交通費が高いぞ~)
私たちはいつ利用することになるんだろう?楽しみです。

| 健康 | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

宝塚

今日は久しぶりに宝塚歌劇を観に行きました。
オペラやミュージカルで有名な「アイーダ」の宝塚版です。

今はたま~に名古屋で公演があるときだけ観に行くのですが、
独身の頃は実家が宝塚の近くだったので(電車で15分ぐらい)
大劇場にはしょっちゅう行ってました。

で、劇はというと・・・2幕では睡魔と戦ってしまいました。
こんなこと今までなかったのに~。よっぽど疲れていたのかな。

幕間にお弁当を食べたのですが、中日劇場で売っているお弁当は3種類あって(期間限定かな?)どれもとてもおいしそうでした。
私は800円の竹かご弁当を買ったのですが、いろんな種類がちょっとずつ入っててなかなか良かったです。お茶もついてたし。

今度は「エリザベート」が観たいな・・でも名古屋には来ないだろうな・・。私としてはいつか「ウエストサイドストーリー」もやってほしいな。
20050216094741.jpg

| おでかけ | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインデー

我が家にはオーブンというものがありません。(オーブントースターならあるけど・・)
夫が独身時代に使っていた電子レンジがあったので新しくオーブンレンジを買わなかったからです。

普段は別になんの不便もないのですが、いざケーキとかクッキーとか作りたいと思っても無理だな・・・と思っていました。
・・・が!お鍋でケーキが焼けるのです。

作り方は普通にケーキを作るのと一緒。
ただ、ビタクラフトのお鍋にクッキングシートを底と側面にしいて、極弱火でオーブンで焼くのと同じ時間焼くだけなのです。

そして出来上がったガトーショコラがこれです。
20050215084322.jpg


見た目は表面ぼこぼこで美味しくなさそうだけど、味はばっちりでした。
フライパンで焼けるケーキの本も出てるし、オーブンがなくてもケーキが焼けるんですね。

| お料理 | 17:48 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2005年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年03月

