2005年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

九州のおいしいもん

今日、妹から郵便が届きました。
中身は・・
DSCN0919.jpg

妹おすすめのふりかけとお菓子でした。
どっちも美味しかった♪

お菓子はしっとりしたパイ生地に包まれた中身はこれまたしっとりしたケーキ。
福岡や長崎は洋菓子がおいしいわ。
もしくは洋菓子風和菓子とかね。

こうゆうの愛知にはないような気がする。
愛知県は伝統的な和菓子のお店が多い気がするなぁ。
土地によって色々特色がありますね。

ふりかけは、ご飯がすすみます!危険やぁ~。
さて、愛知県の美味しいものは何にしよう。

| おいしいもの | 09:10 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

タンドリーチキン

初めてタンドリーチキンを作ってみました。
すごく簡単。つけダレも本に載ってる材料は全部揃わなかったけど
家にあるもので何とかタンドリーチキンぽくできました。

前にも書いたけど我が家にはオーブンがないので
オーブントースターと魚焼きグリルとで作りました。
写真はオーブントースターで作ったものです。

焼き上がる時間はどっちも同じぐらい。
魚焼きグリルのほうは途中でひっくり返さないといけないけど
どちらもきれいな焼き色がつきました。
DSCN0917.jpg

また作ってみようと思います。

| お料理 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クロスステッチ つづき

はぁ~・・失敗しました。
左側だけ一段多めにステッチしてしまっていたため
まんなかで合わなくなってしまいました。
なので間違えてるところをほどいてやり直し。
結構進んでしまっていたためショックは大きいです。

糸を変えるのがめんど臭くて、絵の外側をぐるっと縫い進めたのが失敗。
上から順番に糸をかえつつ、詰めてステッチしていったほうが
間違えにくいみたい。

さあ、気を取り直して続きをステッチ。
幸い、糸は多めに入ってるみたいで助かったわ~。
DSCN0911.jpg

それにしても布がかなりしわくちゃですね。
刺繍枠、もう一つ大きいのでも良かったかな?

| ハンドメイド | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ブラジルのお菓子

近くのスーパーでブラジルのお菓子を買ってみました。
私の住んでいる市周辺はブラジルから出稼ぎにこられた人たちが多く
スーパーに【プチブラジルコーナー】みたいなのがあります。

豆料理の缶詰とかあったのですが、あまり冒険せずに無難そうな
お菓子を選びました。
オウロブランコのラクタというチョコレート菓子です。
DSCN0908.jpg

一個の大きさはゴルフボールを半分に割ったぐらいで結構大きいです。
ホワイトチョコレートでコーティングされた中身はパフチョコです。
味は★★ぐらいかな。
むかーしOL時代にもらったブラジル土産のキャンディーがとてもまずかった思い出がありましたがこれは美味しかったです。
でもチョコとしてはちょっとあっさりめで物足りないかも。
DSCN0909.jpg

| おいしいもの | 10:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

チチュウカイモンクアザラシ飼ってます

愛・地球博の日立グループ館のHPで希少動物を育てるソフトをダウンロードしました。
DSCN0906.jpg

お腹がすいたらえさをあげて、病気になったら注射をしてあげます。
水槽が汚れたら掃除してあげて、ときどきなぜてかわいがってあげると喜びます。
育て方によって性格もかわってくるらしい。
万博に行くときに情報をアウトプットして、日立グループ館に持っていくと何かがおこるそうです。なんだろ~。

万博はそれぞれの両親が遊びに来るときに行くつもりでしたが
夫婦だけで一足先に一度行っとこうかな~と思っています。
多分両親たちは長時間並ぶ気力がないと思うからねぇ。
私は長時間並んでもいっぱいパビリオンに入りたいもん!

「サツキとメイの家」は両親たちに見せてあげたいな~。
両親たちはきっと子供時代を思い出して楽しいと思う。
でも予約取れないやろーなぁ。
そうそう、うちの旦那さんは32歳なのに子供の頃、五右衛門風呂に入っていたそうです。貴重な体験です。
DSCN0907.jpg

| つぶやき | 10:14 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

"BONDEHUS"

またまたクロスステッチです。
ここまで進みました。
題名は"BONDEHUS"かな?多分。デンマーク語なのでわかりません。
できあがりが楽しみだ~。

でもここまで来るのに何回か間違えてしまいました。
バックステッチを短く刺してしまってたり、クロスステッチのXが上下逆になっていたり・・・
単純とは言え気は抜けません。
DSCN0905.jpg

| ハンドメイド | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クロスステッチはじめました

先日届いたクロスステッチキット。刺し始めました。
ものすごく単純なんですが、楽しいです。
そして止まりません!!

小学生のころファミコンに熱中していたのを思い出します。
(ほんとは社会人になってもやっていた)
「一日何時間」って決めてやらないと毎日の晩ご飯に影響します。
(また手抜き料理!?)

写真の左側に写っているのは実家の母が作った針山です。
みかんの皮をむいてあるような感じでかわいいでしょ?
DSCN0896.jpg

| ハンドメイド | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーロッパのレース

図書館で本を借りてきました。
【シュバルムの白糸刺繍】と【デンマークのホワイトワークHEDEBO】です。写真を見ているだけでも楽しいです。

クロスステッチ同様、前から気になっていたシュバルム。
う~ん。難しそう・・だけどやってみたい~!
刺繍自体ほとんどやった経験がないので、サテンとかコーラルとか書かれていても「???」

もしかして刺繍の基礎を知ってないとだめかも。
この本借りる前に基礎の本を借りてこなきゃ~。
DSCN0894.jpg

| ハンドメイド | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初クロスステッチ 初フレメ

キターー!来ました!待ちに待ったクロスステッチです。
Haandarbejdets Fremme(日本では【デンマーク手工芸ギルド】または【フレメ】と呼ばれることが多いみたい)の
クロスステッチキットと刺繍糸と麻布です。

刺繍枠も買ってあるし、今日からさっそく刺し始めてみよう。
あ、でも洋裁の宿題が・・・まずはそれから始めましょうか。

私はどうも要注意生徒のようで、先生の話を聞いていないことが多い。
本人は真剣に聞いてるつもりなのにどこかが抜けているのです。

前回の教室でも間違いを発見。
前身頃と後身頃の脇が合わない!
原因はわかったので、ほどいて縫い直しです。先ずは家の掃除をしてからやな。
やらないといけないことが沢山待ってます(>_<)
DSCN0892.jpg

| ハンドメイド | 16:14 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

土岐プレミアムアウトレット

岐阜県の土岐市に出来たアウトレットに行ってきました。
たしか12時前に家を出たと思うのですが付いたのは2時。
高速の出口からずーっと渋滞で、駐車場にたどりつくのにえらく時間がかかってしまいました。

山の中とは思えないぐらいのものすごい人で大混雑。
最近名古屋にいろんなスポットが立て続けに出来たので人も分散されてるだろうな~と思っていたら大きな間違いでした(^_^;)

しかしここは【ロイヤルコペンハーゲン】や【オールドイングランド】
など、他のアウトレットにはあんまり見かけないお店があってなかなか良かったです。
私は【オールドイングランド】でパンツを、旦那さんは【クリケット】でシャツを買いました。
二人ともいい買い物ができて満足満足。

ところで、先日【京の伝統野菜】をお取り寄せしました。
DSCN0883.jpg

・・というのはうっそ~。

これ、食玩なんです。本物みたいでしょ。
集めているわけじゃないんだけど、買ってみたくなって買ってみました。
芸が細かいです。

| おでかけ | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

万博ささしまサテライト会場

いよいよ今週金曜日から【愛・地球博】開幕ですね!
も~楽しみで楽しみでたまりません!
私は大阪万博の年に生まれ、偶然にも今年愛知万博の年に愛知に住んでいます。万博に縁があるようです。

今日は一足先にオープンした【ささしまサテライト会場】へ行ってきました。
ここはちびっ子たちが楽しめるポケモンの遊園地や観覧車があるだけあって家族連れがたくさん。夜になるとルミナリエ風のきれいな電飾が見られます。

期間限定でスターウォーズの展示がありました。
1800円と高かったのですが、せっかく来たのだからと思い切って旦那さんとはいってみました。
これはマニアにはたまらないやろーなーという展示がいっぱい。
「これがチューバッカかぁ。」とか言いながらじっくり見て回りました。(なんせ1800円やったから)

実は何を隠そう・・私は【スターウォーズ】シリーズをひとつも見たことがありません。でもかなり興味がわいてきました。面白そう!
なんで今まで観なかったんや?映画観たあとだったらもっともっと面白かったと思います。
DSCN0889.jpg

| おでかけ | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

仙台土産

仙台へ日帰り出張してた父親からお土産が送られてきた。
仙台3大名物(?)
牛タン・笹かまぼこ・萩の月
DSCN0886.jpg

ベタなお土産だけどどれも美味しくて大好きです。
お父さんいつもありがとう!

仙台のお土産といえばあと【ずんだ餅】も大好きです。
仙台って結構美味しいもんが多いなぁ。

お土産と言えばいつも悩むのは名古屋土産なのです。
名古屋土産といえば・・
ういろう・海老せんべいぐらい?

手羽先やひつまぶしなど美味しいものもあるけど、どれも
真空パックされてるものを食べるより現地のお店で食べるほうが絶対美味しいと思うし・・。ヒジョーに悩みます。

福岡に住む妹から「お姉ちゃん、名古屋の美味しいもんなんか送って。
私も博多のおいしいもんなんか送るから。」と言われている。

福岡はおいしいもんいっぱいある。
名古屋のおいしいもんって何~!?(正確にいうと私の住んでるところは三河なので三河のおいしいもんでも可)

| おいしいもの | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

残り物チャーハン

今日のお昼は残り物チャーハンを作りました。

ブロッコリーの茎 
ハム
ネギなど
昨日の豆乳とコーンの味噌スープの残りをかけて(あんかけチャーハン風?)できあがり。
DSCN0885.jpg

こんなん日記に載せるなんて・・・すんません。
ネタがなかったの~。
左上のは昨日作った【ふきとがんもの煮物】です。
ふきを調理したのは初めてでしたが、思ったより簡単でした。

ブロッコリーの茎はよくお昼ご飯に登場します。
旦那さんのお弁当にはほぼ毎日ブロッコリーが入るので、茎が今2本
冷蔵庫に残ってます。。

皮をとらなくても繊維を断ち切るように切るとザーサイのような歯ごたえがして炒めて食べると美味しいです。 

| お料理 | 13:11 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

晩ご飯

今まで一汁一菜+副菜のところを最近品数を増やして一汁一菜+二副菜にしてます。
他のご家庭ではどうなんだろう?

ちょっとめんどくさいけど、こうすると次の日の朝食やお弁当におかずの残りを使えるようになった。(早く気づけよっ)

私は自分で言うのもなんですが、わりとグルメなほうだと思うのです。(!?)
しかし・・料理の腕はというと・・。
自分の料理を食べて「美味しい!」と思ったことあんまりないのです。
料理に繊細さがないというか・・・やっぱりおおざっぱなO型だから?
めんどくさがりやし。週に3日は料理放棄したくなる。

本日の夕食(結構頑張ったほう)
・海老フライ(手前はタルタルソースです)、ピーマンの素揚げ
・かぼちゃのたたき肉あん(栗原はるみ「ごちそうさまがききたくて」より)
・納豆(ブロッコリースプラウトのせ。料理ちゃうし。)
・中華スープ(ウェイパーを使って超簡単。キャベツ・玉ねぎ・人参)
・ごはん
DSCN0881.jpg

数をこなしたら料理上手になれるのかなぁ?

| お料理 | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトデー

きのう、旦那さんが会社帰りにコンビニでスイーツを買ってきてくれました。
食後に二人で美味しくいただきました。

高価なケーキもいいけど、コンビニのスイーツも結構いけます。
DSCN0879.jpg

| おいしいもの | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

チョコパフバー

バレンタインに作ったガトーショコラに使ったチョコレートが残っていたので
チョコパフバーを作りました。
またまた脇雅世さんの本に載ってたものです。
これもすごく簡単でした。

チョコレートが溶けやすいので冷凍庫で冷やしたほうがいいです。
チョコの分量をもうちょっと増やしてもよかったかな~。
その方が食べ応えがありそう♪

ダイエットなんて言いながらボリボリいっぱい食べてしまいました。。
はぁ・・・。
sweet1.jpg

| お料理 | 10:40 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ラシック

今日は先日栄にオープンしたばかりの【ラシック】に行ってきました。
とにかくスゴイ人!名古屋は新しいお店やビルがオープンすると異様に人が殺到する印象があります。(セントレアもそうだったし・・)

【ラシック】なかなかグッドです!かわいいお店がいっぱい。
名古屋初出店のお店がたくさんあって、いままで名古屋にはなかった
テイストのお店がいろいろ。久しぶりにワクワクしました(T_T)

「モモナチュラル」は大阪よりお店が広いし、雑貨もたくさん置いてありました。
「フォートナム&メイソン」もいいかんじ。お店は広いし、日本では見かけない種類の紅茶があって、中でも「チャイ」にかなり心ひかれました。
でも一缶4000円の値段に・・「うっ」

あ~今度はゆっくり見たいな。
もし私が栄で働くOLだったら間違いなく毎日のようにラシックに寄り道して帰るな(笑)

| おでかけ | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あんかけスパゲティ

ひつまぶしや手羽先などの名古屋名物の中のひとつ【あんかけスパゲティ】を作ってみました。
正確な作り方はわかりませんが「多分こんなんちゃう?」というiso風あんかけスパです。

<材料2人分>
スパゲティ(今回はお土産でもらった平麺です)
水      250cc
ホールトマト 1/2缶
固形コンソメ   1個
ケチャップ  大さじ1
しょうゆ   小さじ1/2
黒こしょう  適宜
水溶き片栗粉 適宜
ピーマン   2個
玉ねぎ    1/2個
しめじ    適宜
ウインナー  3本

① 水と固形コンソメを鍋に入れて火にかける。
② 煮たってきたら細かく刻んだホールトマトを入れて更に煮る。
③ ケチャップ、しょうゆ、黒こしょうで味を調えて水溶き片栗粉でとろみをつけてあんを作る。
④ ピーマンはたて細切り。玉ねぎは薄切り。しめじはばらしておく。ウインナーはたて半分に切っておく。
⑤ ④をサラダ油をひいたフライパンで火が通るまで炒める。
⑥ ゆであげたスパゲティをお皿に盛りつけ、⑤をのせてからあんをたっぷりかけてできあがり。

DSCN0877.jpg

| お料理 | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ジャンパースカート

今日、洋裁教室に行って来ました。
ただいまジャンパースカート製作中です。
ジャンパースカートって・・着るの小学生以来やわぁ。

今回は裏地をつけないので、スースーしないよう厚手の生地を選びました。
さあ、あと2回で仕上がるんでしょうか!?
DSCN0873.jpg

今晩は旦那さんは飲み会の為夕食はいらないとのこと。イエーイ。
今日は手抜き夕食に決定!

| ハンドメイド | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

コーヒー水ようかん

きのう、図書館で借りてきた本を見てコーヒー水ようかんを作りました。
脇雅世さんのレシピです。

四角い容器がなかったので牛乳パックで代用。
mizuyokan.jpg

真っ黒でよくわかりませんが、つぶあんが入ったコーヒー味の水ようかんです。
甘さ控えめでコーヒーがほろ苦く大人の味でした。
ダイエット中にもいいかも!あっさりしてて美味しかったです。
しかも、びっくりするほど簡単です。

脇さんの本はおすすめです。
簡単で美味しい。また違うの借りてこよ。

| お料理 | 21:41 | comments(0) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

クロスステッチ熱

1ヶ月ほど前から熱中しているクロスステッチ。
とは言っても相変わらず一針もさしてません。(おーい)

とっくの昔に(いや一ヶ月前ですが・・すごーく長く感じる)
注文はしてあるのですが、まだ届きません。

待ちきれない私は、昨日問い合わせてみました。
もうそろそろやってきそうです!はやくぅ~。

で、それとは別に購入したカレンダーたちです。
DSCN0861.jpg


もう眺めているだけでかわいいです。
このカレンダーはHaandarbejdets Fremmeというデンマークの
刺繍のもので、12ヶ月分のチャートがのっています。

欲しかった年のカレンダーのいくつかは廃盤で手に入りませんでしたが
これだけあれば、とりあえずは満足です。
あ~待ち遠しい。

| ハンドメイド | 09:16 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ほっ

今日、胃カメラ検査を受けた病院で検査結果を聞いてきました。
胃も十二指腸もどちらも良性のポリープでした。ほっ。
大丈夫だとは思いつつ、「もしも・・。」なんて考えたりして
またまた胃がキリキリ。

心配性すぎますね。うちの親もすごく心配性で、病院から帰ってきたとたん電話がかかってきました。

で、食道のほうも(正式には【食道裂孔ヘルニア】というらしい。)
今のところは炎症もないみたいで、「食生活に注意しましょう」と
プリントだけもらって帰ってきました。

とにかく、脂質の多い食事は控えないといけないみたい。
それと軽い運動をすること。
やっぱり減量しないとね。
結婚後、体脂肪率が6%も増えしまった。(もちろん体重もかなり増)

しばらくケーキ断ちもしないとなぁ・・(できるんかな・・?)

| 健康 | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

たこ焼き

今日のお昼は久しぶりにたこ焼きを作りました。
DSCN0864.jpg

タコ、紅ショウガ、干しエビ、ネギ、チーズなどを入れました。
DSCN0866.jpg

なかなか美味しく出来ました。
でも、たこ焼きを丸く作るのは難しい。今回もやっぱり上手に出来なかったわ。

| お料理 | 22:07 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

むずむず脚症候群

先日、実家から帰ってきた私に旦那さんが新聞を持ってきて
「これ、Mちゃん(わたし)の病気ちゃう?」と言ってきた。

記事を読んでみると「むずむず脚症候群」についてのものでした。
私は、時々なのですが夜になると脚(特にふくらはぎあたり)がぞわぞわしてじっとしていられなくて、なかなか寝付けなかったりするのです。
脚を動かしてみたり、さすってみたりしているうちに眠っているので
そんなに気にしてはいなかったのですが、こうゆう症状の病気があるということでした。

はっきりした原因は不明らしいですが、別の病気などに伴って起きる場合と特別な原因がない場合があるらしい。
別の病気というなかに鉄欠乏性の貧血というのがあるので、私の場合それかもしれない。

実際私のはその「むずむず脚症候群」かどうかはわからないけど
ぴったり症状が当てはまっているので可能性は高そう。。
ほっといていいのかな??「別の病気などに伴って」ってとこが怖いので診てもらったほうがいいんだろうか?

う~ん。なんか脚がむずむずしてきたような・・・。

| 健康 | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2005年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月

