2005年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

来年の母の日用

で、来年の母の日のプレゼント(予定)ここまで進みました。
DSCN1011.jpg

かわいいです!グリーンだけで何種類も使っているのですが
そのグラデーションがとても素敵です。

しかし、ケチって布を小さく切ってしまったため。
ちゃんと額に入れられるか心配になってきました。
マットを入れたら大丈夫よね??

| ハンドメイド | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

竈とアンジェリーナ

今日は母の日のプレゼントを買いに名古屋へ行ってきました。
ちなみにチクチクしていたフレメのクロスステッチは来年のプレゼントに変更で~す。

義理の母へは高島屋で落ち着いたピンク色のTシャツを購入。
実家の母へは花キューピットで花束をプレゼントすることにしました。

その後、栄へ移動。
先日ちょっとのぞいた名古屋麺屋横丁へ行ってきました。
どれもおいしそうなラーメンばかり!

悩んだ末【竈 新宿本店】に入ることに。
チャーシューがとろっとろで美味しかった~。
スープはこってりドロドロかと思ったけど、魚介の香りがして
意外とあっさり薄味だと思いました。
DSCN1009.jpg

ラーメンを食べたあとは、またまたラシックへ。
この前はがらがらだったけど今日は人がいっぱい。
お店をぶらぶら見たあと、アンジェリーナでお茶。

もちろんモンブランを注文。
アンジェリーナのモンブランはやっぱり美味しい!
かなり濃厚なのでちびちびと食べながら幸せな時間を過ごしました。
DSCN1010.jpg

| おいしいもの | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

聞き間違い

私と旦那さんとの会話で私は聞き間違いをすることが多い。
今朝も聞き間違い。

薬害エイズ(正)→やくざ映画(誤)

あと、前にあったのが

飛び込み営業の師匠(正)→トルコ民謡の師匠(誤)

話がかみ合わなくて間違いに気がつきます・・・。

| つぶやき | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

デンマークのクロスステッチより

次は母の日用(成功した場合のみ)に野バラのリースを
ステッチしてみることにしました。
義母はピンクが好きなのでこのデザインに決定。

まだ何色か足りない花糸があるので注文しなきゃ。
(旦那さん、すんませ~ん。)
とりあえず、ある分だけで刺しはじめてます。(間にあうのか?)
DSCN1007.jpg

| ハンドメイド | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

靴下

靴下に穴があいてしまいました。
最近の靴下はゴムはゆるゆるにならないけど、長くはいてるとやっぱり足の裏に穴があいてくる。

捨てようかと思ったけど、小学生の頃、母がやってくれたように
繕ってみることにしました。
ぱっと見ただけではわからないぐらいうまく繕えました。

今度、旦那さんの靴下に穴があいていたらこっそり繕っておこう。

| ハンドメイド | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

サシェ完成

ちいちゃいサシェ完成しました。
うさぎさんの上にあるオレンジ色がにんじんだということに
気づきました。かわいい。
紐をつけて飾っています。

キットについていたラベンダーがまだ残ってるので
また作ってみよう。今度はもうちょっと大きい布目のもので!
DSCN0999.jpg

| ハンドメイド | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

サシェ

先日届いたばかりのクロスステッチのキットをちょこっとやりだしました。
とにかく布目が細か~い!まだ老眼はきてないと思うけど
虫眼鏡がほしいぐらいです。

これはフランスのお店【Fils du Temps】デザインのものなんですが、4月から毎月違うハート型のサシェのキットが出るようです。
4月はかわいいうさぎさんの模様。
目を凝らしてちくちくします。
DSCN0996.jpg

| ハンドメイド | 08:41 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

愛・地球博 つづき

万博にはたくさんの外国パビリオンがあるのですが、
これもそれぞれ楽しめました。

私は今、中南米にちょっと興味があるので中米共同館やメキシコ館は良かったです。
DSCN0971.jpg

DSCN0972.jpg

↑グアテマラの民族衣装ウイピル(だったけ?)は刺繍が鮮やかで
とてもきれいでした。

お昼はメキシコ館の隣のレストランで食べました。
DSCN0976.jpg

ここは外国からのお客さんも多く、本当にメキシコに来たみたい。

DSCN0977.jpg

DSCN0978.jpg

↑こんなん食べました。私が食べたのはタコスにハムとチーズが
はさまってるやつ。こんなんセブンイレブンで売ってたよなぁ。。
それぞれ1200円ぐらいしました。高っ!

そういや、先日実家に帰ったとき大阪万博の公式ガイドブックを
発見しました。そこにはメニューも載っていて、「カレーライス150円」って書いてあったような・・安っ!
って言っても当時とは物価が違うもんね。35年前やもん。
入場料も800円やった。

| おでかけ | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

愛・地球博

愛・地球博に行ってきました!
気合を入れて朝7時過ぎに自宅を出発。開門の30分前ぐらいに
ついたのですが、もうすでにゲートは列ができていました。

バッグの中と金属探知の検査をうけて入場。
瀬戸会場から入場したので急いでモリゾーゴンドラへ直行して
長久手会場へ。

長久手会場は人がいっぱいで、トヨタグループ館はもうすでに長蛇の列。
とても並んでられない長さだったので、三菱未来館に入りました。

三菱未来館→長久手日本館→メキシコ館でランチ→
三井・東芝館(予約)→外国パビリオンをうろうろ→日立グループ館(予約)→マンモスラボ

と、一日でかなり回れたと思います。
DSCN0992.jpg

↑キッコロゴンドラは万博会場が一望できます。

私と旦那さんの選んだナンバー1パビリオンは日立グループ館
内容は詳しくは書きませんが楽しかったです。
PCで育ててたチチュウカイモンクアザラシのこうちゃんにも会えました。

三井・東芝館もよかったけど、自分を探すのに必死で
物語がよくわからなかったわ(笑)
肌の色までも読み取るらしく、自分がやはり色黒だったのが
笑えました。

| おでかけ | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

花糸

実家に帰っている間に花糸と布が届いていた。
わーい。これで母の日のプレゼントを作ってみるつもり。
額に入れてプレゼントしたら喜んでもらえるかな?
自己満足なプレゼントかな?

それにしても花糸の色がかわいい。
写真ではうまく伝わらないけど、本当に素敵な色です。
DSCN0957.jpg

| ハンドメイド | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

サックコートその後

サックコートここまでできました。あともうすこしで完成。
赤ちゃん用だから編み進むのはとても早いけど、あと2着はやっぱりしんどいかも。どうしようかな?
ベストを編んでみようかな?とも考え中。
DSCN0955.jpg

| ハンドメイド | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

きじ!?

いつものように自転車でお買い物に行く途中、田んぼの真ん中で
大きな鳥を発見。
立ち止まってよーく見てみると??
雌のきじ!?多分。
「ケーン!」と鳴いたので間違いない。

おー!と感動しつつもお買い物を済ませ。
また同じ道を通るとつがいで田んぼのまんなかにいた。
かばんの中にデジカメを入れていたのを思い出してパシャっと
写しました。
野生のきじを見られるなんて貴重な体験じゃない?
DSCN0953.jpg

DSCN0954.jpg

| つぶやき | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トマトのピクルス

毎朝食卓にのぼるトマト。
そのまま食べるのは最近ちょっと飽きてきたので違う食べ方を
本でみつけました。
高山なおみさんの「のんびり作るおいしい料理」より
【トマトのピクルス】
DSCN0946.jpg

さっぱりしていて、冷たくして食べると食欲のない夏場でも
美味しくいただけそうです。
デザートのようにきれいだけど、とってもすい~です。

| お料理 | 08:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

名古屋のおいしいもん

先日、妹から「九州のおいしいもん」を送ってもらったお返しに
「名古屋のおいしいもん」を送りました。

中身はこれ。
DSCN0944.jpg

チャオのあんかけスパのソースとカフェタナカのフィナンシェ。

チャオのあんかけスパソースは美味しいかどうかはわかりませんが
とりあえず名古屋にしかなさそうやし。珍しいので。

カフェタナカのフィナンシェは昨日食べたんだけどとっても美味しかったです!
ごまの載った「西尾抹茶」と「八丁味噌」の2種類。
八丁味噌はあまり味噌の味は感じなかったんだけど、西尾抹茶は
ごまのプチプチ感もいいし抹茶の香りもよくって、生地はしっとりと
美味しいです。

味噌味のお菓子って名古屋にはちょこちょこあるようなのですが
今は亡き?「ボン・ミッソ」(名古屋駅にあった喫茶店で食べた)
は私は美味しいと思ったんだけど・・・もう売ってないのかなぁ?
金の鯱の形をしたシュークリーム「シャチボン」とかも。

| おいしいもの | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

餃子

いつも悩む晩ご飯。ミートスパゲティにしようかと思ってスーパーに行ったらセロリがなかった。。がーん。
こうゆう時、頭が真っ白になってしまって違うメニューが思いつかない。

そんな時は、鍋orお好み焼きor餃子。
鍋をするにはもう暑いし。お好み焼きはこの前やったばっかり。
と、いうことで餃子に決定。
DSCN0945.jpg

餃子を包む作業は結構好きです。
きれいに出来ると嬉しい♪
パリッと焼けると更に嬉しい。

今日は大成功でパリッと焼けました。

| お料理 | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

車道~名駅~栄

洋裁教室の次回の課題であるシャツブラウスの生地を買いに大塚屋へ行ってきました。
ここは大きな布地屋さんで、他にもたくさん手芸用品がおいてあります。

何時間でも居てしまいそうなぐらいでしたが、旦那さんと待ち合わせをしていたので急いで生地とボタンとミシン糸を購入しました。

その後名古屋駅のビッグカメラでパソコンを物色。
新しいパソコンを買う予定なのです♪

そしてまた地下鉄に乗って次は栄へ。
先日ラシックに行ったとき以来です。
もう一つ栄にできたビル(サンシャインって名前やったっけかな?)
は大阪のナビオ5のような観覧車つきのビルです。

混んでるかな~?と思ってみてみたら・・・がら~ん。
その後行ったラシックも先日とはうってかわって・・・がら~ん。

えーっ!引くの早っ。
あれだけ並んだガレットのお店もお客さんはほとんど入っていませんでした。みんな、どこ行ったん!?万博?

でも、並ぶことなく晩ご飯食べられたから良かったわ。

DSCN0942.jpg

↑観覧車のビルにあるラーメン横町(名前はわからん)
有名な東京の「せたが屋」はさすがに並んでいました。

| おでかけ | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

桜はほぼ満開で今日は絶好のお花見日和ですが、旦那さんは休日出勤。
仕方ないので、一人で去年から気になっていた桜の並木道へ桜を見にいってきました。(買い物ついでに通っただけですが・・)
DSCN0938.jpg

ずーっと遠くまで桜並木が続いています。
お花見をしている人たちもたくさんいて、地元では結構有名なスポットだったみたい。
こんな並木道があるとは去年の今頃はまったく知りませんでした。
もっと色々探検してみないとねぇ。

ぼんぼりには蛍の絵が描いてあったので夏には蛍が見られるのかもしれません。すごいなぁ。
DSCN0937.jpg

| おでかけ | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

サックコート

福岡に住む妹がただいま妊娠8ヶ月。
生まれてくる赤ちゃんのために何か作りたいなぁと思って
サックコート(カーディガンぽい)を編むことにしました。

これから夏に向かおうとしているのに・・ははは。
ソーイングより編み物の方が好きなんだもーん。

なかなか無謀なチャレンジです。
この本がまたアバウトっていうか・・あんまり詳しく説明がしてなくて
図書館で借りてきた編み物の基礎の本と照らし合わせながら
あーでもないこーでもないと奮闘しています。

でも赤ちゃん用の毛糸は柔らかくて、編んでいて気持ちがいい。
真っ白なので汚さないように気をつけないと。。
これがうまく完成したらあと二つぐらい同じのを作ってみようかと企み中です。
さてはてどうなるやら??
DSCN0935.jpg

| ハンドメイド | 10:16 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

万博観覧予約

21日に旦那さんと万博へ行く予定なので、パビリオンの事前予約をするため9時前からPCの前に座り、9時ちょうどにアクセスしてみました。・・・が

最初、トヨタグループ館の予約につながりかけたのに途中でアクセスできなくなり、それから約2時間まったくつながりませんでした。

お昼の12時頃にやっとつながったときにはお目当てのトヨタグループ館も三菱未来館もいっぱいで予約できなかった(T_T)

でも日立グループ館と三井東芝館はしっかり予約。どっちみち2つまでしか予約できなかったのでこれでいいかぁ。
これで最低2つはパビリオンに入れるので一安心です。

当日あとどれだけ観ることができるのか!?
外国パビリオンも色々みたいし!時間が足りなさそう~。

| おでかけ | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

完成

クロスステッチ完成しました!
DSCN0928.jpg

(C)HAANDAEBEJDETS FREMME 1979
DESIGNED BY IDA WINCKLER
30-4912 18×19㎝

写真でみるよりも実物はもっと素敵です。(色遣いが、です(^_^;)
さて、どうやって仕立てようかな?
やっぱりウォールハンギングかな。

| ハンドメイド | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

こうちゃんレベルアップ

先日からPCで飼っているチチュウカイモンクアザラシのこうちゃんが
レベルアップしました。
少ーし大きくなったみたい。っていうか太りすぎじゃない?
もともとこんな丸っこい体型なのか?
DSCN0920.jpg

| つぶやき | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2005年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年05月

