2005年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

性格

昨日から旦那さんは海外赴任する人のための講習会を受けに東京に出張中だ。
電話で聞いたところによると、神経質な人は海外赴任に向かないという話があったそうだ。
一緒に行く奥さんも料理も掃除も完璧な人はノイローゼになりやすいとか。

「話きいてたらisoちゃんには全然あてはまってないわ。」って。
ええ、わたくし確かに掃除は3日に一回ぐらいしかしないし、料理もマンネリの手抜き料理です。
オホホホホ。

それに比べ旦那さんは結構神経質。
典型的なA型人間です。(ちなみに私はO型)
そういえば、グアテマラは人口の95%がO型で、A型はわずか3%しかいないらしい。
私って案外グアテマラでたくましく生きていけそうかな!?

| グアテマラ | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

停滞

梅雨入りしてからというもの雨は降らないし、暑くてたまらないしでステッチする気が起きません。
早く完成させて次のステッチをやりたいんだけどなぁ。
DSCN1138.jpg

| ハンドメイド | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ひつまぶし

愛知県に住むのもあとわずか・・・。
ということで、行きたかった所や食べたかったものを心残りのないように満喫しましょう!とまずはひつまぶしを食べに行ってきました。

行ってきたのは『蓬莱軒』本店。
以前、松坂屋の蓬莱軒には行ったことがあったのですが
やっぱり本店に行ってみたいっ。

JR熱田駅から熱田神宮の中を通って、蓬莱軒の支店の前も通って徒歩20分ぐらい?で本店に到着しました。
モクモクと黒い煙が出ていて、うなぎのいいにおいが漂っています。やっぱり本店は雰囲気があるわ。

6時前に着いたのですが、中はもう沢山の人が並んでいました。
香ばしくって、ボリュームたっぷりのひつまぶし。
味に飽きたら、薬味を乗せたり出汁をかけたりして色々な味を楽しめるのがいいですよね。
やっぱり美味しかったです!ご馳走様でした。
DSCN1155.jpg

| おいしいもの | 10:56 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

洋裁教室

私が通っている洋裁教室。
8月に実家に引っ越す予定なので私は今日で終了。
すごく残念。
パンツやジャケットも作りたかったな。

たまたま今日は教室のあとみんなでお食事会だったので
グアテマラに行くことを報告したらみんな驚いていた。
「楽しんでおいで~。」って色々励ましてもらいました。

本当にこんな機会はめったにないので、できるだけ楽しんでこようと思います。
先生、皆さんありがとうございました(*^_^*)

| つぶやき | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

まだ2週間でしゅ

月曜日から4日間実家に帰ってます。
目的は、先日生まれた甥っ子に会うため!

想像してたより小さくて、まだほとんど目も開かない状態。
ミルクを飲んでいるか寝ているかのどちらかです。
でも私がいる4日間の間でも成長した気がするなぁ。

ミルクもよく飲むようになったし、時々目を開けて人の顔を見るようになったし。
出産予定日より2週間早く帝王切開で生まれてきたので
本人もまだ心の準備できてなかっただろうな。

これからの成長がとても楽しみです。
DSCN1148.jpg

| つぶやき | 10:05 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

イタリア?

イタリアへ行ってきました。
DSCN1143.jpg

DSCN1147.jpg

??なんか変?

^^;ばれてしまいましたか。
名古屋港にある「イタリア村」に行ってきました。

私はイタリアへ行ったことはありませんが、なかなか雰囲気でてるんじゃないでしょうか?
いかにもイタリア人な方がゴンドラを漕いでます。

ここではジェラートがとっても美味しかった!
暑さでどんどん溶けていくのが大変でしたが・・。

普段は入場無料なのですが、土日祝は1000円の商品券を買わないと入場できません。
この商品券は中のお店で使えるので私たちはピザを食べました。
DSCN1144.jpg

| おでかけ | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

銃社会

さて、治安の悪いグアテマラシティでは家賃が少々高くても安全なところに住みたいと思っています。

シティでは10・14・15区が日本人も多く住んでいて比較的安全と言われているそうなので、旦那さんにはそこで住むところを探してもらおうと思ってます。

しかし昨日
外務省の『海外安全ホームページ』の渡航情報によると


1.2005年5月下旬から6月上旬にかけて、これまで比較的安全とされていた
首都グアテマラ・シティの一部の地区で、立て続けに銃器を使用した凶悪事件が発生しました。
銃器を使用した犯罪の増加の背景、傾向は以下の通りです。

(1)違法銃器の流通
国連等の発表によると、グアテマラは中米の中で最も多くの違法銃器が出回っており、その数は150万丁に達していると予測されています。
闇市場で流通している銃器は、内戦時代に使用されていたもののほか、国外から密輸入されたものや個人、軍・警察などから盗み出されたものです。
現在、国内で正規に登録されている銃器数は257,159丁とされ、国内の銃の約85%が違法銃器ということになります。
なお、グアテマラでは、憲法で市民の銃器所持が認められています。

(2)銃器犯罪の増加
国家文民警察の発表によれば、犯罪被害による死亡者数は年々増加しており、2004年は4,507人に達し、そのうち3,643人(81%)が銃器犯罪によるものです。

        殺人事件被害者数 うち銃器による被害 割合
   2000年     2,904人      2,109人    73%
   2001年     3,210人      2,404人    75%
   2002年     3,631人      2,744人    76%
   2003年     4,237人      3,453人    81%
   2004年     4,507人      3,643人    81%

   <参考> 殺人事件の犯罪統計(国家文民警察発表)

2.最近の銃器による犯罪事例
これまで首都グアテマラ・シティの中では比較的安全とされてきた第10・14・15区において、立て続けに銃撃事件が発生して14人が死傷しました。
首都第10区は、高級ホテル、デパート、オフィスビルが立ち並ぶ新市街地であり、日本大使館事務所、JICA事務所及び日本企業の事務所などが所在しています。また、第14・15区も高級住宅街で、日本人学校のほか日本人が通う学校、幼稚園等が所在し、多くの在留邦人が居住しています。いずれの地域においても、これまで銃撃事件はほとんど発生していませんでしたが、麻薬組織や青年ギャング団による勢力拡大や銃器の氾濫に伴い、最近犯罪が広域化・凶悪化しているようです。

(1)首都第10区における傷害事件
5月30日午前0時頃、首都第10区にあるディスコバーで銃撃事件が発生し、同店警備員1人及び利用客5人が銃弾を受け負傷しました。犯人2人(22歳及び15歳)は国家文民警察に逮捕され、9mm拳銃2丁及びサブマシンガン1丁が押収されました。国家文民警察によると、犯人らは青年ギャング団(マラス)の構成員で、犯行当時飲酒により酩酊し、無差別に発砲した模様です。
また、押収したマシンガンは国家文民警察の装備品であることも判明し、現在入手経路について捜査中とのことです。

(2)首都第14区における殺人事件
6月2日、午後8時45分頃、首都第14区の商店において銃撃事件が発生し、買物客7人が死亡しました。犯人は複数の男で、同商店付近に駐車した車両2台から、店前の路上にいた客を狙って発砲し逃走しました。被害者は同店の常連客で、買物や飲食中の17歳から24歳の若い男性で、全員が殺害されました。国家文民警察では、麻薬密売グループ間の抗争の可能性があるとみて捜査中とのことです。

(3)首都第15区における強盗殺人事件
6月8日午後8時41分頃、武装した男3人が首都第15区にある私立ランディバル大学の入口警備をしていた警備員1人を殺害して構内に侵入し、同大学内の喫茶店から現金1万4千ケツァル(約20万円)を奪って車両で逃走しました。同大学の入り口には武装した警備員2~3人が常駐しており、事件当時、警備員2名のうちの1人が犯人らの侵入に気付き阻止しようとしましたが、犯人らの侵入、逃走を許す結果となってしまいました。

3.つきましては、グアテマラに渡航・滞在される方は、既に発出されている「危険情報」や「スポット情報」の内容にも十分留意して頂くとともに、治安悪化の傾向が見られますので、下記の点にも留意し、犯罪に巻き込まれないようにして下さい。
また、万が一、銃器等使用による犯罪に遭遇した場合は、生命の安全を第一に考え、絶対に抵抗しないで下さい。

(1)危険な場所には近づかない。

(2)夜間の外出、単独行動、徒歩での移動を避ける。

(3)警備員のいる施設内でも油断しない。



ひえぇぇ~。わずか10日間のうちにこんな事件が!
どこにいても絶対安全ということはないのでしょうね。
地方に行けばこうゆう危険は減るのかな?
しかし・・この安全情報。親には見せられませんわ。

| グアテマラ | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

グアテマラ

昨日は車の簡単査定っていうのを申し込んでみた。
最初の車検もまだなのに買い取り価格はだいたい半額ぐらい(T_T)
まだ5600キロぐらいしか走ってないのに~。

これはもう海外赴任の支度金を会社からたんまりもらうしかない!
普通、支度金って帯同家族の分ももらえるそうなんだけど旦那さんの会社はどうなんだろう?心配。もらえるますように・・(弱気)

家族帯同で海外赴任するのは私たち夫婦が2例目なのです。
なので多分会社としても手探り状態?
最初の家族はインドネシアのバリ島。かなりうらやましぃ。

私たち夫婦が行く予定のグアテマラ。
CAmer-pol.jpg

私たちは首都グアテマラシティに住む予定ですが、ここは大変治安が悪いらしい。。
停電や断水も時々あるらしい。蚊も多いらしい。

でも悪いことばっかりではありません。(多分)
グアテマラを拠点にいろんなところに旅行にいけそうだし。
グアテマラ国内でも是非行ってみたいところがたくさん。
アンティグアやパナハッチェルに行ってみたい!火山にも登ってみたい!温泉にも入ってみたい!自生している蘭を見たい!

と、ほとんど旅行気分ですが(生活しないといけないという意識がまだ薄い・・)ワクワクドキドキガクガクブルブルな状態です。(楽しみだけどやっぱりちょっと怖い)

| グアテマラ | 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

転勤です

ここに書こうか、ずっと悩んでたんですが思い切って書くことにしました!
夏ごろ(アバウトですが^^;)転勤予定なんです。
あの~ほぼ決定です。。会社がつぶれるとかない限り。

・・で。どこかというと・・
誰も想像もしていないようなところです。はい。

・・・ぐ
群馬・・ではありません。
・・・ぐ・・ぐ・・
(はよ言えって?)

え~と
ヒント1 民族衣装がきれいです
ヒント2 コーヒーが有名です
ヒント3 メキシコの南にあります








そう。そうなんです!グアテマラです!
びっくりです。
不安はいっぱいありますが、ちょっと楽しみでもあります。
色々準備をしないといけないのですが、まだ具体的に出発の日が決まっていないのでまだ何にもしていません。

今はとりあえず「余計なものは買わない!」これだけです。

| グアテマラ | 15:03 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断

旦那さんの健康診断の結果が返ってきた。
これは私の通知表でもある。

結果は・・・(-_-;)
尿酸値中性脂肪がとっても高い。
尿酸値は基準範囲が1.6~6.9に対して9.0
中性脂肪は基準範囲40~149に対して241

高い・・高すぎるっ。
いったいどんな食生活送ってるんや!と言われそうだが
同じ食事をしている私は中性脂肪は35と基準値を下回ってて低くて要注意なのです。

多分体質だろう・・と(去年も同じこと言ってたなぁ)
思うけど、何も対策をとらないわけにはいかない。

脂質を減らして、軽い運動。朝はバナナかリンゴを食べる。
水分をたくさん取り、夕食後のデザートは控えめに。
(アルコールは普段からあまりとらないので今まで同様)

これをとりあえず一年間意識してやろうと思う。


今日、無事妹が出産しました。元気な男の子だそうです。
帝王切開だったのでこれから大変だけど頑張って!
早く赤ちゃんに会いたいわぁ~。

| 健康 | 16:17 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

麦畑

確かこの時期、去年ここらへんは田植えされたばっかりの田んぼだったはず。
今年は間もなく収穫の時を迎える小麦畑です。
稲刈りの後、雑草のように伸びていたのは麦だったのです。

4月に万博に行く途中、電車の中で旦那さんが「あれ、なんやろ?」
と緑に茂った畑を指して聞いてきたので、私は「麦畑ちゃう?」
と言ったら向かいの席に座っていた方に「あれは稲刈りした後、稲が伸びてきただけよ。」と言われて、「そうなんや~。」とそのときは納得したけど今考えるとあれはやっぱり麦やったんやわ!

それにしても金色の畑を見ているとちょっと外国に来た気分。
風が吹くと波のように揺れる麦畑は本当にきれいです。
DSCN1130.jpg

『麦秋』という言葉があって『秋』という字が入りますが夏の季語だそうです。

| つぶやき | 08:19 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

花フェスタ2005ぎふ

岐阜県可児市で開催中の『花フェスタ2005ぎふ』に行ってきました。
今までみたバラ園の中で一番大きくて一番種類があって・・とにかくきれいでした!

色々な種類の庭園があって、『ターシャの庭』(絵本作家のターシャ・テューダの庭を模している)、『ジョセフィーヌのバラ園』(ナポレオン婦人のジョセフィーヌ)などがあります。

『世界のバラ園』では本で見たことのあるバラはもちろん、初めて見るバラがたくさん見られました。
はぁ~・・やっぱりバラっていいわぁ。癒されます。
見た目も香りも大好き。

6月12日までやっていますのでお花が好きな方は是非行かれることをお勧めします。
hana1.jpg

| おでかけ | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

タイム

『デンマークのクロスステッチ』よりタイムを刺し始めました。
使っている色数は少な目なのですが、ポンポンと飛ぶので結構大変です。

ちなみに胡蝶蘭の方はちょっとお休み。
白い糸が足りなくなってしまったので・・・。

DSCN1087.jpg

| ハンドメイド | 17:03 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2005年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年07月

