2005年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

むむむ

amazonから早速アップデートのソフトが届きました。
しかし・・・四苦八苦。
今もまだアップデートできてません。
途中で停止してしまうのです(T_T)

「vdisplay.dllが見つかりません」と出るのですがどうゆうことなのか
さっぱりわかりませーん。
明日サポートセンターに電話してみようと思います。
「そのパソコンじゃ無理です。」とか言われたらどうしよう・・。

夫はグアテマラへと旅立ちました
今はどこらへんかな?
日本時間の9月1日の13:30頃グアテマラ到着です。
約24時間の長旅です。乗り継ぎが多いからね。

| グアテマラ(準備編) | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Skype

こんな便利なものがあるとは知りませんでした。
パソコン同士で電話ができるなんて!しかも無料。
グアテマラと日本とで離れていてもタダでおしゃべりできるんですね。

ということでSkypeをインストールしようとしたら・・・あれ?
できない(>_<)
実家のパソコンはWindowsMEなのです。
調べてみたらSkypeが使えるのは2000とXPだけ。

仕方がないのでXPにアップデートすることにしました。
amazonに頼んだら早速本日発送してくれていて
明日か明後日には着きそうです。

無事アップデートできるかな?心配。

夫の出発、遂に明日です。
中部国際空港→成田→LA→メキシコシティ→グアテマラシティ
と行くそうです。
LAまでは某J○Lで行くから心配。
最近トラブル多発やからなぁ。。無事グアテマラシティまで行けますように。

| グアテマラ(準備編) | 23:07 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

帰ってきました

昨日の晩に名古屋へ戻ってラシックの韓国料理屋さんで夕食。
栄にあるホテルに一泊して、今日は朝から2回目の予防接種。

注射した後、受付のお姉さんに
iso:「ところでこの予防接種ってどれぐらい持つんですか?」
お姉さん:「だいたい1~2年です。狂犬病はそんなに持ちません。」
iso:「えー!」

そんだけしか持たないの??(っていうかちゃんと調べとけよ~私)
やっぱり3回は受けないと意味ないのかなぁ。ガックシ。

お昼はタワーズにある「サルバトーレ・クオモ」で念願のランチ。
前菜やサラダがビュッフェ形式なのでかなりお得。
はちきれそうな程食べてしまいました。。(-_-;)
前菜もパスタもピザもデザートもどれも美味しかった!
ピザは特に美味しかったです。

ランチの後、私だけ新幹線に乗って兵庫の実家に帰ってきました。
夫は31日の出発まで名古屋なので、今日でもう暫く会えません。
早く年末にならないかなぁ~。

| グアテマラ(準備編) | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

無事引越し終了

昨日の朝から荷物を運びだして、午後にはトランクルームへ。
今日は昼前に引越しの車が兵庫県の実家に来て、無事荷物を運び込みました。

はぁ・・引越しってほんとに疲れます。
明日は夫の実家に行って、日曜日には名古屋へ。
私は月曜日の夜に実家に戻ってきます。

夫の出発は31日(水)に決定しました。
月曜日に予防接種2回目を一緒に受けてきます。


心配だったトランクルーム。
結構余裕でした。以外と入ります。
それだったら、あれもこれも入れたかった~っていうのが色々。
トランクルームが実家の近くの方が良かったのかも。
でも仕方ないや。

| グアテマラ(準備編) | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ついに明日!

遂に明日引越しです。
今日がこの町で過ごす最後の夜。

引越し荷物もだいたい片付いて・・・と書きたいところですが
残念ながら、やはりはかどっていません。ひえぇ。

一応3トン車一台での引越しなのですが・・ほんとにいけるのかな?
心配になってきた。まぁ、私が心配してもしょうがないか。
見積もりでは3トン車(5.5畳分の広さ)一台でいけるってことだったから。

今日はエアコンが取り外されたので、クーラーなしです。
朝からわりと涼しかったので、今のところ大丈夫。
台風が来ているらしいけど、明日大丈夫かな?

| グアテマラ(準備編) | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

テレビのない生活

今日、テレビや夫の衣類などを夫の実家に宅配便で送った。
遂にテレビのない生活。
ラジオもない。

非常に静かです。
でもたまにはこんな生活もいいかも。
雨の音と鳥の声と車の音だけ。

しかし引越し作業はかどるかと思いきや、全くはかどりません(ーー;)
やっぱり何かBGMがないとダメかも。

| つぶやき | 15:32 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとブルー

今日も一日引越し準備。
ラックを解体し、汗を流しながら一人力仕事。
どんどんダンボールも増えていく。

なんだか急にブルーな気分に。
あ~、この家から引越すんや~。
2年弱しか住んでいないけど、愛着あったんだなぁ。

つくづく、この町は住みやすい良いところでした。
田舎で物価が安いけど、名古屋までは電車で30分で行ける。
家の近所にはスーパーが何軒もあって選び放題。
公共の施設も充実している。
これで美味しいレストランや美味しいパン屋さんがあれば言うことなし!

一番初め、家探しにここを訪れたとき、田んぼと畑が広がっていて
夜になると真っ暗で車のヘッドライトだけが頼りな感じで
「ほんとにこんな所に住むんや・・。」ってブルーになっていました。
でも、住めば都ですね。
グアテマラも私にとって都になるかな?

| つぶやき | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

予定

今後の予定。
まず25日にお引越し。

その後の予定が立たない・・。
夫のグアテマラ行きは多分9月のはじめ。
私のグアテマラ行きは、どうも来年になりそう。
ほんとは今年中に行きたかったんだけどなぁ。

4ヶ月もの間、実家で何して過ごそう?
実家にいるのは楽だけども、そんなに長い間どーしましょう。
やっぱり・・クロスステッチか?ふふ。
あ、スペイン語の勉強もしないと!←一番大事
neko.jpg

| グアテマラ(準備編) | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

マリンバコンサート

17日に引越しの合間にちょっと休憩でグアテマラのマリンバ楽団のコンサートに行ってきました。

すっごく楽しかったです!
ラテンの音楽ってほんとに陽気で楽しい。
グアテマラのマリンバは一台に3、4人並んで演奏するのですが
よく腕がぶつかったりしないなぁと感心しました。
DSCN1220.jpg


楽譜なんか置いてなくって、パーカッションは適当な感じで太鼓たたいたりしてるんだけど、リラックスして聞けてそれが逆に良かった。
DSCN1221.jpg

パーカッションの人の右側にある物体。なんだと思います?
いすの上に置いてあって、木魚のようにたたいているのはなんと・・
亀の甲羅です(笑)。
亀の甲羅をひっくり返して楽器にしてるんですよ。

パーカッションの人も曲によって人が変わるし。マリンバのパートも変わる。よく覚えてるなぁ。
今日は買ったCDをかけて、ちょっとフリフリ踊りながら引越し作業をしました

| グアテマラ | 21:07 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

粗大ごみ

我が家の粗大ごみ。
洗濯機は2年も使わずに置くと大抵ダメになるということを聞いたので
これは処分。
引越し前日に大型家電店に引き取ってもらうことに。

新しく洗濯機を買うわけではないので、引き取り料が高い!
5500円也。

あと、ガスコンロとテレビ台。
これは市のリサイクルセンターへ持っていけばタダで引き取ってもらえるのだが、両方とも大きいし重たいのでお金を払って回収に来てもらうことにしました。
二つで1600円。

残りの粗大ごみは昨日と今日、車でリサイクルセンターへ持っていきました。

あと、やらなきゃいけないのは・・
市役所へ転出届。
ヤフーBBの解約。
夫の実家へ荷物(テレビ・温風ヒーター・夫の服)を送る。

家の中の荷物もだいぶ片付いてきたので、ちょっと心にゆとりができてきた。
よかった♪

| グアテマラ(準備編) | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

念願のランチ

この前の日曜日に、念願のランチを食べてきた。
大げさだけど、よくよく考えてみたら結婚してから
名古屋でちゃんとしたコース料理を食べるのは初めてかも。

結構、質素に暮らしているなぁ。
あえて質素にしているつもりはなかったんだけど・・。

名古屋で行きたかったお店の中の一つ「KIHACHI」に行ってきました。
とーっても美味しかったです!
盛り付けもきれいだし。野菜が美味しかったなぁ。
素材一つ一つがこだわったいいものを使ってるって感じがしました。
kihachi.jpg

ごちそうさまでした♪

| おいしいもの | 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

引越しカウントダウン

遂に引越しまで10日をきった。
あ~どうしよう。悩む暇があったら手を動かさないと!

夫は月曜日からお盆休みも土日もなしで引越し前日まで毎日出勤。
よって、引越し作業&手続きなどはすべて私一人!
粗大ごみをリサイクルセンターに出しに行くのも私一人!
コンロとかテレビ台とかあんな大きいの、一人で抱えられるんだろうか?
やってみないとわからない。
一つ800円払って取りに来てもらおうか?

イライラが募るけど、やるしかない。
で、我慢して頑張ってやってるのに逆にイライラされたりしたらすごーく腹立つ。
胃腸の弱い私にはこの暑さと状況はヒジョーにきついです
はふ~。


昨日、電気・ガス・水道をとめてもらうように電話した。
それと郵便物の転送届けを郵便局に提出。

自動車税の請求書の送り先を夫の実家に変更してもらうために県税事務所のHPから用紙をアウトプット。
愛知県の県税事務所へ提出しないといけない。

それにしても我が家の荷物。
あんまり無いと思ってたけどいざダンボール箱につめてみると結構ある。
食器だけでも小さめのダンボール箱4つ分。割れないように新聞紙なんかでくるむからかさばる。
さあ、今日も頑張って箱詰め作業だ!

| グアテマラ(準備編) | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

父がやってきた

今日、朝の10時頃に父から電話があって「今日、出張で名古屋に来てるねん。」と。
「もう、仕事終わったから今からそっち行くわ。」
って、まだ朝の10時やん!どんな仕事や~!

急いで掃除して最寄の駅まで迎えに行った。
父は二人分のお弁当と洋菓子を持ってきてくれました。

うちでお弁当を食べながら、グアテマラや引越しの話。
トランクルーム1つにどうも収まらないとか、言うと食卓を実家においてもいいと言ってくれた。やったー!
あと、食器棚も。

これで夫の実家にテレビ(大)と温風ヒーターなどを置いてもらえたら
トランクルームひとつで収まりそうなかんじ。

お弁当を食べ終わってちょっとゆっくりしてから父は帰って行きました。

昨日まで、トランクルームと引越しのことでモヤモヤしてたのでちょっと光が見えてきた。良かった。

| つぶやき | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

暑い~

それにしても、毎日毎日暑い。。ふ~。
最近一日中体温が高くて手や足が熱い。

お風呂もあんまり入りたくなくて、昨日もシャワーで済ませました。
もともとは冷え性ですごいお風呂好き。
1時間ぐらい平気でお風呂に入ってたんだけど、体質が変わったのかな?

先日の予防接種の時に熱を測ったら37.2度もあった。びっくり。
今日も手足があまりに熱いので測ってみたら36.9度。
高いなぁ。まさか熱中症?
水分補給はマメにしてるので大丈夫だと思うけど。
これだけ体温が高いとやっぱりしんどい。

| 健康 | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

予防接種

6日(土)に名古屋にある病院でA型肝炎・破傷風・狂犬病の予防接種を受けてきました。

グアテマラに入国するには黄熱病などの予防接種の義務はないのですが
やはり安心の為。

A型肝炎・・8,400円
破傷風・・・3,570円
狂犬病・・・7,350円

   計 19,320円

二人分合計38,640円!  た、高い~。

しかも、これ一回では済みません。3週間後ぐらいに2回目の予防接種があります。

そこでまた38,640円!

えーと、予防接種だけで約8万円もかかるのです。
とってもビンボーです。

この予防接種、ネットで調べてみると病院によって金額が多少違う。
効き目も違うのか?
神戸の検疫所はちょっと安かったから、私だけ実家に帰ってから受けてもよかったかも。ま、いいか。

それにしても狂犬病の注射。とーっても痛かったです。
私の前に旦那さんがやったんだけど、平気な顔してたから油断してました。
今日もまだ注射跡が赤く腫れてるし。ううぅ。



今日はNTTに電話の利用休止の依頼をしました。引越しの翌日に止めてもらうことに。
工事代金は2000円(口座から引き落とし)
10年間はそのまま権利を預けておくことができるそうです。

| グアテマラ(準備編) | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

解約、解約

今月末の引越しに向けて、色々と解約しないといけないものがある。
今日は先ず、NHKの受信料
口座振替にしていたので解約の電話。
月曜日に解約の用紙を送ってくれるとのこと。
8、9月分の受信料はいったん引き落とされるけど一ヵ月後に口座に返金してくれるらしい。

次にJAFの会費
これも自動更新しているので解約。
電話してみると、退会じゃなくて休止を勧められた。

海外赴任や入院する人のために最長5年休止できるらしい。
赴任は2年間の予定なので、休止にしとこうかな?
休止だと、戻ってきたときにすぐにサービスを受けられるみたい。

あ、ちなみに我が家の車ですが・・旦那さんの実家で預かってもらえることになりました。良かった!

そして最後に新聞の解約
電話するとダルそうな女性が出た。
引越しの為8月末で解約と伝えたんだけど、なんか不安。

ここの新聞屋さん、過去に「この期間は新聞止めて」と言ってまともに止まったことがない。
(それに配達時間も遅くっていつも6時半頃。ひどいときは7時過ぎとか何回もあったし!)

旦那さんが某Gファンで仕方なしにとってたけどさぁ。ぶつぶつ。
でも、今回はもういなくなりますからね~!
ちゃんと集金に来るんだろうか?

| グアテマラ(準備編) | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2005年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年09月

