2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

グアテマラだより3

今回は食べ物編です。
01010100.DSCN1303.jpg

トルティージャを焼いているところです。
トルティージャは食べ放題だそうです。

01010100.DSCN1338.jpg

これ、食べさしではありません。
寂しいごはんやな~。地方の食堂での食事だそうです。
地元の人のおうち御飯ってこんな感じなんだろうか?

01010100.DSCN1407.jpg

グアテマラでもお米が食べられます。
鶏肉は美味しいそうです(日本の地鶏に近い!?)

01010100.DSCN1416.jpg

これは美味しそう!
ステーキが2枚もついています。奥にあるソースをかけていただくそうです。

01010100.DSCN1349.jpg

大きなピザ。ピザにはやっぱりコーラですか。

01010100.DSCN1382.jpg

パスタも食べられます。

| グアテマラ | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

生協の白石さん

今朝テレビで、第二の「電車男」と、ネットで話題の「生協の白石さん」について取り上げられていました。

「白石さん」は東京農工大学の生協に勤める職員さんらしいのですが性別などはわかりません。
「一言カード」に書かれた学生からの要望や質問に答えられているのですが、学生がいたずらで書いた質問にも丁寧な字で(字を見ると女性?)しかも決して嫌味な感じはなく、誠実な、それでいてユーモアのある回答をされているのです。

その白石さんの一言カードを取り上げたブログがとても人気があるそうです。
気になってインターネットで検索してみました。
一言カード、読んでいると他にも面白いものが色々ありました。
今度、本にもなるそうです。すごい。

白石さんってどんな人なんでしょう?
字を見ると女性のような・・文章を読むと男性かな?

| つぶやき | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスカレンダー

やっとクリスマスものに着手。
『スウェーデンのクロスステッチ』より1966年のクリスマスカレンダーです。
題名は『賛美歌』
97番の花糸一色で刺します。

ずっと、この図案を刺したくて一番最初に97番の糸を買っていたのですが届いたときにはクリスマスは終わっていたので、今になりました。

クリスマスカレンダーは他にもかわいい図案がたくさんあります。
でも、残念ながら『スウェーデンのクロスステッチ』(文化出版社)は絶版で現在買うことができません。
これも復刊してほしい本の一つです。

図書館で借りてこれば図案を見ることはできるけど、やっぱり自分の本が欲しいなぁ。

| ハンドメイド | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

バターカップ完成

ステッチ部分だけ完成していたButtercup。
巾着にしようか?額に入れようか?悩んでいましたが
図書館で借りてきた『HEDEBO』を見て縁かがりをして仕上げることにしました。
コースターとして使えそうな大きさです。

縁かがり・・最初は四苦八苦してやり直ししたりしましたが、慣れると簡単♪
難しそうだなぁ・・と思わずに取り合えずやってみるとなんとかなるもんですね。

他にもかわいいお花の図案があるので今度は違う縁かがりで作ってみようかな。
cross11.jpg

| ハンドメイド | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おでん

昔働いていた会社の仲間と安くて美味しいと評判のおでんを食べに行ってきました。
大阪の福島にある「花くじら」です。
おでんを食べるにはまだ季節が早いようですが、お店はほぼ満席。

私たちは予約していた個室でおでんをいただきました。
メニューはだいたいオーソドックスなものが多いのですが
「ねぎ袋」(薄あげの中に青ねぎとしょうがのみじん切りが入ったもの)、
「春菊」(湯がいた春菊の上にとろろ芋がかかってて、おでんのおだしをかけていただきます。今日は青梗菜でした。)
などの変わったものもありました。
ロールキャベツの具がチーズっていうのもありました。

おだしが美味しいのでどれも本当に美味しかったです(*^_^*)
あのおだし・・どうやって作るのかなぁ。
具は家でも真似できそうだ・・・とか考えながらお腹いっぱいいただきました。

美味しいおでんをお腹いっぱい食べてビールも飲んで、一人約2000円。
安い~。
やっぱり大阪ってすばらしい。

| おいしいもの | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

万博

今日はへとへとです・・。
今朝、7時に家を出て実家の両親と万博に行ってきました。
万博長久手会場に着いたのは、なんとお昼前!
なんて長い道のりなんだ。
瀬戸会場から入ってゴンドラに乗ったんだけど、このゴンドラが1時間待ちだったのです。ふ~。

しかも、万博はのこり12日ということで、ものすごい人・人・人!
4月に万博行った時、あれだけパビリオンを回れたのは奇跡やったんかも。。
って思いましたわ。

今回は中米共同館と三菱未来館に行くのが精一杯。
名古屋でひつまぶしも食べたかったので、4時頃には会場を後にしました。
2つしか回ってないのに、足は棒のようだし、暑さでへろへろだし。
帰りも名古屋までが、とてつもなく遠く感じました。

なんとか栄まで移動して、蓬莱軒でひつまぶし♪←ここで結構元気を取り戻す
その後、「虎屋」のういろうを買って新幹線で帰りました。

あ~しんどかった。
でもでも、ほんとはもっと万博満喫したかったなぁ~。

| おでかけ | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

グアテマラだより2

01010100.DSCN1279.jpg

グアテマラシティの高級住宅街。
大きなマンションもあります。
大きな一戸建てには、銃を持った警備員がいるそうです。
塀の上には有刺鉄線が張り巡らされていて、まるで刑務所のよう。
自分たちの身を守るためにはこうするしかないんでしょうね。

01010100.DSCN1328.jpg

夫のもう一つの職場近くの景色です。(グアテマラシティからは車で4~5時間かかるそうです。)
ここは田舎なのでグアテマラシティとは街の様子が全然違います。

01010100.DSCN1316~1.jpg

これが街の中の景色です。
この街には電話線がまだ繫がっていないそうです。

01010100.DSCN1346.jpg

グアテマラの子供たちです。
男の子は裸足です。
女の子は民族衣装を着ていますね。ウイピルなのかな?

| グアテマラ | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

グアテマラだより1

夫が、デジカメで撮ってきた写真を送ってくれるので
ちょっとずつこちらで紹介しようと思います。
01010100[1].DSCN1284.jpg

グアテマラシティにある高台(?)から撮った写真です。
こうやってみると緑が豊かな国ですね。
山の感じは日本と似ているような気がします。


01010100[1].DSCN1258.jpg

グアテマラシティの街の中の風景です。
ここは、治安の良い地区。
お休みの日は歩行者天国になるのかな?
子供たちも遊んでいて、平和な光景です。


01010100.DSCN1300.jpg

この量!これで3人前だそうです。牛肉と鶏肉とソーセージとのこと。
赤い色はタレなのか!?
お肉の向こう側にあるのが付け合せ。
豆を焼いたもの(?黒い物体)、フライドポテト、チーズ、サラダです。
トルティーヤもあります。

| グアテマラ | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

献血

住民票の写しを市役所へ取りに行って、ついでに駅まで行って
証明写真を撮ってきた。
駅に献血車が止まっていたので、久しぶりに献血をしてみることにした。

2年前に献血したときは、ヘモグロビン量が少なくて200mlしかできなかった。
今回は400mlに挑戦!と思っていたのに、ヘモグロビンが更に少なくて献血自体ができなかった(-_-;)
貧血という程少なくはないけど、人に血液をあげられる程完璧ではないとのこと。ガックリ。

ジュースだけもらって、スンマセン・・・。
よし、日本にいる間にまた挑戦しよう!それまでに鉄分取って、体力つけて今度こそ400mlだ。

| 健康 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

忙しい?暇?

やらなきゃいけないことが色々ある。
今日は市役所へ私の転入届を出してきた。

運転免許証の住所変更のことをすっかり忘れていたので
明日再び市役所へ行って、住民票の写しを貰ってこないと!
そして、証明写真を撮って警察署へ。

引越し荷物の片付けだってしないといけない。
他にもやることいっぱいあるんだけど、クロスステッチもしたい!

そろそろクリスマス関係のステッチをしたいな。
あれもこれも。プレゼント用にも沢山ステッチしたいし・・。
しかし、「あれもせな!これもせな!」と焦ってるだけで
結局何もしないで一日が終わったりする。

忙しいんだか暇なんだか。
計画立てて毎日過ごさないとダメですね。

| つぶやき | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

大阪を実感

今日は心斎橋そごうのオープン日。
強風の中行ってきました。

「台風やし、結構すいてるんちゃう?」なんて言ってたけど
甘かった。
ものすごい行列です。

混雑しているため入り口は心斎橋筋側の一階のみ。
ぐる~っとまわって、行列に並びました。

お店の中にはすぐに入れたんだけど、店内もすごい行列。
順路のとおりに歩きます。

豪華豪華!ホテルの中みたいに高級ブランド店が並んでいました。
婦人服売り場はいかにも大阪らしい華やかなお洋服が多く
大阪を実感しました。
華やかなお洋服を見るとこちらまで元気になってきます。

ゆっくり見たかったけど、あまりに人が多いのでささっと見て、13階のお店で飲茶を食べて帰りました。
お料理は美味しかったけど、デザートの杏仁豆腐の香料が強すぎて
残念。
「これ、間違ってへん?」っていうぐらいに強かったんだけどあんなもんなんかなぁ?
母と「舌がしびれそう。」って言いながらも食べてしまいましたが・・・。

| おでかけ | 17:14 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっと

野ばらのリースを額に入れました。
最初、頭の中では淡いグリーンの額に淡いピンクのマットを・・
と考えていたのですが、実際お店に行って合わせてみると、変~!

逆の組み合わせなら可愛かったかもしれないけど、
無難にナチュラルの額にしました。
額とマットの組み合わせって難しい。
おしゃれな感じにしたかったけど、センスがないので
これ以上思いつきませんでした。

義母へのプレゼントに・・って思ってたけど
なんだか可愛らしすぎて、ちょっと違うかも。
これはこれで喜んでくれそうだけど、私としてはちょっと納得がいかない。
母の日までにはまだまだ時間がたっぷりあるのでゆっくり考えよう。
nobara2.jpg

| ハンドメイド | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

私の癒しです

なんだか最近イライラモード。
引越しからずーっと続いてる。。やだなぁ。
今までイライラすることなんてめったになかったのに。

ちょっと心が荒んできたときには、好きなことを無心にやる!
私にとっては今のところフレメです。
クロスステッチをするのもよし。
ただ、ぼっーっとカタログや図案集を眺めるもよし。

久しぶりのクロスステッチ。
何か小物を刺したくて、図案を探すんだけど色が足りなかったりして
なかなか決まりません。

やっと決まったのがこれ。
IMG_0198.jpg

バターカップというお花。

出来上がりが楽しみ(^.^)

そうだ!私、自己流でステッチをしていたのですが
フレメはリネンがしっかりしているので刺繍枠を使わなくても良いそうです。
何の疑問も無く刺繍枠使ってやってました^_^;
枠なしでやってみたらスピードUP。
教えてくださった方、ありがとうございました☆

| ハンドメイド | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Skype成功

昨日の夜、パソコンの電源を入れたら夫のスカイプがオンラインになっていたので
まずはチャットで「今、大丈夫?」と聞いてみました。
暫くすると返事があって、初めて音声で会話してみることに。

最初は所々音声が途切れていたけど、固定電話でしゃべるよりも
声がはっきりと聞こえて遠くにいるように感じない。
Skype成功です。

長々とおしゃべりしてしまいました。
こっちはもう聞きたいことがいっぱい!

どんなところで寝泊りしてるの?とか
街の雰囲気はどんなん?とか
どんなもん食べてるの?とか

とりあえず何枚か写真を送ってもらいました。その中の一枚。
jimusyo.jpg

事務所はここです。(右奥の棟)↑クリックすると少し大きい画像で見れます。

想像していた事務所とは全然違うな~。
夫はここの2階で寝泊りしているらしい。。

植物も建物の壁の色も中南米チックやねぇ。
灰色のビルじゃないんだぁ。

電話の向こうからは、誰かの「グラーシアス!」って言葉が聞こえてました。
ひゃぁ~、スペイン語だ。

| グアテマラ(準備編) | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

転出届

私たち夫婦。大切なことをすっかり忘れて引っ越してきてしまいました。
引越し当日に出すはずだった転出届。出し忘れました^_^;

幸い転出届(インターネットでダウンロード可)と運転免許証のコピーと返信用封筒を
市役所に郵送で提出すると、転出証明書を送ってくれるということなので助かりました。
ちなみに夫は国外なので転出証明書は必要ありません。
新住所も「グアテマラ共和国」と書くのみ。


前に書いていた自動車税のこと。
納税義務者の住所変更ではなく、納税管理者を選定してそちらに請求書を送ってもらうようにすれば良いとのこと。
これも郵送でOK。

しかも申請用紙と封筒(切手つき)は県税事務所から送ってくれました。
申請用紙に記入し、納税管理者の住民票を添付して送ります。

日本に帰ってきたら申請を出した県税事務所に連絡すればいいようです。
忘れないようにブログに書いておきます。(書いたこと自体忘れてたりして・・・)

物忘れと言えば、コピーをとりに最寄のスーパーに行ったとき
母から「カレーに入れる牛肉買ってきて。」って言われたのに
あまりの暑さのせいか?手ぶらで帰ってきてしまいました。

家を出て、坂を上った瞬間から忘れてましたわ・・。
この退化した脳みそを何とかしなくては。

| グアテマラ(準備編) | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

グアテマラ到着

今日の午後2時半ごろ、夫から無事グアテマラに到着したと電話がありました。
現地は夜の11時なので、ちょっとだけしゃべって電話をきりました。
明日からはもうちょっと詳しく話がきけるかな?

アップデートもなんとかできました。(よくわからなかったが・・?)
Skypeもインストールして、夫のスカイプ名も登録しました。
これで明日からおしゃべりし放題です。わーい。

| グアテマラ(準備編) | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

