2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

コースター完成

2つ目のコースター完成しました。
今回は色々失敗してしまいました。

織り糸を切るときと、最後に布から切り離すとき。
一緒に刺繍糸まで切ってしまうと今までの苦労が水の泡となってしまいます。
今度からは焦らず、慎重にしよう。

何を作ってもそうなのだけど、どうしても完成を急いでしまう。
急いで失敗したり、最後が雑になったり。
何事も丁寧にしなければ。
ha3.jpg

このデザイン、なかなか可愛い。
糸をかえてまた作ってみたいな。

| ハンドメイド | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

失敗

ハーダンガーで織り糸を切って、引き抜くところで失敗(>_<)
チョキチョキと調子よく、織り糸をとりあえず切ってから糸を引き抜いてみたら
切ってないとこがあって、抜かなくていいところまで糸を抜いてしまいました。
あ~あ・・。

でもパッと見はわからないからいいかっ。
ha2.jpg

| ハンドメイド | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

グアテマラってどんなとこ?

→右のプロフィールの下にグアテマラシティのお天気と
グアテマラの現在の時間を表示させました。

グアテマラって、年中暖かい国かと思っていましたが朝晩は結構寒いようです。
この日記を書いてる現時刻(グアテマラ時間朝の7時頃)で13℃だから
10月の大阪の気温とそうかわらないのかも。
とは言っても基本的に暖房器具は使わないようですが・・。

みんながイメージするグアテマラってどんなとこでしょうか?
私は最初「グアテマラ」って聞いて「イグアナがいるとこ?」って言ってしまいました(^_^;)
うちのおばあちゃんはグアテマラ人は穴ぐらに住んでいると思っていたし。
(化粧水の代わりに泥を顔に塗っているとも思っている・・)

最近はレインボーマウンテンっていう缶コーヒーで有名ですが、
CMでタモリさんの着ている民族衣装は正解なのか??謎です。
グアテマラで確かめてこないといけないこと色々あるなぁ。

| グアテマラ(準備編) | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ハーダンガーでコースター その2

出国まで、あと20日をきって色々と忙しいはずなのですが、
なぜかそんな時ほど手作りしたくなるのです^^;

今度は「Rosebud」という名前の段染め糸でコースターを作製中。
この色、すごく好みです!budって何?と思って調べたら「つぼみ」だった。
まさにバラのつぼみのような色。

この糸もうちょっと欲しいな~。出国までにもう一回心斎橋に行きたいっ。
糸と布を仕入れてこよーかなぁ。。
h1.jpg

| ハンドメイド | 15:34 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

TIN CAN

モロゾフの空き缶でこんなんできました。
tincan1.jpg

E's Roomの、えりさん主催のTIN CAN GALLERYを見て、
いつか私も作ってみたい~!と思い、約1年。
だいぶ前から缶だけは買って、中身も食べて準備はできていたのですが
なかなか図案が決まらず形にならなかったんだけど
結局この簡単な図案が大きさ的にぴったりきそうだったので決定。

さすがフレメ。作ってみると北欧らしくてとっても可愛い。
この缶は裁縫道具入れとしてグアテマラへ持っていくことにします♪
常春の国で北欧の刺繍をする私・・・(^^)vいいですよねっ。

| ハンドメイド | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ハーダンガーでコースター

先日買ってきた段染め糸でコースターを作りました。
全然グアテマラチックじゃないですね~。

写真で見るとかなりどぎつい感じがするのですが、
思った程ひどくなく、華やかな感じに仕上がったのでは?と思います。

しかし、やっぱり段染め糸を使うのってかなり難しい。。
あまり色の差がないグラデーションのものを使ったほうが無難そうです。

ハーダンガーって大変です。クロスステッチよりも根気が要ります。
でも、こんな根気の要るものにはまってしまう私。
普段は根気ないくせにね~。
hardanger3.jpg

| ハンドメイド | 15:32 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

美容院

昨日、久しぶりに美容院に行ってきました。
かれこれ3ヶ月ぐらいカットしてなかったのでもうボサボサ。
普段は髪の毛をひとつに束ねているので気にならなかったのですが
さすがに限界です。

髪の毛がとても多いので、かなりすいてもらいました。
床をみると、一人分の髪の毛はあるんちゃうかというぐらいこんもりと
髪の毛が!

美容師さんから聞いたのですが、アメリカ帰りの人をカットしたとき、ものすごく時間がかかったとのこと。
欧米では美容師さんは髪の毛をすいたりしないそうです。
そういえば・・ボリューム命! って感じですよね。
ボリュームがあるほうがカッコイイのかな。

グアテマラもきっとそうだろうなぁ。
一年後・・私の髪の毛どうなってるんだろう?

| つぶやき | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

刺繍糸

道具屋筋に行ったついでに、心斎橋まで戻って刺繍のお店「かめしま」に
行ってきました。
目当てはハーダンガー刺繍に使う刺繍糸です。
段染め糸っていうのが気になってて・・(*^_^*)
それがこれです↓
wildflower1.jpg

たくさんあって迷いましたが、選んできたのがこの4種類。
手前にある糸は、なんとなくグアテマラの民族衣装にありそうな色合いやな~と思って。
色の名前は「Wildberries」で、グアテマラとは全く関係なさそうです。

束になっているものから出来上がりを想像するのは難しいけど、
それもまた面白そうだわ~。
思いもよらないものが出来上がるかも。

| ハンドメイド | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

道具屋筋

昨日の続き。
【ブランジュリ タケウチ】(本町)から徒歩で道具屋筋まで歩きました!
久しぶりのミナミなので散策も兼ねて。

途中、道頓堀で観光客に混じって写真撮影。
doutonbori2.jpg

戎橋は高~い壁(タイガースファンの飛び込み防止用)が出来てしまい、
すっかり変わってしまいました。
doutonbori1.jpg

現在道頓堀川が工事中だったので、きっときれいになるんでしょうね。
そのときにはこの壁がなくなっているといいのですが・・・。

で、途中ビッグカメラの上に出来た「ユザワヤ」を覗いたりして(寄り道が多い^^;)
NGKシアターの前を通り・・・
yoshimoto1.jpg

今週の出演者をチェック。

NGKの前を過ぎると道具屋筋の入り口があります。
douguyasuji1.jpg


ここでは箸おきから屋台(!)まで、さまざまな飲食店用の道具を購入することができます。
お買い物しなくてもお店を見てまわるだけで楽しい♪

本日購入したのは
すり鉢・すりこぎ・たこ焼き用鉄板・たこ焼きピック・箸おき・湯呑み・巻きすだれ
dougu1.jpg


寿司桶と、せいろも欲しかった!
荷物が重たかったので断念しましたが、まだ購入するべきか悩み中。。

| グアテマラ(準備編) | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

パン屋さん

本日は道具屋筋にお買い物へ行くので、ついでに大阪の有名なパン屋さん
【ブランジュリ タケウチ】へ行ってきました。

実はこちらのパン屋さんに行くのは初めて。
道に迷うやろうなぁ~と思ってましたが、うつぼ公園を目指して行ったら
すんなり到着!(^_^)/

小さなお店なのですが店内はもうすでに人だかり。
時間は12時過ぎ。ちょうどお昼休みが始まったところです。
雑誌によると、「午後1時にパンがなくなる人気店」とあったので
一瞬あせりましたが、焼きたてのパンがたくさん並んでいたのでホッ。

店内はたくさんの職人さんとお客さんとオーブンの熱気でムンムン。
どれもこれも美味しそうだったのですが(しかも天然酵母なのにお手ごろ価格!)カマンベールチーズのパンやらその他スイート系のパンを購入しました。

もう一つここでのお目当ては3階にあるカフェ。
ちょうどお昼時なのでこちらのカフェで一人ランチをいただきました。
私が頼んだのは日替わりランチ(パンの名前忘れた~)で
takeuchi2.jpg

上にトッピングされているのはごぼう・サツマイモ・レンコン・チーズです。
ごぼうのいい香りと歯ごたえがとっても美味しかったです。

次もまたランチ行こ~!(次っていつやろ?)

| おいしいもの | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お買い物

出発まであと約一ヶ月となったので、グアテマラへ持っていくものと
こちらから航空便で送るものを買ってきました。

今日はとりあえず、化粧品一年分と食料。
化粧品は化粧水(大)4本、乳液1本、美容液1本、ファンデーション1個。
化粧水はなんとか足りそうだけど後は足らないような気がする・・・。
小心者の私は化粧水4本でびびってしまいました(-_-;)

その都度買っていると、わからないけど一年間に化粧品代ってこんなにかかっていたのね。と愕然としました。。

食料品は乾物、ごはんの友、カレールー、ポン酢など。
グアテマラへ行くのにアメリカ経由で行かないといけないのですが、
アメリカではBSEの関係でカレールーが没収されると聞いたので(牛エキスが入ってるから??)これは航空便で送ります。
あと、テロの関係(バイオテロを警戒?)でレトルト食品も没収されるらしいです。

夫が言っていたのですが、お漬物(「キュウリのきゅ○ちゃん」とか)、も没収されるらしい。
な、なんで~?
とにかくアメリカ人から見て怪しげなものは没収なのかな?

明日は大阪の道具屋筋へ行ってきま~す。

| グアテマラ(準備編) | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ハーダンガー刺繍

また、新しいことに手を出しています。。
ハーダンガー刺繍は以前から気になっていたのですが、遂に本を購入してしまいました。

だってさ~、グアテマラ行ったら平日は暇やん?
家でも出来る趣味をもたなくちゃね~。
クロスステッチだと刺繍糸何種類もいるけど、ハーダンガーは基本的に1作品1種類やん。(^_^;)なんて・・。

中途半端な趣味がまた一つ増えそうな予感。
小さな図案をさしてみたら、結構楽しかった♪
楽しかったけど、いったい何回間違えては糸を解いたことか・・・。
でも出来上がりは結構いい感じです。
今度はコースターにチャレンジしてみるか。
hardanger1.jpg

↑ピンクッションになる予定です。
日本ヴォーグ社「ハーダンガー刺しゅう」竹内博子著より

| ハンドメイド | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

