2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のクロスステッチ

こちらに来てから、暇な時間にチクチクしてたのが完成しました。
DSCN1687.jpg

友達のお母様からいただいたイギリスのクロスステッチのキットその1です。
とってもかわいい♪どこに飾ろうかな~。

| ハンドメイド | 08:04 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

¡Feliz Navidad!

24日のイブから25日のクリスマスにかけて、こちらグアテマラはあちこちで花火が上がっていました。

特に、日をまたぐ0時ごろはすごかったです。
ベランダから見えるいたるところから花火(日本の花火のような大きなものからロケット花火まで様々)があがりました。
hanabi1.jpg


爆竹の音もすごいのですが、花火はやっぱりきれい。
しばらくこの景色に見とれていました。
カトリックの国はどこもこんな風にクリスマスをお祝いするんでしょうか?
でも案外ベランダからその様子を眺めている人はあんまりいないみたいでした。

25日はスーパーマーケットもレストランもお休みで、町を走る車もほとんど見られない状態でした。
人も歩いてなくって街は閑散としていて
日本とは全く違うクリスマスの様子にびっくりしました。

ケーキは近くのケーキ屋さんで買ってきました。
ほとんどの人がホールを購入していたのですが
私たちは夫婦二人だけなので、切り分けてあるものを何種類か購入しました。

と~っても甘かったです。
チーズケーキはとっても濃厚なのに大きい。
生まれて初めてケーキを食べてしんどくなりました(^_^;)

そのうち、この甘さにも慣れて日本のケーキじゃ物足りなくなってたりして・・。
DSCN1675.jpg

| グアテマラ | 07:46 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Antigua (アンティグア)

昨日、アンティグアへ日帰りで遊びに行ってきました。
グアテマラシティからは車で1時間ぐらい。

地震によって被害を受けるまではここがグアテマラの首都だったそうで、古いコロニアル様式の建物が今でもあちこちに残っています。

歩いて移動できる小さな街は観光客でいっぱいでした。
グアテマラシティでは緊張して生活していたので
おのぼりさん状態でのんびり散策できるアンティグアは本当に楽しかった♪

お昼にいただいたのはペピアン。
ガイドブックによると「トマトや香辛料をたっぷり使って、
鶏肉と野菜を時間をかけて煮込んだ辛口の料理」とのこと。
DSCN1656.jpg

見た目はビーフシチューのようですが、味は全く違います。
確かに香辛料たっぷりな感じ。
グアテマラ料理でよく使われるようなのですがコリアンダーの味がしました。
でも辛くはなく、慣れると美味しかったです。

ここアンティグアはスペイン語学校がたくさんあって、日本からも勉強しに来ている人がいるようです。
こんな環境の良いところなら勉強してても楽しいだろうなぁ~。

カフェもたくさんあるようで、私たちもちょっと散策した後にカフェに入ってみました。
入ったのは「ドーニャ・ルイサ」というカフェ。
中庭があって、なかなかいい雰囲気。

カフェオレ、アイスティー、チーズケーキを頼んで全部でなんと約280円!!
まだこちらの通貨Q(ケツァール)の感覚に慣れていないので
すぐに気づかなかったのですが、なんて安いんだ~!

チーズケーキはグアテマラとしては甘さ控えめだったと思います。
コーヒーはおかわりができるし!
DSCN1672.jpg

カフェを色々と開拓していきたいなぁ。うん。

しかし、アンティグアからの帰り。
私たちは夜の恐ろしさを知ることになります・・。

結構な山道(下り坂)でしかも2車線か3車線分ぐらいの広さ。
しかし車線はほとんど消えていてまったく見えない。
しかも路側帯に人が歩いてるし~。

明かりは車のヘッドライトのみ。
しかし、対向車線のライトがまぶしくてよく見えない!

死ぬかと思いました。
出かけたら、明るいうちに帰りましょう。。

DSCN1661.jpg

↑アンティグアの町の象徴のひとつ時計台

| グアテマラ(おでかけ) | 03:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あたふた~

グアテマラに到着して、いきなり翌日マンションで断水がありました。
朝9時から夕方4時まで。
実際は6時頃まで水が出なかったので焦った~(>_<)

そして今度は突然の天井の塗装。
突然というか、前日にマンション管理会社(多分)の女性が訪ねてきて
天井を指差しながら塗るジェスチャーをしてくださって
スペイン語のさっぱりわからない私もなんとか理解(?)できたのですが・・。

台所だけかと思ったら、台所とバスルーム以外全部の天井でした。
ペンキ屋さんが2人やってきて黙々とペンキ塗り。
一人が塗って、もう一人の助手と思われる男の子が塗り残しを小さな刷毛で塗っていきます。

日本だったら、ゆっくり仕事されるとイライラしてたかもしれないけど
なぜかグアテマラではイライラしない。(単純に用事がなかったからか?)

途中、間違い電話(ほんとは間違いじゃなかったかも^^;)が何度もかかってきたりして、ちょっとあたふたした一日でした。
1222.jpg

| グアテマラ | 02:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

グアテマラです

あと一週間・・と日記に書いてから、バタバタと忙しく
「行ってきます!」も書かずにグアテマラへやってきてしまいました。

伊丹→成田→バンクーバー(経由)→メキシコシティ→グアテマラシティ
と長い道のりをへろへろになりながらもなんとか到着できました。

こちらにきて一週間。
またしてもバタバタと過ぎていきました。
今少し落ち着いたところでしょうか?

と言っても引越し荷物なんてほとんどない(ダンボール4個。しかもほとんどが食料品(-_-;)。
なので何も片付けるものもないのですが・・・。

こちらの気候は最高です。
ゲリ(し、失礼)はしているものの気持ちはとても元気です。

朝晩は秋。
昼間は初夏といったところでしょうか。
全く冷暖房のいらない生活です。

今日のところは我が家(マンション)から見える景色をパチリ。
city1.jpg

| グアテマラ | 00:18 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

残り一週間!

先日、夫がグアテマラから帰国してきまして
ただいまお互いの実家を行ったりきたりの生活を送っております~。

今日は夫は会社なので、私は実家で荷造りの予定。
奈良の母(夫母)に色々食料品やらを買ってもらったのですが
いつものように、あれもこれもと買い物かごに放りこんでしまいました。
うーん。なかなかすごい量です。
全部持っていけるかなぁ?(全部持っていきたい、欲張りな私)

それにしても日に日に寒くなっていく!
昨日なんて奈良は一時、雹(ひょう)が降りましたもんね。
今朝も風が強くて、外を歩くのがかなりつらかったです。
グアテマラは暖かいんだろうなぁ。

| グアテマラ(準備編) | 09:58 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

