2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

セマナサンタ

セマナサンタ(聖週間)とはキリストの受難から復活までの7日間のことだそうです。
スペイン語学校もこのときはお休み!
実は私たち・・リッチに(本当は貧困夫婦なのに)ラスベガスへの旅を計画していたのですが、
夫の仕事の関係でグアテマラにとどまらなくてはいけないことにっ。(しかも滞在地域限定)

グアテマラシティで留守番よりかはいいか。
と、いうことで急遽2泊3日(4月14日~16日)でグアテマラの地方を旅することになりました。
DSCN1967.jpg

パン屋さんでかわいいクッキーが売られていました。

| グアテマラ | 05:23 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

またっ!

木曜日の夜8時頃から急に胃が痛くなり、そこから
嘔吐と下痢と激しい腹痛とでじっと寝てることも出来ない状態に。

結局夜中の2時ごろまでその状態が続いて、熱も37.6℃ぐらいあがりました。
これって食中毒?

病院には行かずに丸2日家で寝こんで、今はやっと元気になりました。
(日本にいたら間違いなく病院に行ってると思うけど・・)

でも。。私と同じものを食べた夫やお友達などは何ともないというのが不思議。
風邪の一種だったのでしょうか?

やはり外国に来て一番心配なのは健康面。
病院は高いし、言葉が通じるかも心配。
病院にかかることがないように普段から気をつけなくては!
(本当はちゃんと病院にかかりましょう!)

DSCN1898.jpg

| 健康 | 08:27 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アンティグアつづき

朝食の後は、前回行かなかった所をみてきました。
前回・・と言ってもほとんど観光してなくってお茶して帰ってきただけ
だったので見ていないところはいっぱいあります。

DSCN1905.jpg

砂糖菓子みたいで綺麗!これはメルセー教会です。
外から見ただけで満足してたのですが、どうやら内部にも入れたみたい。
今度は中も見学してみよう。

「織物博物館」も見てきました。
グアテマラ国内の色んな織物がいっぱいでした。
地方によって柄が様々でとても興味深かった!
博物館のガイドさんが丁寧に説明してくれます。(スペイン語か英語)

アンティグアは小さな町なのでどこへでも歩いていけます。
でもボコボコの石畳なので、歩くときは足元注意!
必ず足を「ぐねっ」としてしまいます

最後は「ドーニャ・ルイサ」でお茶。
色々カフェを開拓しようと思いつつもまた来てしまいました。
DSCN1911.jpg

私はアイスクリーム&ケーキ。夫はバナナスプリッツを食べました。
DSCN1913.jpg

ちなみにバナナスプリッツはアイスクリームを三種類とソースを一種類選べます。
DSCN1914.jpg

やっぱり、かなりのボリューム。

ここの名物(?)バナナケーキも買ってかえりました。
うちに帰って切り分けて冷凍して、ちょこちょこ食べました♪
(グアテマラではパンはすぐに冷凍!カビが生えるのがめちゃくちゃ早いのです!)

| グアテマラ(おでかけ) | 12:35 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

再びアンティグア

先日またアンティグアへ行ってきました。
車で1時間ほどのところなので気軽にいけるのですが
朝から、乾季には珍しい雨。

以前、同じような雨の日に私たちの乗っている車がスリップしたことがあって
それから雨降りの日の車での外出はちょっと怖い!

グアテマラのアスファルトの道路は目が細かいらしく、
水が地面に吸収されにくくてスリップも多いらしいのです。

実際、私たちがスリップした日に数台の事故車を見かけました。
幸い私たちはまわりに車が走ってなかったので何事もなく済んだの
ですが・・・

でも、うだうだしてると今度は帰る時間が遅くなってしまう!
ということで「ええいっ!」と思い切って出かけることにしました。

出かけてみると雨が降ってたのはうちの周辺だけ?って感じで
地面がぬれていないところもあり、無事アンティグアへ行けました。

DSCN1894.jpg

先ずはアンティグアの高級ホテル「カサ・サント・ドミンゴ」で朝食。
ここは昔、修道院だったそうでホテルの敷地の中には遺跡があります。
とてもきれいで素敵な雰囲気のホテルです。
いつか泊ってみたいなぁ~
DSCN1890.jpg

朝食はビュッフェ形式です。どれも美味しかったです!
写真は美味しくなさそうだけど・・(^_^;)

DSCN1895.jpg

ホテル内にある教会の廃墟。この日は結婚式が行われるようでした。

| グアテマラ(おでかけ) | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

