2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドイリー完成

ハーダンガー刺繍のドイリーが早くも完成しました。
というか急いで完成させました。

と、いうのも今日、刺繍教室の先生のお誕生日だったのですが
プレゼントを買いに行く足(車)と時間がない私はちょうど刺し始めたドイリーをプレゼントにすることにしました。

ドイリーと言っても指定より細かい布で作ったので、コースターサイズになってしまいました^_^;

でも先生(御年80歳!)は「ケ・ベイェッサ!(なんて美しいの!)」と喜んでくださったのでよかったです。
ha1.jpg

図案:雄鶏社『ノルウェーの伝統刺繍ハーダンガー』より

| ハンドメイド | 14:56 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

サン・カルロス大学にて

同じスペイン語学校のジンから『La Fiesta de Corea』(←正式名ではないかもしれないけど)
がサン・カルロス大学で催されると聞き、同じ学校のお友達と行ってきました。

行って見ると同じ学校のチョイさんとパクさんが!
二人とも私たちを見てとても喜んでくれました(^^)
DSCN2481.jpg


美味しそうな韓国の家庭料理がお皿に何種類も盛られて
たったのQ20(約300円)。
韓国の飲み物『シッケ』も付いていました。
DSCN2483.jpg


どれもとても美味しかったです!
グアテマラでは下手なレストランに行くより家庭の主婦の料理の方が数倍美味しかったりするのですよね~。

『シッケ』はお米で出来た飲み物で本当はほんのり甘いそう。
でも今回のシッケはかなり甘めでした。(グアテマラ人の味覚に合わせたのか!?)


このフィエスタはサン・カルロス大学の中のCALUSACという言語センターであったのですが、なんと日本語教室を発見!

というわけで、教室に突然お邪魔させてもらいました。
DSCN2485.jpg

教室の中には日本地図やポスターが貼られていました。
中にはこんな張り紙が・・・
DSCN2487.jpg

みすをのまないでください
たぱこをすねないでください
テニスをしないでください
など、ちょっと笑わせてもらいました。
私のスペイン語もきっとこんな感じなんだろーなぁ。(いや・・もっと滅茶苦茶か・・)

生徒さんは7割ぐらいは『オタク』かも。
アニメオタク、アイドルオタク・・・

特別ゲスト(?)の私たちへの質問は
「『野ブタ。をプロデュース』は見ましたか?」
「『花より男子』は見ましたか?」
・・・どれも見てない。

なんでこんなドラマまで知ってるの?と驚きっぱなしでした。
(なんと、インターネットとかで見れるそうです。)
みなさん1年ぐらい日本語を学ばれているそうですが、とても上手な方もいてこれまたびっくり。

楽しい体験をさせてもらえて、私も日本語教室に通いたくなってしまいました(^^)
突然の訪問に笑顔で迎えてくださったM先生。ありがとうございました!

| グアテマラ | 14:28 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ハーダンガー

少しの間やってなかったハーダンガーを始めました。
本当はドイリー用の図案で、1cm角7目の布を使用するとあるのですが1cm角10目の麻布で刺しています。

糸はWildflowersの『134.Dawn』淡~いブルーとグリーンの段染め。
爽やかでいい感じ。
DSCN2479.jpg

| ハンドメイド | 03:06 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

またまたカノンネタですが・・

カノンがやってきてから一週間が経ちました。
まだ一週間だったんだなぁ~。焦って「トイレができない!」なんて
言ってたけど、当たり前ですね。

ところでカノンちゃん。
一週間前と比べて随分大きくなったような気がします。
右耳の先がちょっと垂れてたのに、今はしっかり立ってるし。
ガリガリでアバラ骨がわかるぐらいだったのに、今ではポンポコリンな
お腹。
DSCN2478.jpg

しっぽを高速で振っていつもこちらの様子を伺ってます。

トイレもかなり進歩しました。
今では6割ぐらいの確率でトイレでポポとピピができるようになりました。
こちらではポポっていうのはウンチのこと。ピピっていうのはおしっこのことだそうです。
こんな名前のキャラクター・・サンリオとかでありそうじゃないですか?(^_^;)


とにかく成功したら褒める!そしたら・・・トイレで座れば褒められると思ったのか
DSCN2477.jpg

「ほらほら、みて~。」ってな感じで、時々こうやって
トイレにただ座ってこっちを見てます。

ちなみにここグアテマラには『トイレシート』なんて気のきいたものはありません。
なので新聞紙を敷いています。
うちのマンションには他にもワンちゃんを飼っているお家があるのですが
みんなトイレどうしてるんだろ??

| カノン | 02:39 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

分離不安?

我が家にやってきたカノンちゃん。
どうも『分離不安』っていうのっぽいのです。

家の中でも常に私の後を追って、ゲージに入れたり出かけたりすると
「クィーン、クィーン」と悲しそうに泣くのです。

こんなときは無視するのが一番らしいので放っておくのですが
最後には「キャイーン、キャイーン」と悲痛な叫びに変わってしまいます。
おちおちお風呂にも入ってられません。。

でも、かわいそうだからってここで甘やかすとカノンちゃんの為にもならないのでグッと我慢。
ご近所迷惑にならない程度に躾を頑張ります。

DSCN2476.jpg

↑スリッパ(汚いスリッパ!)の上で寝ると安心するのかな?

| カノン | 12:48 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

むーちょ ぐすと

はじめまして。わたしカノンです。
オットセイじゃありません。コウモリでもありません。
ちわわのおんなのこです。
DSCN2474.jpg


9月15日の独立記念日の翌日から我が家の一員になりました。
(とうとう飼ってしまった~)
多分4ヶ月ぐらいだと思うけど、ペットショップの店員さんが言うには生後2ヶ月だそうです。



とってもおとなしくて、いい子なのですが甘えんぼすぎて困ります。
いっときも離れようとしないで、ずっと付いてきます。
今もパソコンをしている私の足の上(スリッパの上)でくつろいでいます。

トイレをなかなか覚えてくれなくて困ってます。
わざとトイレを避けているんじゃないかと思うぐらいうまくいきません(-"-)
粗相をしてしまっても怒ってはいけないそう。。
子育て(?)ってとても難しいわぁ。

| カノン | 07:22 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クロスステッチ完成

クロスステッチ、完成しました。

crcl.jpg

雄鶏社『クラシック・クロスステッチ』より

これは額に入れたいなぁ・・と考え中。
素朴な感じの額が売ってあるところを探さなきゃ。
なんせこっちは、額屋さんはたくさんあるのですが置いてる商品は
ゴージャス系ばかり。
週末に夫に連れてってもらおうっと。


この土日はひたすらテヒードでした。
かなり進みました♪そして次回作の構想も。。ふふふ。
先ずはこれを完成させないとね。

DSCN2456.jpg

織っている体勢で写真を撮るのはむずかしい~。
ちょっと自分のイメージした作品とはちがうのですが
(イメージに技術がついて行けません・・・)
とりあえず最後まで頑張ろう。

| ハンドメイド | 04:07 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クロスステッチつづき

今から90年ぐらい昔の図案。
次はお花と燭台。
DSCN2441.jpg

DSCN2440.jpg

図案と図案の間にあるラインも可愛いです。
これが出来たら額装したいな、と思うのですがどうかな?
布をケチったから額装するにはマットが必要かなぁ。

| ハンドメイド | 06:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お昼ごはん

スペイン語のクラスの後、ミオのお宅にお邪魔してきました。
いつも楽しみなお昼御飯♪
DSCN2443.jpg

DSCN2444.jpg

ミオはとても料理上手。
グアテマラ内にあるどの韓国料理屋さんよりも美味しい料理を振舞ってくれます。
この写真の他にも韓国のお菓子も。(すべて手作り!)

私も人に料理を振舞えるような料理上手になりたいわ~。(願うだけじゃダメなんですが・・)

| グアテマラ | 06:47 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

