2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

コパンの旅3

車道の脇にある小道を歩いて約15分コパン遺跡に到着しました。
遺跡への入場料は10ドル。
地下神殿への入場15ドル。
博物館5ドル。
なかなかいい値段。でもせっかくここまで来たからには全部見よう!

いきなり遭遇したのはこの動物。
DSCN2576.jpg

カピパラ?
巨大なネズミのような動物。

DSCN2580.jpg

コパン遺跡はティカルとは違い、美しい装飾が印象的。
彫刻がほどこされた石碑や祭壇がたくさん見られます。

DSCN2578.jpg

神殿の上に登ることも出来ます。(また筋肉痛の予感・・・)

| ホンジュラス(おでかけ) | 03:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

コパンの旅2

国境を越えるとホンジュラス。
一見、グアテマラと同じように見える街中だけど、歩いている人々の顔を見ると違う!
グアテマラでは人口の約半数を先住民族が占めているのに対して
ホンジュラスの先住民族は僅か4%。
90%がメスティーソと言われる混血の人たちだそうです。
美しい女性が多いように感じました。
DSCN2571.jpg

美人の写真を撮りたかったけど、結局撮れず。残念。

10時ごろに到着したコパンはとてもきれいでこじんまりとした町。
でも観光客でいっぱいでした。

ホテルは奮発して『マリーナ・コパン
ツインで98ドル(税込み)
DSCN2567.jpg

家具は落ち着いた色あいで、とても素敵でした。
「コパンは暑いだろうから絶対エアコン付き!」と思っていたけど
グアテマラのフローレスほど暑くなく、天井についている扇風機だけで十分。

お部屋に荷物を置いたらコパン遺跡へ出発!

| ホンジュラス(おでかけ) | 06:12 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

コパンの旅1(ホンジュラス)

土日を使ってホンジュラスのコパンまで行ってきました。
コパンはグアテマラとの国境近くにあって、車で約5時間で行くことができます。

我が家は楽チンなシャトルバスで行くことにしました。
アンティグアを朝4時に出たバスはグアテマラシティを通ってコパンへ向かいます。
グアテマラシティ-コパンは片道一人Q100(約1500円)。
ちなみにアンティグア-コパンは片道一人15ドル。

途中バスを降りて出入国の手続きをしました。
陸路での出入国は初めてでしたが、とても簡単でパスポートと別の紙にハンコを押してもらいました。
グアテマラ出国税はQ10、ホンジュラス入国税3ドル。
(帰りはこの別の紙だけを提出して終わり。税金も必要なかった。
コパンにだけ滞在する場合の特別出入国手続きのようです。)
hondu1.jpg

↑入国手続き中の夫と私たちを待ち構える両替商のおばちゃん。



| ホンジュラス(おでかけ) | 03:35 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

コースター完成

グアテマラ織のコースターが完成しました。
DSCN2557.jpg

こんな風に一続きに織ったものをカットして出来上がり!


DSCN2653.jpg

色違いを4種類作りました。

今回はイメージしていたものにかなり近いかも。
写真だとはっきりわかりませんが、チェック柄と水玉(?)模様になってます。
どんどんグアテマラ織のイメージからは離れていってるなぁ。

| ハンドメイド | 05:11 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

遊園地

先週の金曜日は革命記念日のため学校も会社もお休みでした。
なので二人で遊園地(多分移動遊園地)に行ってきました。

入場料はQ2(約30円)。
小さな遊園地ですがお子様用の乗り物と絶叫系のマシーンが揃っていました。
DSCN2561.jpg

この小さなジェットコースターなんて、違う意味で怖そうです。

ワクワクしながら、先ずは『クレイジーダンス』という名のこのくるくる回る乗り物に乗ることにしました。
一人Q10(約150円)。
DSCN2562.jpg


夫と乗り込み。さあ、スタート!
まわるまわる。くるくるくるくる・・・・。
しかも激しい回転。むち打ち症になりそうなぐらい・・・。

まだ回る・・・。
「長い!長すぎる!もう、ええって!!勘弁して~!」
日本語で叫び続けていました。

時間は日本の乗り物の3倍ぐらい長かった。。
後半からは吐き気をもよおし、終わったときにはフラフラでした。

あまりの気持ち悪さに、その後ジェットコースターやその他の乗り物に乗ることはできませんでした。
あぁ~もう暫く遊園地のことは思い出したくない。。。
(ブログを書いてて気持ち悪さがよみがえってきた~)

| グアテマラ | 04:51 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アンティグアの景色

アンティグアは訪れるたびに好きになる町。
小さな町だと思っていたけど、まだまだ発見していない場所がたくさんあります。

DSCN2533.jpg

赤い壁と、屋根の上のオレンジ色のハニーサックルがかわいい。

DSCN2534.jpg

『PANZA VERDE』の近くにも古い建物がありました。
絵になる風景がたくさんあるので(実際、アンティグアの景色を描いた絵が沢山売られています。)写真を撮るのがとても楽しいです。

| グアテマラ(おでかけ) | 04:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Sunday Brunch

日曜日に噂のレストラン『PANZA VERDE』に行ってきました。
店内の雰囲気はとてもいいし、お味もvery good!
(店に入るときすれ違ったアメリカ人(多分)に「It's good!」と薦められました。)
DSCN2542.jpg

私は『本日のオムレツ』を注文。
シラントロ(パクチー)のソースをかけていただきました。
Q40(約600円)ぐらいだったと思います。
DSCN2540.jpg

いつもの慌しい朝とは違ってとても優雅な朝。。
ちょっとした贅沢って大好きです。


『PANZA VERDE』
5a av. sur #19,Antigua
tel:7832-2925

| グアテマラ(グルメ) | 04:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ育ち盛り

先日やっと書類(血統書だと思ってたけど違った)がペットショップから届き、
現在生後4ヶ月ということが判明したカノン。

どこまで成長するんだろう・・と心配になるぐらいの勢いで大きくなっていっています。

そもそもカノンって本当にチワワ?
「これはなんて種類?」と聞かれるたびに恥ずかしくて小声で
「・・・チワワ」と答えています。

カノンは「チワキー」(チワワとハスキーのハーフ?)
もしくは「チワックス」(チワワとダックスフンドのハーフ?)ってことにしようかと
夫と話合っています。

そんなカノンのブサイク画像。
DSCN2509.jpg

DSCN2511.jpg

なんだか・・おじいちゃんに見える・・。

| カノン | 03:20 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Las ostras

先日、夫の誕生日祝いに牡蠣を食べに行ってきました♪
エルサルバドル料理の『ACAJUTLA』
魚介類は高級なのでめったにレストランで食べることはないのですが
誕生日は特別!
DSCN2529.jpg

生牡蠣は12個でQ125(約1875円)。

他にロブスターやパエリアもいただきました。
DSCN2530.jpg


こんなものも食べました。
DSCN2527.jpg

店員さんが「ユキータ」と言って出してくれたのは
ユカ芋を揚げたものにキャベツの千切りとドレッシングがかかったもの。
美味しかったです。今度スーパーのユカ芋買ってきて作ってみようかな。


その後お腹を壊すことなく快調です。(過去に2度日本で生牡蠣に当たった経験あり)さて、私の誕生日はどこに連れてってもらおうかなぁ~。


『ACAJUTLA』
17calle 10-47,zona10
tel:2368-0359

| グアテマラ(グルメ) | 05:44 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

3作目完成

グアテマラ織の3作目が完成しました。
出来上がってみたら結構いいかも。

ピンク色が余計だったかな?とも思ったけど
我が家のピンクの床と馴染むのでいいように感じます。
いかがでしょうか?
tejido1.jpg


次回作へ向けての課題は
「一定の幅で織れるように頑張ろう!」
どうしても織りはじめは幅が広めで、段々狭くなっていってしまいます。
どう工夫したらいいのかなぁ?棒に印でもつけてそれに合わせて
織ってみようかな・・と思っています。

次回作はコースター・・のつもり。
今週から先生なしで自力で織ることになりました。
ちゃんとできるかちょっと不安ですが、頑張ろう~。

HPのほうにもグアテマラ織のページを追加しました。
http://www.geocities.jp/bbtouroku/index.html
top→HANDMADE→グアテマラ織  からご覧ください。

| ハンドメイド | 04:46 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩デビュー

カノンをそろそろお散歩に連れ出してみようということで
日曜日にラス・アメリカスの歩行者天国を歩いてみました。

しかし・・・ガクガクブルブル
一歩も動けませんでした。
正確には少し匍匐(ほふく)前進したのですが。その姿は「犬」ではなかったなぁ・・。

人間にはやたら愛想のいいカノンですが、他のワンちゃんに対しては
後ろ姿に吠えたりして(正面からは怖くて吠えない。)ヘタレそのものでした。

でもすれ違う人たちからは
「ケ ボニータ!(なんてかわいいの!)」
やら
「ミレ!チワイータ(見て!チワワちゃんよ)」
やら、いっぱいいっぱい賞賛の(?)言葉をいただきました。

グアテマラ人はほんとにチワワが大好きなんだなぁ。


さて、今日はお散歩練習ということで少しマンションの周りを
歩いてみることにしました。
DSCN2495.jpg

でも、やっぱり匍匐(ほふく)前進。

マンションのエレベータホールで、隣に住んでいるアルゼンチン人一家に
偶然会って、またまた
「ケ ボニータ!」と言われたカノンですが
赤ちゃんに匍匐(ほふく)前進でニョロニョロと近寄って大泣きされてしまいました。

早く「犬」らしく歩けるようになるといいね。カノン。
DSCN2496.jpg

| カノン | 05:55 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

