2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコレート屋さん

夫がお休みの日に、二人で近くのレストランへ行ってきました。
ここはスイス菓子(主にチョコレート)のお店『Zurich』。
グアテマラシティに住んでいる日本人はみんな知ってるお店です。

DSCF0009.jpg

美味しそう♪

私はハンバーガー、夫はラザニアを注文。
Hambruguesa con ensalada Q36(約540円)
DSCF0001.jpg


Lasaña Q45(約675円)
DSCF0002.jpg

サラダがたっぷりなのでなんとなくヘルシーな感じ。

そして、私の中ではこれがメイン!
食後のケーキ。
チョコレートケーキ Americano de Chocolate Q10.25(約154円)
DSCF0006.jpg


ミルフィーユ Milhoja Q9.70(約146円)
DSCF0007.jpg


他のグアテマラのケーキ屋さんより甘さひかえめで美味しい。
ケーキの種類がたくさんあるので、徐々に色々な種類を制覇していこうと密かに心に誓いました。


『Zurich』
6a avenida 12-52 zona10

| グアテマラ(グルメ) | 04:43 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Cartuchos

土曜日、カノンのお散歩ついでに久しぶりにお花を買ってみました。
家に帰って早速いけてみる。
DSCN3226.jpg

久しぶりでうまくいけられなかったけどお花がきれいだからいいか。
カラーとひまわり。
日本で買ったらいくらぐらいになるだろうか・・と、すぐ値段を考えてしまう。

ちなみにここグアテマラでは
カラー12本(花10本、葉2本) Q12(約180円)
ひまわり12本          Q35(約525円)

安い!
日本の10分の1。もしくはそれ以下。

特にカラーの安さにびっくりします。
カラーといえば、日本ではよくブーケなどに使われる高価なお花というイメージ。

でもグアテマラではカラー農家が多いのか、よく道端で売っているのをみかけます。
DSCN3230.jpg

↑お土産屋さんで売っているポストカードにも。
このお花、スペイン語ではcartuchoというそうです。

カラーを花瓶に生けるときの注意点。
カラーの茎は水に溶けやすい(腐りやすい)ので水は出来る限り
少なめに!水替えはこまめにしましょう。

| グアテマラ | 04:17 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

にんじんの香りにつられて・・

台所にて
「クンクン。にんじんのにおいがする。」
DSCN3210.jpg


「ねえ、ねえ、にんじんちょうだい。」
DSCN3206.jpg


「ねえったら~!にんじん~!」
DSCN3207.jpg

↑この姿、犬の顔した宇宙人みたいで怖いんですけど・・・。

| カノン | 02:28 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あと少し

久しぶりのハンドメイドネタです。
グアテマラ刺繍を始めたのは・・え~と・・何ヶ月前だったかなぁ。
半年以上は経っているような・・その最初の作品が、やっと、やっと完成しそうです。
DSCN3201.jpg

私が一作目をコツコツやっている間に一緒に通い始めたお友達は、もう3作目に取り掛かってらっしゃいます。。
つくづく、これは初心者向けじゃなかったわ。
でも、かなり満足度は高いです♪
これを額に入れて飾る日は近そう。

そして、2作目を早くも注文しました。
DSCN3202.jpg

これはケツァルテナンゴのお祝い用の衣装。一作目と同じシリーズです。(一作目はソロラの衣装)
またまた、長ーい道のりが待っていそうな予感。

| ハンドメイド | 03:54 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

うとうと・・・

よく見たら、目が半開き。(目の周りが黒くてわかりにくいですが・・)
DSCN3188.jpg

睡魔と闘っているときの顔。
しかし・・・おもろい顔してるなぁ。

最近のcanon
・トイレを使用しなくなった・・・。(ガックリ)
・生ニンジンが好き。
・ゆでブロッコリーも好き。
・小食になった。
・お散歩が大好きになった。
・相変わらず「お手玉を投げろ」としつこい。

| カノン | 04:20 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

una noche en el museo

金曜日から夫が居なくて、退屈な週末を過ごすのか~・・と思っていたら
土曜日にお友達夫婦が映画に誘ってくれました♪(ありがとう~!)

観に行ったのは『Una noche en el museo』(邦題:『ナイトミュージアム』)
アメリカの自然史博物館に展示してある動物やジオラマの人形たちが夜になると動き出すというお話し。

スペイン語吹き替えだったため、相変わらず会話の中身はほんのちょっとしか分からなかったけど、ストーリーはなんとか理解でき(?)かなり楽しめました。

この映画を観た後は間違いなく自然史博物館に行きたくなります!
実際、ニューヨークの自然史博物館にはモアイ像とかティラノザウルスの展示があるみたい。

ちなみに入場料はQ30(約450円)。映画館によって入場料は微妙に違うようです。

noche_museo.jpg

| グアテマラ | 11:14 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

TERIYAKI!

金曜日のお昼にスペイン語学校のクラスメイトたちと韓国料理を食べに行きました。
我がクラスは、なんと12名で出身国は9カ国!

アメリカ・ケニア・スウェーデン・ドイツ・ポーランド・台湾・オーストリア・
デンマーク・日本。

ほとんどの人たちは韓国料理初挑戦。
みんな辛いのが苦手らしい。

ビビンパなんていいんじゃない?って勧めてたんだけど
鶏肉が食べたいらしい。

店員さんに「鶏肉ありますか?」って聞くと。
「鶏肉はTERIYAKIだけ。」とのこと。
そう、『照り焼き』です。それって日本料理なんですけど・・・。

しかしほとんどの人たちは「TERIYAKIにする!!」
ちなみに出てきたTERIYAKIは鶏肉のケチャップ炒め風でした。
日本人3名と他2名はビビンパ、アメリカ人のおじさんは一人プルコギを頼んでました。

お店はzona9にある『ホドリー』
いけすがあってタイが泳いでいました。
なんと!『てっさ(フグのお刺身)』を出してくれるらしいですよ。

DSCN3178.jpg

| グアテマラ | 04:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ブーゲンビリア

そびえ立つこの大きな植物は、なんとブーゲンビリアです。
DSCN3184.jpg


実際は、大きな何かの木にブーゲンビリアが巻きついているだけ
なんだろうけど、迫力あります。
ブーゲンビリアもここまで成長できるんですね。すごい。

グアテマラは気候がいいからか?土が栄養たっぷりなのか?
びっくりするような大木がうちの近所のあちこちで見られます。

| グアテマラ | 04:23 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Los pasteles

メルカド散策の後は中央公園近くの『Cafe Condesa』でお茶をしました。
20070316045751.jpg

夫はpie de manzanaアップルパイ Q15(約225円)

DSCN3176.jpg

私はpie de limonレモンパイ Q15(約225円)

サイズはグアテマラサイズで日本人には少し大きめ。
味は、今のところアンティグアで食べたケーキNo.1。(特にアップルパイ)

DSCN3174.jpg

小さな中庭はとても落ち着いた雰囲気で素敵。

| グアテマラ(グルメ) | 07:35 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

