2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

チチャロン

先日、とあるチチャロン屋さんに行ってきました。
「チチャロンって何?」と思われた日本の皆様。
チチャロンとは豚の皮を揚げたものです。
こちらの人にはおやつのようなお酒のおつまみのような存在みたい。
DSCN3235.jpg

DSCN3233.jpg

↑これがチチャロンです。

以前、スーパーでチチャロンを買って食べたことがあったのですが
その時はめちゃくちゃ硬い上に、あまりの脂っこさに胃が気持ち悪くなってしまいました。

今回のチチャロンは美味。
程よい硬さ。ポリポリという音が気持ちいい!
でもやっぱり食べすぎには注意。いくら美味しいからと言っても豚の皮ですから、内側には脂がびっしりついてます。。

一緒にカルニータという、お肉の部分を購入。
こちらは和風なお味がして御飯が食べたくなります。
翌日の我が家の食卓に再び登場したチチャロンとカルニータ。
DSCF0047.jpg

これをペロッと食べてしまった私達。。恐ろしい。

| グアテマラ(グルメ) | 11:51 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

刺繍教室

今日は私が毎週通っている刺繍教室を少しだけ紹介します。
DSCF0010.jpg

場所は一戸建ての大きなお家が多いzona15。
上の写真はお宅の一階にある刺繍の教室。
(左端の白髪の女性が私達の先生。ドーニャ・フリータです。)
二階にある先生のお宅はとてもセンスが良くて素敵。
先生が今までに作られた刺繍の作品がたくさん飾られています。

教室には生徒さんの作品も飾られています。
下絵の段階のものや、完成品等が壁一面に飾られていて、これを見るのも楽しみ。
「次回作はこれにしようかな~。」なんて参考になります。
bordado1.jpg

↑すごいでしょ!
近くでみるともっと迫力があって刺繍部分はとても細かくて、びっくりします。

| ハンドメイド | 04:43 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ポポル・ブフー博物館

ちょっと前の話になりますが、スペイン語学校の遠足でポポル・ブフー博物館へ行ってきました。
「遠足」と言っても学校でバスをチャーターしてくれるわけではなく自力で現地集合。

DSCF0038.jpg


ここが博物館。私立のマロキン大学の中にあります。
この大学、とてもお金持ちらしく校舎やお庭はとても綺麗で新しい。
駐車場にとまっている車もみんなキレイで新しい。
大学の外とはまるで別世界。
通っている生徒達ももちろんお坊ちゃまお嬢様なんだろうな。

それはさておき、この博物館なかなか見ごたえがありました。
マヤの陶器など出土品がたくさん展示されているのですが、どれも装飾が面白いのです。

ガイドさんの説明を聞くのに必死であまりゆっくりと見ることができなかったので
もう一度訪ねてみようかと思っています。
隣にはイスツェル民族衣装博物館もあるので、次はそちらも行ってみよう。

DSCF0050.jpg

↑スイセンかと思いきや、黄色いアイリス。春らしくって可愛いでしょ?

| グアテマラ | 05:15 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

グアテマラの新聞

先日から我が家もやっとグアテマラの新聞を配達してもらうことになりました。
テレビのニュースだと、映像だけで判断していて、よくわからないことが
多かったのですが、新聞だとじっくり辞書で調べることが出来ます。

ここ2週間ほどの間にグアテマラでは色んなことが起きました。
グアテマラの今年の10大ニュースに入りそうな出来事ばっかり。

DSCF0057.jpg

リゴベルタ・メンチュウ大統領選出馬へ。
左の女性がリゴベルタ・メンチュウ。右の女性はメンチュウが出馬する政党の代表。
リゴベルタ・メンチュウは1992年にノーベル平和賞を受賞した人です。


そして、日本でも報道されたこのニュース。
DSCF0059.jpg

サン・アントニオ地区の住民720人避難。
グアテマラシティのzona6の土地が突然陥没。
新聞によると直径50メートル(?)。
深さ75メートルだそう。
二人の遺体が近くの川で発見され一人が行方不明。

下水管が破裂してそこから漏れ出した水が地下の土(砂?)を流してしまって空洞ができてしまったよう。

それにしても、この大きさと深さは恐ろしい。
この陥没はまだ広がりそうで、地域の住民は今も避難生活を送っています。

新聞を読むとグアテマラの問題がどんどん見えてくる。
この国のことをもっと知らなくては!
グアテマラ在住2年目にして思いました。

| グアテマラ | 07:20 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

額装できました

グアテマラ刺繍、先日やっと完成して教室に出入りしている額屋さんに頼んで額装してもらいました。
DSCF0048.jpg

いかがですか?額に入れるとそれらしくなりました。

ところで額を選ぶのって、とてもむずかしいですね。
サンプルの木をあてて見たところで全然イメージが湧きません。
お店の人にお任せした方が私には良さそうです。

中に入れる絵や刺繍だけじゃなく家のインテリアとしても調和を考えないといけないから難しいんですね。

| ハンドメイド | 03:49 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

みんな大好きアイスクリーム

寒い日が続いたかと思うと、今度は連日暑い日が続いているグアテマラです。
とは、言っても年中ほぼ同じ気候なので衣替えは必要ありません。
最近の私は、多少寒くても半袖で外に出かけてしまいます。

そんなグアテマラにはいたるところにアイスクリーム屋さんがあります。
DSCN3189.jpg


子供から大人までみんな大好きです。もちろん私も大好き。

でも、夫に冷たい目で見られるので(これ以上太るつもり?みたいな・・)普段は控えています。
さすがに暑かったのでこの日は夫の了解を得、アイスクリームを食べました。
夫もチョコバナナを手にご満悦!?
helado.jpg

※この画像はPhotoshop Elementsでカツラと眼鏡とひげを足してみました。かなり面白い!(夫の顔で遊んでみました^m^)


ところで今日。近所を歩いてて、グアテマラ人に道を聞かれました。
グアテマラ人に道を聞かれるのはこれで3回目です。
チニータ(東洋人)の私に何故に道を聞く!?
でも、こういうところが面白くって好きです。

| グアテマラ | 07:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

