2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

LA ESCUDILLA

マカダミアナッツ農園の帰り、お昼ごはんを食べるためにアンティグアに立ち寄りました。

韓国人のフリアナお薦めレストラン『LA ESCUDILLA』へ。
ここはすべてのメニューがとにかく安い
アンティグアと言えばお高めなレストランがほとんど。
そんな中で主婦には嬉しいお手ごろ価格。朝食がなんとQ8(約120円)~!

私達は日替わり定食Q18(約270円)を注文。
パスタにレモネード、スープ(小)、サラダがついててこの安さ。
DSCN3424.jpg

お味もこの安さにしてはそこそこいけてるんじゃないでしょうか(!?)
パスタがブチブチ切れてても、そこは気にしない!

市庁舎のすぐ近くにある、穴場なレストラン。
小さな中庭は中々素敵な雰囲気です。
DSCN3423.jpg




『LA ESCUDILLA』
restaurante-cafe-bar

4A.AV.NORTE4-ANTIGUA

| グアテマラ(グルメ) | 03:58 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

マカダミアナッツ農園

スペイン語学校の遠足でマカダミアナッツ農園の見学に行ってきました。
グアテマラシティから車で1時間半ぐらいのところにある農園です。
DSCN3394.jpg

私は同じクラスの日本人のお友達の車に乗せてもらって行きました。
車内は台湾人1人、韓国人2人、日本人2人。
みんな年の近い(?)女性なので道中も楽しかったです。

DSCN3398.jpg

↑これが木になっているマカダミアナッツ。
おしりの尖った殻の中には更に硬~い殻があって、その中に美味しいナッツが入っているのです。

DSCN3406.jpg

農園のおじさんがジョークをまじえてマカダミアナッツの説明をしてくれました。
もともとマカダミアはグアテマラにはなかったのですが、
オーストラリアからアメリカを経由してやってきたそう。

DSCN3410.jpg

大きさ別に分けられたナッツ。
この茶色の殻がとーっても固いのです。

DSCN3419.jpg

これはマカダミアの苗木。Q35で販売もしてくれます。

健康にも美容にも良くて、しかも美味しいマカダミアナッツ。
お土産にナッツの入ったチョコレート菓子と100%マカダミアのオイルを買ってかえりました。
日本から買ってきた化粧品が切れてしまって、最近肌が荒れ気味なのでオイルを塗ってみよう。
DSCN3414.jpg

| グアテマラ(おでかけ) | 05:13 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

イチジク

久しぶりにやりかけのクロスステッチを引っ張り出してきました。
今年のフレメカレンダーのイチジクです。
DSCN3386.jpg

ちなみにイチジクはスペイン語でhigo(イゴと発音します)。
グアテマラでは緑色の熟していないイチジクが季節になると売られています。

これが出来上がったらどんな風に額に飾ろうかな?
他にも完成しているけど、額に入れてないクロスステッチが2点。
近所の額屋さんでも覗いてみようかな。

| ハンドメイド | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お菓子作り

最近、はまりつつあるもの・・それはお菓子作り。
先日作ったリンゴのケーキとベリーゼリー。
DSCN3357.jpg

ケーキは成功。
しかしゼリーはゼラチンが固まらなくってしかたなく寒天で固めました。
ゼラチンだったらクランベリージュースのきれいな色が出たのにな~。

それと、日曜日の夜に作ったケーキブレッド。
DSCN3380.jpg

シナモンとイチゴが入ってます。
しばらくの間、夫が仕事で不在のため私しか食べる人がいないので
切り分けて、ラップで包んで冷凍してます。
お昼にチビチビ食べるのが楽しみ♪

次はどんなお菓子を作ろうかな~。

| グアテマラ | 11:30 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ハーダンガーのコースター

今年は、グアテマラを去って行く日本人がとても多く、
一緒にグアテマラ織をやっていたお友達も二人ここを去っていってしまいます。

二人にほんの気持ちですが(しかも自分の趣味で申し訳ないのですが・・)
ハーダンガー刺繍のコースターを5枚ずつ模様違いで作りました。
hardanger0705.jpg


『ノルウェーの伝統刺繍ハーダンガー』雄鶏社より
モチーフを選んで、縁はスクエアドエッジ・ステッチで。
エレガントじゃなく素朴な感じに仕上げたかったので糸を引き締めないようにステッチしました。

| ハンドメイド | 04:53 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オルチャタ

こちらのレストランやカフェに必ずあるこの飲み物。
horchata1.jpg

horchata(オルチャタ)といいます。

牛乳のように見えるけど牛乳でなく、甘くて冷たい飲み物です。シナモンの香りがほんのりして、私の好きな飲み物の一つです。

辞書によると「カヤツリの地下茎で作る白色の清涼飲料水」だそう。
インターネットで調べてみると「お米で出来た飲み物」とも。

どっちが正解?
ちなみに私が最初に飲んだ時の感想は「わらび餅みたいな味。」でした。

| グアテマラ | 06:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

雪模様?お花模様?

テヒード完成しました。
tejido0511.jpg


雪模様のつもりで糸を織り込んでみましたが、どっちかと言えばお花模様に見える?
まぁ、なんでもいいや。

さあ、コースターも頑張って織ってしまおう!

| ハンドメイド | 03:10 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ホドリー

相変わらず週末には韓国料理店に足を運んでいる私達夫婦。
最近のお気に入りはzona9にある『ホドリー』

このお店の魅力はなんといっても小皿料理の多さと、値段の安さ。
DSCF0024.jpg


これらが、おかわりし放題っていうのはすばらしい☆
世界中の韓国料理店で小皿料理がないのはもしかして日本だけかなぁ?

この日私が注文してみたのはコレ。
DSCF0025.jpg

ピビンなんたらって名前でした。Q40(約600円)※ピビングックスでした。グックスとは韓国の素麺のこと。
ピビンとは「混ぜる」という意味だそう。
食べた瞬間は甘くてちょっと酸っぱいのですが、後から辛さがやってきます。

夫はコチラ。
DSCF0026.jpg

カレーライスのように盛り付けられているチャプチェパブ。

食後にはサービスで甘くて冷たいコーヒー牛乳が出てきます。
辛い韓国料理の後のこのコーヒー牛乳が実はとても楽しみだったりするのです。

| グアテマラ(グルメ) | 09:46 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ロイヤルファミリー

最近新聞を読む(見ているだけ?)ようになって気づいたことがあるんです。

グアテマラではイギリスのロイヤルファミリーの名前が違うんです。

例えば・・・
エリザベス女王は Izabelイサベル女王

↑これはなんとなくわかる気はするけど

チャールズ皇太子 = Carlosカルロス皇太子
ヘンリー王子 = Enriqueエンリケ王子


そして、極めつけが

ウィリアム王子 = Gillermoギジェルモ王子 なのです。
ギジェルモって・・・。

なぜかイギリスのロイヤルファミリーはこの呼び方なのです。
もしかしたらすべてのスペイン語圏でこう呼ばれているのかな?
不思議で面白い。

DSCN3314.jpg

↑この道はcanonのお散歩コースのひとつ。
この時はあまり咲いていなかったけど、ブーゲンビリアがとてもきれいなんです。
白い塀もエレガントでいいかんじ。

| グアテマラ | 03:49 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

新学期

今日からスペイン語学校の新学期が始まった。
スペイン語学校に通い始めて1年4ヶ月にもなるのに未だに上手くしゃべれない。

今回は接続法のクラスに戻って、文法を勉強し直す。
ウチは運転手もお手伝いさんもいないので家では100%日本語。
いくら勉強しても、スペイン語を使う機会がなかなかないのでちっとも上達しない!って言うのは言い訳ですね。はい(-_-;)

こんな言い訳を言うのはよして、スペイン語をしゃべる機会を増やしてみよう。



先日、バナナケーキを焼いてみました。
グアテマラに来てから、徐々にだけどお菓子作りやお料理が楽しくなってきたかも・・。

以前は苦痛だったお料理が楽しくできるようになったってことは少しはましなもんを作れるようになったってことかなぁ。
こちらでは各自一品ずつ持ち寄ってお食事会ってことがたびたびあるので鍛えられたかな?

で、バナナケーキのお味ですがMさんから頂いたレシピで作ってみたのだけど上手くできなかった。
Mさんのバナナケーキはフワフワ軽いのに私のはドッシリと重い。

バナナの熟し加減が足りなかったのか?ベーキングソーダを入れなかったのが悪かったのか?(←多分これ)
またチャレンジしてみよう。
何事も練習あるのみ。頭でいくら考えても実践しなければ上達しないんですよね。(わかっちゃいるけど、それが難しいのよ~)

DSCF0068.jpg

| グアテマラ | 04:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ウィピルの額

間もなく日本へ帰国するお友達からウィピルの額を購入しました。
marco1.jpg

メルカドなどでたくさんの時間をかけて彼女が探してきたウィピルはどれも
質が良くてデザインも素敵。
それを彼女のセンスで切り取り、額に入れる。
どの作品もとても素敵です。

↑これはナワラというところのウィピル。
何故か私はここのウィピルに心惹かれます。
色あいが優しいからかな?

↓もう一つもナワラのもの。
以前からとても気になっていて、それが自分のもとにやってきてくれてとても嬉しい♪
DSCF0084.jpg



お友達のHP【Guatemalan-Style】
興味のある方は是非ご覧下さい。

| グアテマラ | 01:07 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

mi perrita

最近のcanon。

canon0502.jpg

相変わらずお手玉投げに熱中。
まるで猟犬のようにお手玉を追いかける。

canon0502-2.jpg

最近新しく買ったおもちゃ。
白い(すでに薄汚れていますが・・)骨の形のぬいぐるみ。
押すと「キュッ、キュッ」と音が鳴るのですが
それを鳴らすのが楽しいらしい。

私が電話で誰かとしゃべっていたり、刺繍をしたりすると
これを「キュッ、キュッ、キュッ、キュッ」と鳴らしながら邪魔しにくる。
しかも相当しつこい。

canon0403-2.jpg

そんなcanonですが、ときにはおすましポーズ。

| カノン | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

