2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

プルコギ

またまた行ってきた韓国レストラン『SUN PUNG』(スンデグッのお店です)
スンデグッは苦手な人が多いかもしれないけど、プルコギだったらお肉が好きな人なら絶対好きなはず。
人にお薦めするならやっぱりプルコギでしょう。。。調査です。
070724-1.jpg

運ばれてきたのは、ジンギスカン鍋っぽいお鍋、ピッチャーに入ったスープ、牛肉、野菜。

これらの材料を置いて、お姉さんは行ってしまいました。
どう調理する!?
プルコギを甘く見ていました。どうやら、普通の焼肉のようにはいかないようです。

とりあえずスープを鍋のふちに注ぎ、肉を置いてみた。
070724-4.jpg

どうやら違うっぽい。お肉が鍋にこびりついて取りにくい、そしてクレソンをどうしたらいいのかわからない!

そんなときは、お店の人に聞きましょう。
070724-3.jpg

スープを鍋のふちに注ぐのは正解。
お肉をこんもりと鍋に載せて、クレソンもお肉の上にこんもり載せる。
野菜とお肉の上からスープを再び注げばあとは火が通るのを待つだけ。

プルコギってこうやって食べるとは知りませんでした・・。
お肉はとても柔らかくて、あっさり味。
絶対、御飯が食べたくなるので御飯も注文しましょう!

この日一緒に注文したスンデ。
070724-2.jpg

グロテスクですね・・見たとおり、少しクセがあってサラミのような味。
普通の人はちょっと苦手かも?(私は大丈夫)

プルコギ(2人分) Q100
御飯  Q10
スンデ Q30

『SUN PUNG』
32Av.1-34,zona7

| グアテマラ(グルメ) | 03:24 | comments(0) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

後は待つだけ・・?

とても気がかりだったcanonの帰国準備。

070720-1.jpg



マイクロチップと読み取り機を購入(日本)
  ↓
マイクロチップと読み取り機を日本から持ってきてもらう
  ↓
動物病院にて、マイクロチップをcanonに挿入してもらう
  ↓
狂犬病注射を打ってもらう(1回目)
  ↓
もう一回狂犬病注射を打ってもらう(2回目)
  ↓
先生の勧めにより(?)何故か再び狂犬病注射を打ってもらう(3回目)
  ↓
canonの血液を採取後
血清を検査の為アメリカに送ってもらう



と、ここまで終わりました。

この後、証明書(狂犬病の抗体が、ある一定以上の数値かどうか)が送られてきたらそこからは日本への入国がとりあえず可能になります。

ただし、狂犬病のワクチンを打つ前に狂犬病に感染している可能性がないとは言えないので血清の採取後180日の待機期間が必要となります。(狂犬病の潜伏期間が最長180日なのでしょうか・・)

もし、それまでに帰国となると残りの待機期間をcanonは日本の動物検疫所のケージの中で過ごさないといけないのです。。。心配。

どうか、少しでも本帰国が延びますように。
070720-2.jpg

↑飼い主の心配をよそに爆睡中

| カノン | 03:21 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Los Alpes

日曜日に中華料理を食べた後、ケーキを食べに『Los Alpes』というケーキ屋さんに行ってきました。

ここはスイス系のケーキやさん(グアテマラにはスイス系のお店が多いな~)。
zona10にあるのに、とても静かで落ち着けるお店です。
ここのお店、お友達のguatekoさんに最初に教えてもらったんだよね~。

私はアイスクリームを食べたい気分だったのだけど、ケーキも捨てがたい・・・ということで

pie de manzana con helado(アイスクリーム付きアップルパイ)
070709-2.jpg

カプチーノと一緒にいただきました。
アップルパイは意外にりんごが少なく、しかもパイって感じでもなく・・
ちょっと想像と違ってたけど甘さ控えめのアップルパイでこれはこれで美味しかったです。

夫が頼んだのはtres leches(トレス・レチェス)という
グアテマラではポピュラーなケーキ。
「3つのミルク」という意味です。
070709-1.jpg

夫はこの甘いケーキが好き

ここはケーキだけじゃなくって、パンも美味しいです。
お薦めはシンプルなクロワッサン。
チョコレートも美味しいそうですよ。
070709-3.jpg

| グアテマラ(グルメ) | 11:04 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

フラワーアレンジメント教室

今日は、なんと第一回(さて、何回まであるのか!?)フラワーアレンジメント教室を我が家で開催しました。

スペイン語学校の帰りにお友達の車に乗せてもらって、路上のお花屋さんでお花を購入。

家に帰ってすぐに水切りしました。
ただの水切り作業も、バラとユーカリのいい香りで癒されます。

070705-1.jpg

↑たくさんのお花に「いったい何がはじまるの?」と不思議顔のcanon。

2時に集まって、みんなで花瓶にお花を活けました。
オアシスのようにお花をしっかり固定できないので、花瓶に活けるのはやっぱり難しい。
ユーカリをうまくクッションに使いながら、安定しないバラを固定しつつ活けていきます。

070705-3.jpg

四角い花瓶は角を使えばお花が安定することを今さら発見。
今回は自由な感じで活けてみました。

070705-2.jpg

「フガフガ・・いいにおい


<今回の花材>
バラ(赤)
バラ(白~ピンクのグラデーション)
カーネーション(グリーン)
ユーカリ

| フラワーアレンジメント | 09:37 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夏祭り

先日、グアテマラ日本人会の夏祭りが日本人学校で催されました。
グアテマラ在住の日本人やその家族が集まり(90人前後?)
スイカ割りや、ヨーヨー釣り、的当て、バザーなどを楽しみました。

私の楽しみと言えば・・やっぱり食べ物

豪快!豚の丸焼き
070630.jpg


美味しいできたてトルティーヤも味わえました。
070630-2.jpg

↑このトルティーヤが黒いのは黒いトウモロコシから出来ているからだそうです。


今回のバザーには私はパウンドケーキ(りんごのケーキとガトーショコラ)を焼いて持っていきました。
070630-3.jpg

もっとラッピングを工夫して可愛らしくすれば良かった・・・。
とりあえず全部売れたのでホッ。(お買い上げくださった皆様ありがとうございました!)

来年の今頃はグアテマラにはいないはずなのに(多分)、次回は何を作ろう??なんて考えてしまいます(^^)

| グアテマラ | 06:46 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

