2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日は初めて炊飯器でケーキを焼いてみました。
070830-2.jpg

ほんのりシナモンの香りのするチョコレートケーキです。
なかなか美味しくできました。

でも、3回ぐらいスイッチ入れてやっと焼上がりました。
うちの炊飯器はケーキ作りに向いてないのかなぁ?


今日は、お昼前から雨が降り出しました。
ここ数日は一日に何度も雨が降ったり、道路が川みたいになるような
激しい雨が降ったり。。
070830-1.jpg

9月になったら雨の降る日が少しは減るかなぁ。




| グアテマラ | 02:40 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

飲茶

グアテマラで唯一、飲茶がいただける中華レストラン『Lai Lai』へスペイン語学校のクラスメイトたちと行ってきました。

実は私、今回はスペイン語学校はお休み。
グアテマラに来てから、休み無しでずーっと通っていたものですからさすがに息切れしてきました。

だけど、特に用事もなく暇な私を元クラスメイト達が誘ってくれました。¡Gracias!

070828-4.jpg

みんなと食べる飲茶はとっても美味しかったです。

メンバーは全員グアテマラ人から見たら同じ東洋人。
しかし、タイ人・台湾人・韓国人・アメリカ人・日本人と様々。
もちろん会話はスペイン語。(怪しいスペイン語だけど、クラスメイトとは通じあってしまいます。)
グアテマラ人から見たら、きっと不思議な光景なんだろうなぁ。


| グアテマラ(グルメ) | 14:23 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

先日、『紗』の織り方を教えていただいたので、翌日にさっそく続きを織ってみました。(忘れないうちに!)
070824-1.jpg

↑案の定、邪魔者が・・・

縦糸をねじって織るので、横糸の上下の間隔が平織りよりもあきます。
スカーフなんかに良さそうな涼しげな織りです。

まだまだ慣れないので、時間がかかりそうですが頑張って完成させよう!


| ハンドメイド | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アンティグアにて

先日アンティグアに行ったときに撮った一枚。
070822-1.jpg

これは何かの儀式でしょうか?
お香が焚かれて、白い煙が上がっていました。

どこの村のものなのか・・とても鮮やかで綺麗なウイピル。
男性が抱っこしている赤ちゃんも、ちゃーんとウイピルを着ていますね。


あ~、またどこかに旅に出たくなってきた。。
アンティグア周辺の村を回ってみたいなぁ。



| グアテマラ | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

コースター

暫く放っておいたコースターを完成させました。
070815-1.jpg

まだ端っこの処理を考えてないので、切り離していません。
段数を間違えて最初の一枚目だけ少し長めです。

今までの作品とは違ってカッコいい感じに出来たなぁ。
満足満足。


| ハンドメイド | 02:17 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

コーヒー博物館

スペイン語学校の遠足で、コーヒー博物館へ行ってきました。
あんまり期待していなかったのだけど、面白くて勉強になりました。

070814-3.jpg

↑お兄さんが持っているのはコーヒーの苗

グアテマラで現在これだけの地方でコーヒーを栽培しているそうです。
070814-2.jpg

これに加えて最近ではアカテナンゴのものも出ましたね。

070814-1.jpg

コーヒーの木は種を蒔いて4年目に豆を収穫できるそうです。
寿命はだいたい40~50年。
一本の木からとれるコーヒーは一年でだいたいカップ40杯分だそうです。

「へぇ~、へぇ~。」を連発。
知らないことだらけでした。とても勉強になった気分。

お隣にある音楽博物館にも行きました。
ここには、グアテマラに伝わる楽器がたくさん展示してあります。
動物の骨を使ったものからマリンバまで様々な楽器がありました。
070814-6.jpg

070814-5.jpg



こちらのショップ、なかなか質の良い土産品を置いてました。
一目ぼれしたサン・アントニオ・パロポの陶器のお皿を2枚も買ってしまいました。
070814-7.jpg




『LA AzoteA』
calle del cementerio final Jocotenango-Antigua
www.centroazotea.com
両方で入場料はQ30。
アンティグアの中央公園からシャトルバスが出ています。

| グアテマラ(おでかけ) | 04:15 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

cabaña suiza

アンティグアへの道のりの途中、お気に入りのカフェで朝食をとることにしました。
前にも紹介したハチドリを必ず見られるカフェです。

私がいただいたのはdesayuno tipico(グアテマラの朝ごはん) Q45(約675円)
070811-4.jpg

フリホーレスも美味しかったのですが、さすがスイスレストラン、パンがモチモチしてて美味しかったです。
買って帰りたいぐらい!

夫はdesayuno suiza(スイスの朝ごはん)Q55(約825円)
070811-3.jpg

070811-2.jpg

長~いソーセージが2本もついてて、夫もおなかいっぱいになったみたいです。
こちらは黒パンなど数種入っていました。

お値段はお高めですが、訪れる価値アリです。
特にパンがとっても美味しかった♪(グアテマラでは美味しいパンがとても希少なので・・)

070811-1.jpg

今回はハチドリの写真、うまく撮れたかな?

| グアテマラ(グルメ) | 07:20 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ペットを写そう

先日このブログに載せたcanonのどアップ写真が「気持ち悪い。」と夫よりクレームが出たので再度可愛い写真を撮りなおしてみました。

しかし、むずかしい。動物の写真をとるのって。
canonは私が写真を撮ってるのがわかるとカメラに近づいて「ペロッ」とレンズを舐めるし。
寝ているところを撮ると、なぜかブサイクに写るし。

なんとかましな写真が数枚。

なんで、こうタイミングよく目をつぶるの?
070809-3.jpg


あくびの直前。
070809-2.jpg


全速力で駆けてくる姿。これが一番canonらしいかも。
070809-1.jpg

| カノン | 03:51 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ここはどこ?

070808-4.jpg

ハングルで書かれたメニュー・・ここはどこ?
・・って、もちろんグアテマラです。

しつこく、しつこく韓国料理店に通う私達夫婦。
だって、色々メニューを開拓したいから。

食べたことの無いものを試してみるのが大好きです。
失敗することもあるけど、経験値が一つ上がったような気がして嬉しいのです。
もちろん同時に体重の目盛りも一つ上がりますが・・。

今回注文してみたのは

ソモリクッパ Q50(約750円)
ソとは牛のこと、モリとは頭という意味らしい。
つまり牛頭のスープ御飯です。
070808-2.jpg

一見、スンデグッのようですが、スンデが入ってません。
でもモツが数種入ってます。牛の頭の一部も入ってるのかな?

辛くないので、食べやすいかもしれませんが私はやっぱりスンデが好きなのでスンデグッの方をオススメします。


スンドゥブペクパン Q40(約600円)
スンドゥブとは柔らかい豆腐って意味だったと思います。
ペクパンは白飯のこと。
070808-3.jpg

このお店は辛さひかえめ。キムチもそうだけど、このスンドゥブもあまり辛くありませんでした。

そして、マンドゥ Q40(約600円)
070808-1.jpg

にんにくたっぷりの茹で餃子。
二人でこれだけ食べたらおなかいっぱいです。
しかし恐ろしいことにこれをすべて平らげてしまう私達。。
そりゃ、体重の目盛りもどんどん上がっていくはずだわ。

日本へ帰国するにあたっての懸念事項の一つ。
日本にいたとき以上にまん丸な私の顔と体型・・・
なんとしてでも痩せて帰らなきゃ~!

| グアテマラ(グルメ) | 04:06 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ANONA

グアテマラってほんとうにいいところです。
(ただいま勝手にグアテマラキャンペーン開催中)

グアテマラを離れるにあたって、非常に残念なことの一つに
珍しいフルーツを食べられなくなることがあります。

私の大好きなフルーツ(inグアテマラ)
1. アノナ
2.マンゴスチン
3.パイナップル
4.スイカ
5.カイミート
6.プラタノ
7.マンゴー
8.パパイヤ
   ・
   ・ 
   ・

聞いた事の無いフルーツもあるでしょ?
是非、グアテマラに食べにきてください。

今日も近所の八百屋さんで買ってきたアノナ
070807-1.jpg

良い香りがして、少し柔らかくなってきたら食べごろです。
↑タイ人のお友達に教えてもらいました。

パカっと手で割ってスプーンですくって食べます。
甘くて濃厚で・・アイスクリームみたいな感じでしょうか。

チェリモヤやカスタードアップルというフルーツと同じ種類だそうです。

グアテマラに行きたくなってきた・・でしょ?

| グアテマラ | 04:13 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あと何日?

グアテマラに来て1年7ヶ月。
今年中には日本に本帰国となりそうです。(一時帰国はなかった・・

勝手に「今年は一時帰国で、本帰国は来年やな・・。」とタカをくくってた私達。
焦りまくっております。アハハハハ・・・。(もう笑うしかない。)

一番の心配事はやっぱりcanonのこと。
血清をアメリカのテキサスに送ってもうすぐ一ヶ月。まだ抗体検査の結果が送られてきません

その他にも帰国を知るのがあと一ヶ月・・いやあと一週間早かったら!ってこともあったりして・・。ハハハハハ・・・。
つくづく考えの甘い私達。。(いい加減学習しよう・・)

とにかく今は気が焦るばっかりで、何も手につかない状態です。



・・・と、前置きが長くなりましたが


日本のみなさんへメッセージ
私達、グアテマラ滞在あとわずかです!
日本の皆さ~ん!早く遊びにきて~!!


070731-2.jpg

canon「わたしもまってま~す♪」

| グアテマラ | 05:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

