2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

カタクチイワシ

canonはこちらが呼びかけると小首をかしげ、とても可愛い表情をする時があります。(飼い主バカですみません・・)

070918-3.jpg


夫が色々試してみた結果・・
この言葉に反応して、canonは首をかしげることを発見しました。



その言葉とは・・・

070918-2.jpg


そう。『カタクチイワシ』です。



言葉の響きが不思議なんでしょうか?
言葉を聞き取ろうとして(?)小首をかしげます。

是非、お宅のワンちゃんでもお試しください。
まったりとくつろいでいる時が効果的です。
(「カタクチイワシ」じゃなくてもいいような気もしますが・・・。)

070919-1.jpg




| カノン | 01:28 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

イチジク

やっとクロス・ステッチが完成しました。
色数が多く随分と時間がかかってしまいました。

070918-1.jpg

HAANDARBEJDETS FREMME 『Årets Korssting 2007』より

イチジクの中身の部分がしんどかった~。
これはグアテマラで額装してもらう予定です。(日本より安いから!)

070918-4.jpg





| ハンドメイド | 04:47 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カトルカール

カトルカールという同分量の4種類の材料(卵・薄力粉・バター・砂糖)を使ったケーキを作りました。

これはとっても簡単。
こちらにはレモンがないのでライムの皮を入れました。
緑色のつぶつぶが可愛いです。
070912-1.jpg


でも、ちょっと焼きすぎたかな?

レシピ 最高☆カトルカール by せつぶんひじき
↑こちらのレシピで作りました。



| グアテマラ | 09:32 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーグルトハニーケーキ

昨日は、炊飯器で作るケーキの本に載ってたヨーグルトハニーケーキを作ってみました。

でも前回、我が家の炊飯器はケーキ作りに向いていなさそうだということがわかったので普通にパウンドケーキの型を使ってオーブンで焼きました。

070911-2.jpg


甘さものすごい控えめで、グアテマラのケーキに舌が慣れてきた私にはちょっと物足りなかった・・・。
でもダイエット中の私にはいいかも。(ケーキを食べてる地点でダイエットになってない?)

家にある抹茶を消費しないといけないし、今度は抹茶ケーキを焼いてみようか?

070911-1.jpg

↑明るい窓辺で写真を撮ってみようとしたらcanonが。
ほんまに食い意地がはってるわぁ。(飼い主に似たか!?)


| グアテマラ | 00:35 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

とうもろこし

昨日はグアテマラの大統領選があって(国会議員や市長選も)
各地で投票が行われていたようです。

大騒ぎになるのかなぁと思っていたけど町は意外に静かでした。
だけど、夜中に花火が上がってましたけど。。


ところで最近のcanonは人参よりもトウモロコシに熱中。
夫がトウモロコシをかじっていると2本足で立って「ちょうだい。」の
アピール。
070910-1.jpg


トウモロコシをかじると飛んで来る変な犬です。

≫ Read More

| カノン | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

めばちこ

今朝、目が覚めてみるとなんかおかしい・・・。
鏡をみてみると左目がお岩さん状態!

久しぶりに『めばちこ(ものもらい)』が出来てしまいました。
私はどうも、めばちこの出来やすい体質のようで(単に目を不潔にしてるだけ?)
過去何度もめばちこが出来て、病院で切開してもらったことがあります。

でもグアテマラに来てからは初めて。
日本だったら病院にいくのですが、こちらではなるべく病院にかかりたくない・・。

日本の病院ではいつも抗生物質を処方してもらっていたので
薬局で抗生物質を買ってくることにしました。
070906-1.jpg


日本みたいに「毎食後に1錠」とかじゃなくって
「8時間ごとに1錠」だそう。
20錠でQ95(約1425円)でした。

これで治りますように!
(この顔では人に会えない~!!)

070906-2.jpg

↑最近、しつこさがなくなってきたcanon。
 ほっとしたような・・寂しいような。

| グアテマラ | 05:14 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっと到着

待ちに待ったcanonの狂犬病の抗体検査の結果がやっと届きました。
結局6週間以上待ったことになります。

何故、こんなに時間がかかったかというと・・・。
証明書はテキサス→マイアミ(グアテマラの獣医さんのオフィス。ここで長い間放置されてた模様)→グアテマラの動物病院→我が家
と旅をしていたからなのです。

でもとにかく今は手元に証明書が到着したのでホッと一安心。

さて、気になる抗体検査の結果は 23.46IU/ml
0.5UI/ml以上であれば合格なので余裕。
小さな体に一年に3回も狂犬病の予防注射をしただけのことはありました。

これで180日の待機も7月9日からスタートということになります。


後は・・

・帰国の40日以上前に日本の動物検疫所への輸入の届出。
・帰国の2日前に健康診断書を書いてもらう。
・輸入書類にグアテマラ政府のハンコを貰って完了。(もっとも難関かも・・)


はふ~。頑張ろう。


「ねえねえ、遊んでよ~。」
070903-2.jpg


「おーい!」(ジャンプ!)
070903-1.jpg

相変わらずピョンピョン跳ねているcanonです。

| カノン | 07:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

完成・・・だけど

紗(しゃ)織りが完成しました。
しかし・・・はじめてだから仕方ないけど、目が揃って無さ過ぎる。
070831-2.jpg

縦糸を同じ間隔を保って、織っていくのがとても難しかったです。
中央にどうしても糸が寄っていってしまうのです。

070831-1.jpg

ところどころにアクセントで平織りを入れてみました。
復習のつもりでもう一枚織ってみようかな。


| ハンドメイド | 02:31 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

