2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

アティトラン3

食後はボートに乗ってサンティアゴ・アティトランまで。
お天気が悪かったからか?波が少し高めでした。

船着場に着いたとたんに、お土産売りの女の子やトゥクトゥクのおじさんたちが殺到。振り切るのが大変でした。

2年前に来たときは、この村にはまだトゥクトゥクは走ってなかったような気がしたんだけど・・・とても賑やかになっていました。
071030-2.jpg

トゥクトゥクがうじゃうじゃ。


この村の女性のウイピルはこんな薄い紫色をしていました。
071030-3.jpg

ハカランダの花のような色。好きな色です。


071030-1.jpg




| グアテマラ(おでかけ) | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アティトラン2

お昼ごはんは、パナハッチェルのレストランで。
湖沿いには、たくさんの新しいレストランができていました。

どれも同じようなレストランで、違いがわからなかったけど
とりあえず近くのお店に入ることに。

私が頼んだのは、鶏肉のクリームソースがけ。
071026-4.jpg

パナハチェルであえて鶏肉。
前回の旅行の後、下痢と吐き気と高熱に苦しんだのでお魚は安全の為パス。
(実際、魚が原因かどうかはわかりませんが・・・)

夫はお魚の切り身。
071026-1.jpg

塩気の強い味でした。干魚を戻したような感じ。

母はエビ、父はパナハチェル名物ブラックバス。
071026-2.jpg

071026-3.jpg

このブラックバスが超巨大。一人では食べられないほどの大きさでした。
みんなでちょっとずつ味見させてもらいましたが、これが美味しかった!
日本でもみんなブラックバスを食べるべきよ~。
グアテマラ風にジャーと油で揚げて、ソースをかけて食べるのがよさげです。

071026-5.jpg




| グアテマラ(おでかけ) | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アティトラン1

10月12日から21日まで私の両親がグアテマラに滞在していたので
1泊2日でアティトランへ一緒に遊びに行ってきました。
071023-7.jpg


泊ったホテルは『ホテル・アティトラン』
このホテル、とても良かったです!!

場所はソロラからパナハッチェルに入る少し手前の湖沿いにあります。
お部屋は、グアテマラチック(コロニアル調?)でとてもセンスが良い。

071023-5.jpg

↑両親の泊った部屋

071023-6.jpg

↑私達の泊った部屋

こうゆう雰囲気の部屋って、日本に居たときは魅力を感じなかったけど
今はとても好きな雰囲気です。
071023-2.jpg


このホテルの素晴らしいところはやっぱり景色!
071023-4.jpg

レストランからは火山と湖が綺麗に見えて、気持ちも大らかになってきます。
特に朝は、火山の周りにかかっていた雲がなくなって美しい形がよく見えます。

そして、よく手入れされたお庭にはハチドリなどの野鳥が飛んできます。
071023-3.jpg


071023-1.jpg

温水プールもありました。

パナハッチェルやサンティアゴ・アティトランは2年前に来たときよりも観光地化してて、なんだかおなかいっぱい。
売り子攻撃にちょっと辟易しました。

このホテルでゆっくり過ごして、歩いていける距離にある自然保護区を散策するだけでも十分楽しめそうです。




『Hotel Atitlán』



| グアテマラ(おでかけ) | 05:44 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アンティグアの風景

アンティグアの風景と言えばやっぱり時計台とかアグア火山とか
廃墟になった建物とか。

だけど、普通のお家も可愛くて好きです。
鮮やかな色の壁とか窓格子とか。

071008-1.jpg

071008-2.jpg

071009-5.jpg

071009-6.jpg

だけど、この窓にはご注意!
よそ見して歩いていると頭を打ちます。


| グアテマラ(おでかけ) | 02:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

雨のアンティグア

日曜日に久しぶりにアンティグアへ。
だけど着いたとたんに雨が降りだしました。

久しぶりの『panza verde』でブランチ。
071008-4.jpg

雨が降ると緑がとても綺麗。
雨のアンティグアも悪くありません。

071008-3.jpg

ポテトとポーチドエッグ2個でおなかいっぱいになってしまいました。
台湾人のお友達に「カレーがお薦め。」と言われたんだけど
メニューには載ってなかったなぁ。

今度は土曜日に来て確認してみよう。
だけど、後何回アンティグアにこれるのかなぁ。。




| グアテマラ(グルメ) | 08:19 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスツリー

ここグアテマラでは、ハロウィンはすっ飛ばして、お店なんかは早くもクリスマスムードが漂いつつあります。

と、いうことでクリスマスのステッチが一個完成。
071006-1.jpg

雄鶏社『モダーンクロス・ステッチ』より

オレンジに近い赤のハートのクリスマスツリーが可愛い。


| ハンドメイド | 03:35 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オサムプルコギ

メルカドの後、韓国人のクラスメイトお薦めの韓国レストランへ行ってきました。
ここはzona12に近いモンテマリアという韓国人が沢山住んでいる地区。

韓国レストラン『クァテコル』のお薦めはオサムプルコギ
オサムプルコギとはイカと豚の三枚肉の辛いプルコギのことです。

071005-2.jpg

↑これ、女性7人で食べましたが少し余ってしまうくらい。
韓国レストランでは先に出てくる小皿料理を食べすぎてしまわないように注意!(おなかいっぱいになってメインが入らない!)

071005-1.jpg

辛くて甘くて、ご飯が欲しくなるので必ずご飯も注文しましょう。
ほんとに美味しかった!

071005-3.jpg

オソオシプシオ(いらっしゃいませ)
『クァテコル』

この看板が目印です。
もう一回行きたいなぁ。




| グアテマラ(グルメ) | 01:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

メルカド

先日、グアテマラシティにある大きなメルカドへ行ってきました。
ここに来るのは2回目。色々な種類のフルーツや野菜等が売られています。

071004-3.jpg

↑手前にあるオレンジ色のは柿。
食べたことのない果物がいっぱい。日本に帰るまでに一通り食べておきたいなぁ。

071004-5.jpg

この日はパイナップル、ランブータン、さつまいもを購入。
パイナップルは3個でQ10(約150円)、ランブータンは50個でQ20(約300円)でした。

071004-4.jpg

ここのメルカドにはグアテマラに住む韓国人がよく買い物に行くそう。
大根や白菜なんかも売ってます。

071004-1.jpg

他にスパイスや豆類なんかも売っているのですが
↑この手前にあるのはドッグフード。こんなふうに量り売りしてるのです。

| グアテマラ | 06:25 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Posada

もうちょっと先の話ですが、グアテマラには12月16日からクリスマスイブの24日までポサダという行事があります。

071002-4.jpg

キリスト誕生前にヨゼフとマリアが宿を求めて巡礼したことにちなんで、グループが山車を担いで同じように家々を廻るそうです。

静かに粛々と行われるのかと思ったら、これが結構賑やか。
爆竹を鳴らしたり、太鼓を叩いたり・・・亀の甲羅を叩いてる人やマラカスを振っている人もいました。(亀の甲羅を楽器に使いたがるのはグアテマラ独特のもの?)

行進が終わったら、フルーツポンチとチュチートス(トウモロコシの粉を練ったものをトウモロコシの葉っぱで包み、蒸した食べ物)が振舞われました。

071002-3.jpg

↑温かいフルーツポンチ。ほんのりシナモンの香りがして美味しかった。

071002-2.jpg

↑チュチートス

ちなみに今回のポサダはスペイン語学校で行われたもの。
本当はクリスマス前にやる行事です。

071002-1.jpg





| グアテマラ | 05:12 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

