2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の犬ごはん

手作り犬ごはん、まだ頑張ってますよ~。
この日のごはんは

・白米
・鮭
・かぼちゃ
・白菜
・大根おろし

080225-1.jpg

鮭は皮膚の強化にいいそうです。
カノンはグアテマラにいたころ、よく自分の指をなめていました。
空港で係留中も指を舐めすぎて毛が抜けて血がにじんでいたのです。

原因はストレスかな?でもグアテマラではストレスなさそうだったし・・・。
もしかするとドッグフードが原因だったのかもしれません。
一緒に日本で住むようになってドッグフードをかえてからは、ほとんど舐めることがなくなりました。

だけど、今も相変わらずなのが首の喉のあたりの毛がとても薄いこと。
痒がってる様子は特にないのですが、手作りごはんでこれが改善されたらいいんだけどなぁ。

ちなみにこの日の飼い主の夕食は『鮭のみぞれ煮』でした。

080222-1.jpg




| 犬ごはん | 13:34 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

犬ごはん

先日、ナツメ社『かんたん手作り犬ごはん』という本を購入しました。
カノンは日本に来てからは食欲もあるし元気だし特に健康に問題はないのですが
犬のごはんも手作りがいいというのを聞いて、作ってみることにしました。

Empezé a cocinar la comida de Canon, porque es buena para la salud de Canon.

本によると
『穀物(grano):肉・魚(carne y pescado):その他(otro)=3:4:3』
で作ることを心がけるといいらしい。

中に入れるものは、ねぎ類などワンコが食べてはいけないもの以外なら
だいたい大丈夫。
気負わずに、飼い主が食べるものをちょっとずつ色んな食材をワンコ用にまわせばいいのです。

この日使った材料は
Ingrediente de un día

・白米 arroz
・鶏胸肉 pechuga
・ニンジン zanahoria
・えのき hongo
・ジャガイモ papa
・ブロッコリー bróculi
(ちなみに飼い主メニューは『鶏胸肉のホイル焼』『ニンジンと糸こんにゃくのきんぴら』)
080222-6.jpg

↑写真の材料にご飯1/2杯と鶏胸肉で取ったチキンスープを加えて調理しました。

080222-5.jpg

1/3の量を与えて、残りは冷凍保存。

080222-3.jpg

「はやく~!!」 "¡Rápido !"
ごはんを作っている間、カノンはソワソワ。なんで、自分のご飯だってわかるんだろ?


080222-4.jpg

↑これは翌朝のごはん。
・雑穀米
・鶏ひき肉
・ミックスベジタブル
・白菜
・ドッグフード

今日で、手作りごはんを始めて3日目ですがカノンに変化したことが!
・朝いちのオシッコの量が倍になった
・口が臭くなくなった
・ウンチが少なく、以前より硬めになった(ティッシュでつまめて、跡が残ってない感じ)

Hay algunos cambios, por ejemplo...
・Canon orina más que antes en la mañana.
・Boca de Canon ya no huele mal.
・Popo de Canon es más pequeño y más duro que antes.

オシッコの量は手づくりごはんに含まれている水分が影響しているようです。
代謝がよくなると体の中の毒素を流してくれるのでいいみたい。

犬ごはん、頑張って続けてみようっと。
Voy a seguir más para Canon.

| 犬ごはん | 09:37 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩

先日の三連休の最終日は、夫とカノンと少し遠くへお散歩に行きました。
Paseamos a el parque de Nakamura con Canon.

途中には・・・
080218-1.jpg

これはお団子屋さん。だけど、たこ焼きや焼き鳥など色々売ってるお店。

『みたらし団子』(1本30円!)を購入。
Compramos el postre de Japón en el camino. Se llama "Mitarashi Dango".
080218-7.jpg

東海地方のみたらし団子は他と違って醤油の分量がちょっと多目の味付け。
実家の父(名古屋出身)はこのみたらし団子が時々食べたくなるらしい。
甘ったるくなくて美味しいです♪

080218-6.jpg

「クンクン、いいにおい~。」

今回の目的地は中村公園。
ここは図書館、スポーツセンター、劇場、競輪場など施設が集中してます。
公園も広くてワンコのお散歩にいい感じ。

だけど、ワンコと散歩中の人はほとんどいなかった・・・。

080218-5.jpg

Muchos gatos estaba en el parque. Canon quería jugar con los gatos.
たくさんのニャンコがいました。
カノンはニャンコたちと遊びたくて仕方ない様子。

約1時間半のお散歩は飼い主たちのいい運動になりました。
カノンも最後まで歩いたのにはびっくり。
グアテマラでは結構疲れてたのになぁ。
高地育ちのカノンは心肺機能が普通より発達しているのでしょうか!?

| カノン | 09:47 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

タンクトップ

カノンのタンクトップが完成しました。
結局スカートは付けないで、本の通りに。
Terminé de hacer la camiseta para Canon.
080218-3.jpg

青春出版社『犬のかわいい手作りグッズ』より

ブログに載せるのはちょっと気がひける雑な仕上がり(^_^;)
この時期はちょっと寒いかもしれない薄いタンクトップ。
かなりのヘビーローテーションで着てた飼い主のTシャツをリメイクしました。
080218-2.jpg

日向ぼっこ中で寝ぼけまなこのカノンに無理やり着せてみました。


ところで、よく「犬種は何ですか?」と聞かれるカノンですが
先日「これは犬ですか?」と聞かれました(笑)

「はい、犬です。」と答えると「森の中にいそうですね。」と言われました。
飼い主の私も、時々カノンがキツネや小鹿や大ネズミに見えるときがあります・・・。


| ハンドメイド | 09:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

こぎん刺し

グアテマラにいたころ、日本の伝統的な刺繍をしてみたくてフェリシモで頼んでおいた『こぎん刺し』のキット。

080213-1.jpg



日本に帰ってきてから、時々取り出してはちょっとずつ刺しています。
細い刺繍糸6本取りで、ふっくらと刺していきます。
単純なようで結構大変。でも模様が見えてくると楽しいです。



| ハンドメイド | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

三連休の一日目、名古屋では雪が降りました。
カノンにとっては初めての雪!どんな反応をするのかなぁ?と思って散歩に。

実は雨の日の散歩が苦手なカノン。(足がぬれるのが嫌らしい)
雪も苦手かと思ったら、積もった雪の中を勢い良く歩き出しました。
080210-1.jpg

Ayer nevó en Nagoya. Paseamos con Canon en la nieve.
(↑今回から、ちょっとスペイン語も追加。適当なスペイン語ですがお許しください。)

この日名古屋は15センチの積雪があったようです。
カノンの小さな足跡がてんてんと可愛い
Las huellas de Canon son muy bonitas.

080210-2.jpg

でも、後ろ足がちょっと寒そう?

| カノン | 21:51 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

グアテマラを発つちょっと前に出していた額装。
3日ぐらいで出来たのはいいのですが・・・さすがグアテマラ(笑)やってくれました。

4つ額装に出したうちの2つは上下が逆、1つは上下逆で裏表も逆になって返ってきました。
うそやろ~!?
ま、すぐにやり直してもらって無事帰国するまでに受け取れたので良かったのですが。

新しい住まいに早速飾っています。
080206-3.jpg

↑黒に見えますが、焦げ茶色です。

080206-2.jpg


最後に刺していたクリスマスツリー(これが裏表逆に入れられていた)は、また次の機会にお披露目します。


まだ完成じゃないのですが、カノンの服。
080206-1.jpg

タンクトップだったのをスカートをつけてワンピースにしてみました。
雑なのがバレバレですね

| ハンドメイド | 09:13 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

趣味

趣味は手芸だった私ですが、最近の趣味は『カノン』のようです。
このままではアカン!と思い、手芸を始めてみたのですがやっぱり『カノン』でした。

080201-2.jpg

↑自分のTシャツをカノンのタンクトップにリメイク中。

本を見ながら作っているのですが、アップリケの付け方を間違えました。
ミシンを出すのが面倒なので(何のためのミシン!?)すべて手縫いです。
これがうまくいったら、次はセーターにチャレンジしようかと考え中です。

080201-1.jpg


| カノン | 14:51 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

