2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

にぎにぎ

ちょっと前から両手を合わせてにぎにぎしたり口に持っていったりするようになりました。

20120223-3.jpg
20120223-4.jpg

体重はそんなに劇的には増えていないけど(現在約6.3キロ)、体は大きくなってるみたいです。
お出かけの時にかぶってた帽子がぴったりサイズになってきたし、生後一ヶ月から着ているカバーオールも足が完全に出るようになって少し小さくなってきました。

ベビー服って本当にあっという間に着れなくなってしまうんやね。
最近は少し暖かくなってきたし、肌着一枚とカバーオールで過ごしています。

ヘアスタイルは益々激しくなってきました(笑)
てっぺんは逆立ってて、後頭部はちょっとハゲ気味。襟足は昔のプロレスラーみたいに長く伸びてきました。
最近ではその襟足の髪の毛が横にはねるようになってきて、なんとも不思議な髪型になってます。


そして、つい最近できるようになったこと。
おもちゃを自分から触るようになりました。
20120223-2.jpg

何度も手から離れてしまうけど、遂にお口に・・・!
20120223-1.jpg
ぱくっ




| 娘0歳 | 09:56 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おきにいり その1

妊娠中、「産んだら当分の間外食できへんから!」と色々なところへ食べに行きました。
その中でお気に入りのお店二つ。

まずは前にもブログで紹介したCafe&French『DIAMOND』

前菜
20120218-6.jpg
20120218-4.jpg

パン
20120218-5.jpg

メイン
20120218-3.jpg
20120218-2.jpg

デザート&紅茶
20120218-1.jpg

どれを私が食べて、どれを夫が食べたのか覚えてませんが・・・。

毎月通いたいほどお気に入り♪
カジュアルフレンチなので普段着で気軽に行けるし、値段も1400円といい感じ(名古屋的に言えばお値打ち!)
しかもボリューム満点☆

娘が何歳ぐらいになったら行けるかな?
子どもメニューがないし、カジュアルとはいえ小さな子どもを連れていける雰囲気でもないからまだまだ先やろうね~。



それともう一つのお気に入りがタイ料理の『ぺっぽい』

海老の揚げ春巻き&春雨と挽肉のサラダ
20120218-7.jpg

トムヤンクン
20120218-8.jpg

海老のカレー
20120218-9.jpg

ココナッツアイス
20120218-10.jpg

お店の人はみんなタイ人。
お味も本格的!春雨のサラダにはパクチーやピーナツが入ってます。

そしてやっぱりボリューム満点&お財布に優しいお値段!
このランチコースが1080円!なんてステキ!

他にももっとお安いメニューもあって、夫と足しげく通っておりました。
また食べにいける日が待ち遠しいなぁ。

| おいしいもの | 11:28 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

一人遊び

20120216-1.jpg

「うひょ~!!」 
一人でなんだか楽しそう。


20120216-2.jpg

「はっ!!」
それにしてもこの角度・・・夫にそっくり。

20120216-3.jpg

「ひゃっほーい!!」
午前中はこんな感じで超ご機嫌さん。

2012021604.jpg

「ん?見てた?」

| 娘0歳 | 16:09 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おくるみ&シューズ&ビブ&ボンネット

妊娠中から娘のためにと編み始め、おくるみ製作途中で出産。
なかなか進まなかったけど、なんとか全部編めました。

一目ぼれで絶対にこのデザインがよかったので、季節とか無視してこの寒いのにコットンで編みました(笑)


20120214-1.jpg
「はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの」
(村林和子著 文化出版局刊 2006年8月初版発行)より


ボンネットとビブをつけてみました。
20120214-2.jpg


・・・微妙?



20120214-4.jpg


うん。やっぱり可愛い!

| ハンドメイド | 17:28 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

こんなんできるようになりました&血管腫

名古屋に大雪が降った翌日、寒い中レーザー治療の経過を診せに病院に行ってきました。

そこで、娘より小さい2ヶ月の赤ちゃんがいたんだけど、お母さんに縦抱っこされてて、なんと!首がしっかり据わっているではありませんか!
しかも、その赤ちゃん寝返りまでするらしい!びっくり!

娘はもうすぐ3ヶ月で、首が据わるのはまだ先でも全然大丈夫なんだけど、ちょっと焦ってしまうな~。

20120207-2.jpg
うつぶせにさせると今はこんな感じです。
結構頑張ってるでしょ?


目はかなりしっかり見えてきてます。
20120207-3.jpg
上にぶらさがってる鏡がキラキラしたおもちゃをじっと見つめてます。


20120207-1.jpg
おててもじっと見つめてます。


苺状血管腫が一ヶ月前と比べて膨らんできていたので、病院に行ったその日に急遽レーザーをあててもらいました。
生後6ヶ月までは血管腫が大きくなるそうです。

3ヶ月に一回の治療予定だったのが1ヵ月に一回に変更になりました。
次は3月。来月はもうちょっと暖かくなってるかな。



| 娘0歳 | 11:58 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ3ヶ月

早いもので、娘が生まれてもうすぐ3ヶ月。

想像以上に大きい娘(3,558グラム!)に感動よりも驚愕した(笑)出産。
産後の処置に時間がかかり多量出血だったため、貧血がなかなか治らず。

他の赤ちゃんよりも大きな声でよく泣く娘を抱っこしてあやしたいけど、息切れしてしまってヘトヘトでした。
母乳をあげるのも上手くいかず、とっても辛かったなぁ~。

退院してからは実家の両親に手伝ってもらって助かりました。
でもやっぱり大きな声でよく泣く娘に途方に暮れてしまうこともしばしば。

自宅に帰ってきてからは、夫のいない平日は一日中ずっと立ちっぱなし動きっぱなし。
ゆっくり座って何かをすることって全然なかった。

自分の食事もゆっくりとれないから、娘が泣き出すと慌ててかきこんで(苦笑)、後でお腹が痛くなったり。。。
でもこれがずっと続くわけじゃないと思うと頑張れました。


生後2ヶ月頃までは大変だったけど、今は随分育児が楽になってきました。

最近の娘の成長

・しっかり私や夫の顔を見るようになった。

・目を見てこちらが笑いかけると、笑顔を返してくれる。

・笑う時「エヘヘヘヘ」って小さな声が出てたけど、昨日「きゃは~!」と笑った。

・おしゃべりをよくするようになった。
 「あうー」とか「ぐるっぷー」とか「あげー」とか「えー」とか「ふーん」とか。

・指しゃぶりをよくするようになって、泣く回数が減った。

・夜、寝るときはいつも添い乳だったのが、なくても眠るようになった。

・授乳と授乳の間は4~5時間空くことが増えた。

・堅く握っていた手が、柔らかくほぐれてきた。手のひらを洗うのが楽になったかな?

・ミルクをあまり飲まなくなってきた。(一日80~160ぐらい)
 
・授乳中、目をキョロキョロ動かすようになった。

・自分の手をじっと見つめてることがある。
 「どうやったら、お口に持ってこれるかな?」って考えてるみたい。


そしてそして、昨日の夜11時頃から朝の6時までぐっすり寝てくれました!
こんなにまとめて寝たのは初めてです。(私も産後初めてまとめて眠れた!)


娘をお風呂に入れたり、ミルクをあげたり、あやしたりと夫も一緒になって頑張ってくれてます。
娘が成長すると共に私たちも親として成長していかなくては!

20120131-2.jpg
色々な表情を見せるのでどれが娘の本当の顔なのか!?
女の子らしい顔の時もあれば・・・

20120201-1.jpg
笑うと朝青龍のような三日月おめめに(笑)

20120131-1.jpg
指をしゃぶりながらねんね



| 娘0歳 | 10:00 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

