2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンパーニュ

最近のマイブームはカンパーニュ。
と言ってもカンパーニュ用の型とか持ってないのでただ丸く成形するだけ。

8ミリぐらいの厚さに切ってオーブントースターで少し温めて、一枚は卵やレタスを挟んで、もう一枚は発酵バターとジャムを塗って食べるのが美味しい!!

20131029-5.jpg

最近はなるべくジャムも手作りで。その方が安いし、安全やもんね。
りんごとキウイの組み合わせが美味しい♪

カンパーニュは北海道産ハードブレッド用強力粉210グラムに対してライ麦粉90グラム、塩は控えめに4グラム。
この配合がお気に入りです。

ライ麦粉の美味しさに目覚めたわ~。
娘もライ麦粉入りが好きみたい。

でも、我が家のライ麦粉の在庫が切れたので次回からはまたまた食パン作り頑張ってみるかー!



| パン | 15:20 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

1歳10ヶ月

タイトルは『1歳10ヶ月』だけど、更新をサボっている間にもう1歳11ヶ月になってしまいました。

最近の娘

20131011-2.jpg

カノンの餌やりと散歩の時のカバン持ちは自分の役割だと思っているようです(笑)。


最近は「超人見知り」だったのが、「ちょっと人見知り」に変わってきたようです。
おしゃべりが大好き(しかし、ほとんどが意味不明な宇宙語)。
寝る前に布団の中で、今日あった出来事をちょっと小芝居を交えながら話してくれます(推測ですが)。



最近のちょっと止めてほしいブーム。
・ギロッと睨む(睨んだ後で笑ってますが、知らない人にはしないで~)
・眉間にしわをよせてあからさまに嫌な顔をする(好きじゃない食べ物とか出てきたとき)
・チャイルドシートに乗るのを拒否(これが一番大変!)

これってイヤイヤ期の始まりなんでしょうか?



先日身長を測ってみたら、ちょうど80センチ。
体重は11.5キロでした。

体重は成長曲線の標準値の真ん中よりちょっと上あたりだけど、身長は標準値ギリギリ。
標準だからいいのかな?でもバランスが悪いような・・・。

| 娘1歳 | 23:18 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

