2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッドカラント

久しぶりのクロス・ステッチ。
『Danish Floral Charted Designs』よりレッドカラント。

20140121.jpg

100均のフォトスタンドに入れて妹にプレゼントしました。

Gerda Bengtssonの図案はどれも可愛くて好きです。
特に植物はあれもこれもステッチしたくなるものばかり。

夜、娘が寝た後に薄暗いリビングで、老眼がすすんできた目でチクチクするのはきついけど、楽しかったわ♪

| ハンドメイド | 15:49 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2歳1ヶ月

年末年始は奈良のじいじとばあばの所で野菜の収穫のお手伝いをしたり、兵庫のじいじとばあばの家では、おじさんやおばさんやいとこ達とも会って刺激的な時間を過ごしました。

初めてお年玉ももらって、ちょっと嬉しそうでした。(ポチ袋のアンパンマンが嬉しかったのかな?)

20140111-1.jpg
↑実家の庭の美味しそうな甘夏に思わず「ちゅう~。」


自宅に帰ってからは、更におしゃべりが増えました!

「あーちゃん、いかんたえたい(みかん食べたい)。」
「あーちゃん、ねんねしたい。」(眠たい)
「あーちゃん、ポイしたい。」(ゴミを捨てたい)

など、「~したい」と言うようになりました。

女の子らしく「かーいー♪」(かわいい♪)もよく言います。
カノンを見ては目を細めて「かーいー♪」と言って抱きついたりなでなでしたり。。
だいたい「ガルルル・・・」と怒られてますが。



最近は何でも自分でやりたい!と私が手伝おうとすると「あーちゃん!!」(あーちゃんがやる!)と言って自分でやろうとします。
いっちょ前に大人と同じことをやろうとするのは女の子特有なのかな?

キーッ!と癇癪をおこしながらも、パジャマのボタンは自分で留められるようになりました。
この頃は「はし!!」と自分もお箸を使うと言って聞かないので、エジソンのお箸を買ってきて使わせてみました。

1日目、2日目はキーッ!となってお箸を投げてましたが、3日目ぐらいからなんとか食べ物をつまめるようになって、今ではなかなか上手にお豆なんかもつまめるようになってきました。

子供は色々と習得するのが早いなぁと感心します。
飽きずに一生懸命やるのがいいのかな。

子供にさせると時間がかかるし、癇癪は起こすしでこっちとしては親がやった方が楽なんだけど、そこはグッと我慢してさせてみたほうがいいんだなぁとつくづく思います。

20140111-2.jpg


| 娘2歳 | 15:32 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

