PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします。
特に変化のないHPですが、いつも覗いてくださる方がいると思うと「頑張ろう!」と
いう気持ちになります。今年こそはいっぱいUPできるように頑張りたいと思います。

私たち夫婦は年末は韓国旅行に行ってきました。
私にとっては約10年ぶりの韓国。当時は「あかすり」ブームでしたが、
昨年は「冬ソナ」ブームで年末年始の海外旅行は韓国がトップだったそうですね。
10年前とはソウルの町の様子は随分変わっていました。

10年前のソウルの町中には日本語はおろか漢字もほとんどなかったように思います。
ハングルは全くわからなかったので、地図を見るのに四苦八苦したのを覚えています。

今回はハングルもなんとか読めるようになったし、前よりかは大丈夫!と気合いを入れていきましたが、町の中には観光客向けの日本語や中国語があふれていました。
食堂やメガネ屋さんも日本語をかなり勉強されているようで韓国語の出番はほとんどなし。

唯一、食堂でお茶をもらいたくて言った「チャ、チュセヨ」も通じず、「コチュジャン?」
とか言われてガッカリ。
ジェスチャーでなんとか理解してもらいましたが、後でハングル講座の先生に聞いたところこういう場合は「チャ(茶)」ではなく「ムル(水)チュセヨ」と言うそうです。

今回の旅の目的は「旦那さんのメガネを作ること」「韓国グルメを満喫すること」
一日目は夜の10時過ぎにホテルに到着の為何もできず。

二日目は朝から明洞(ミョンドン)でお粥を食べる → メガネ屋さんでメガネを発注 →
歩いて仁寺洞(インサドン)へ行く → 布雑貨のお店「ウリセゲ」でお土産を買う →
「イェッチャッチプ」で伝統茶を飲む

ここでは旦那さんはナツメ茶を、私はショウガ茶をいただきました。
ナツメ茶は甘くてフルーティーで美味しいです。ショウガ茶は辛くて、ショウガ100%!ってかんじでした。でも外は寒かった(昼間でも零下だったみたい)のでとっても温まって良かったです。

その後再び明洞へ戻って参鶏湯を食べる → ロッテデパートの地下でキムチを購入。
キムチは沢山の種類があってどれも美味しかった!試食は店員のおばちゃんが手から直接口へ
持っていってくれて食べさせてくれます。なんか子供に戻ったみたいで楽しかった。

その後ロッテ免税店で韓国のりを購入 → 再びメガネ屋さんへ行って出来たメガネを受け取る
→ 地下鉄で東大門へ。市場をうろうろする。 → 地下鉄で梨泰院(イテウォン)へ → 焼肉を食べる → ホテルへもどる

三日目の朝食はまた明洞へ行って、今度は石焼きピビンパを食べる → 帰国

実質、丸一日ちょっとしかなかったけど楽しい充実した旅行でした。
韓国の方はみんな親切で、とても友好的に感じました。
また3年後ぐらいに行きたいな。今度は日本であまり食べられないような韓国料理を食べたい。
その時までには、韓国語が理解できているように勉強頑張ろう!

| おでかけ | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑