PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

グアテマラの新聞

先日から我が家もやっとグアテマラの新聞を配達してもらうことになりました。
テレビのニュースだと、映像だけで判断していて、よくわからないことが
多かったのですが、新聞だとじっくり辞書で調べることが出来ます。

ここ2週間ほどの間にグアテマラでは色んなことが起きました。
グアテマラの今年の10大ニュースに入りそうな出来事ばっかり。

DSCF0057.jpg

リゴベルタ・メンチュウ大統領選出馬へ。
左の女性がリゴベルタ・メンチュウ。右の女性はメンチュウが出馬する政党の代表。
リゴベルタ・メンチュウは1992年にノーベル平和賞を受賞した人です。


そして、日本でも報道されたこのニュース。
DSCF0059.jpg

サン・アントニオ地区の住民720人避難。
グアテマラシティのzona6の土地が突然陥没。
新聞によると直径50メートル(?)。
深さ75メートルだそう。
二人の遺体が近くの川で発見され一人が行方不明。

下水管が破裂してそこから漏れ出した水が地下の土(砂?)を流してしまって空洞ができてしまったよう。

それにしても、この大きさと深さは恐ろしい。
この陥没はまだ広がりそうで、地域の住民は今も避難生活を送っています。

新聞を読むとグアテマラの問題がどんどん見えてくる。
この国のことをもっと知らなくては!
グアテマラ在住2年目にして思いました。

| グアテマラ | 07:20 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

べんじゃみん、たのしそうやなあ。
私は去年12月からのプロジェクトが先週終わって
解放されました。しかし、時間がぽっかり空いてしまい
何をしたらいいのか分からなくて困ってます。
時間がありすぎて、反対に晩御飯作りにもやる気湧かず。
日本でもできそうな、グアテマラメニューがあったら
レシピを教えてください。
かのんちゃん、元気?

| chick | 2007/03/09 21:58 | URL | ≫ EDIT

>chichさんへ

お仕事お疲れ様でした。
グアテマラ旅行なんていかが?

日本でできそうなグアテマラメニューねぇ・・・。
トウモロコシの粉があればトルティーヤなんてどう?
中にチーズを入れて焼いてコールスローをのせて食べたら
ププサもできるよ。(ププサはエルサルバドル料理だけど)

| iso | 2007/03/10 05:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isochan.blog4.fc2.com/tb.php/280-4023c9a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

