PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Posada

もうちょっと先の話ですが、グアテマラには12月16日からクリスマスイブの24日までポサダという行事があります。

071002-4.jpg

キリスト誕生前にヨゼフとマリアが宿を求めて巡礼したことにちなんで、グループが山車を担いで同じように家々を廻るそうです。

静かに粛々と行われるのかと思ったら、これが結構賑やか。
爆竹を鳴らしたり、太鼓を叩いたり・・・亀の甲羅を叩いてる人やマラカスを振っている人もいました。(亀の甲羅を楽器に使いたがるのはグアテマラ独特のもの?)

行進が終わったら、フルーツポンチとチュチートス(トウモロコシの粉を練ったものをトウモロコシの葉っぱで包み、蒸した食べ物)が振舞われました。

071002-3.jpg

↑温かいフルーツポンチ。ほんのりシナモンの香りがして美味しかった。

071002-2.jpg

↑チュチートス

ちなみに今回のポサダはスペイン語学校で行われたもの。
本当はクリスマス前にやる行事です。

071002-1.jpg





| グアテマラ | 05:12 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ザグバッテる
ねねえ、写真の右の男の人。誰?スパニッシュ系で素敵。
眉毛がザグバッテるかな?

| ぽち | 2007/10/03 22:54 | URL | ≫ EDIT

>ぽちさん

写真の右の男性とは、山車を担いでる写真の人のことやね?
チュチートスの写真の人のことかと思って一瞬驚きましたわ。
ザグバッテるって・・その言葉、懐かしすぎる。。。

| iso | 2007/10/04 04:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isochan.blog4.fc2.com/tb.php/343-82d56517

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

