PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま混乱中

いよいよ、帰国予定(帰国と言いつつまだチケットとってへんし・・)まで後3週間となりました。

canonの検疫の準備はただいま停滞中。
と、いうのも「帰国便が決まらない!ひえ~~(>_<)」状態だからです。

私たちが、canonが飛行機に乗ることに対してものすごーくナーバスになっているのが原因なのですが・・・。

犬と一緒に飛行機で帰国する方法として
手荷物預けor機内持ち込み(ただし、機内持ち込みできる航空会社は限定される。アメリカ系、ヨーロッパ系、大韓航空などはOK)
のどちらか。

手荷物預けにしてワンちゃんが亡くなるという事故が時々あるようで、
更にグアテマラから成田はどうしたって24時間以上かかります。
飼い主としては小さなcanonを機内持ち込みで連れて帰りたいのです。


そしてもう一つの難関は「乗り継ぎ」
グアテマラからだとアメリカで乗り継ぎ(主にロスやヒューストンで)をするのですが、同日乗り換えは無く、翌日の便に乗ることになるのです。


動物検疫所に問い合わせたところ以下のような答えが返ってきました。

愛犬が乗り継ぎ(トランジット)の手荷物の一部として航空会社の管理の下で、空港の制限エリア内(アメリカに入国していない状態)で留め置かれていた場合はトランジットの扱いとなります。

アメリカでペットと共にホテルで一泊する場合など、アメリカ国内に
入国してしまった場合はトランジット扱いとはならず、日本の輸入
検疫制度を満たしたアメリカ政府機関発行の証明書類が必要となりす。

愛犬機内持ち込みの際の入国及びトランジットの具体的な手続きについて、ご利用になる航空会社にお問い合せ頂くようお願い致します。

とのこと。
ならば、空港を出なければいいんかい?と思い、空港で犬と翌日まで過ごすのは?と聞いてみたところ

空港内にペット同伴でトランジットのために待機できるかどうかに
ついては、愛犬が留め置かれる場所が制限エリア内であるため難しいと思います。


ですって・・・泣けてきた。(我が家で流行中のセリフ。本当に泣いてないのでご安心を。)

↑上の「空港の制限エリア内(アメリカに入国していない状態)で留め置かれていた場合」ってのも、どんな状態で留め置かれるのかも気になる。
ということでただいまユナイテッド航空に問い合わせ中です。

唯一、機内持ち込みが可能で同日乗り継ぎで帰れるエールフランスの便(グアテマラ-アトランタ-パリ-成田)を当初考えていたのですが、
エールフランスではエコノミーの場合一人20キロまでしか手荷物を預けられないそう(パリ-成田)。。これは現実的ではないのでダメ。

↑これが発覚したのはつい最近。canonのことにとらわれ過ぎていて自分達の荷物のことまで考えが及んでいなかった。
本帰国って言っても多分エコノミーだろうしな~。厳し~。

そして、もう一つ大事なこと。
飛行機にはペットを機内持ち込みできる数が決まっているそう。
たいがいエコノミー1匹とかビジネス2匹とかみたい。
だから、一刻も早く予約しないといけないのです!!
人間の席は空いててもペットの席が空いてない可能性がありますから。
(ペットの席って言っても飼い主の足元なんですけどね。)

071109-10.jpg

↑般若顔のcanon。



| カノン | 03:13 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

大変ですね。。。

しかし
ワンちゃんは家族ですものね。
飛行機の中だって一緒にいたいですね。

ワンちゃんの機内持ち込みが一匹だけってのは少ないですね!!!
人間はあんなに押し込むのに~!!!

| guateko | 2007/11/10 14:24 | URL | ≫ EDIT

>guatekoさん

いやはや・・カノンを飼う前から覚悟はしていたつもりなんだけど、予想以上に疲れます。
でも、できることならカノンにとっていい方法で日本に帰りたいので(その後の一ヶ月以上の係留もあるからなるべくストレスを軽減してあげたいんですよね~)頑張ります。

ユナイテッドは座席が狭いらしくって、人間の方も大変かもしれないわ~。
でも仕方なしです。

| iso | 2007/11/11 02:51 | URL | ≫ EDIT

なんだか赤ちゃん連れより大変そうだ!!がんばれ!!
制限エリア内っていったら、滑走路とか、ゲートから外に出たところだよね~。まさか滑走路で一泊は無理だしね・・・どうなるんだろ?? いっしょに足元で帰れることを願ってます。

| はやとのママ | 2007/11/11 15:57 | URL | ≫ EDIT

>はやとのママさん

ほんとやね。飛行機に乗るまでの準備は赤ちゃんより大変やわ。でも頑張ります!
制限エリアってどこまでなんやろね?スーツケースとかが置かれる倉庫みたいなとこでペットも一泊なのかもね。。
一日のことだし、カノンに我慢してもらうしかないかぁ。

| iso | 2007/11/12 22:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isochan.blog4.fc2.com/tb.php/356-60f06f55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

