PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の犬ごはん

手作り犬ごはん、まだ頑張ってますよ~。
この日のごはんは

・白米
・鮭
・かぼちゃ
・白菜
・大根おろし

080225-1.jpg

鮭は皮膚の強化にいいそうです。
カノンはグアテマラにいたころ、よく自分の指をなめていました。
空港で係留中も指を舐めすぎて毛が抜けて血がにじんでいたのです。

原因はストレスかな?でもグアテマラではストレスなさそうだったし・・・。
もしかするとドッグフードが原因だったのかもしれません。
一緒に日本で住むようになってドッグフードをかえてからは、ほとんど舐めることがなくなりました。

だけど、今も相変わらずなのが首の喉のあたりの毛がとても薄いこと。
痒がってる様子は特にないのですが、手作りごはんでこれが改善されたらいいんだけどなぁ。

ちなみにこの日の飼い主の夕食は『鮭のみぞれ煮』でした。

080222-1.jpg



| 犬ごはん | 13:34 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

うちのオオカミ犬は、鼻の先の毛が薄くなっています。
引っ掻くとはげるけどそのうちまた毛がはえて来るんですよ。

わが家の犬達は、食後の歯のケアーにリンゴをデザートに食べています。
カノンちゃんは、歯磨きしてるのですか?

| inulove | 2008/02/25 22:57 | URL | ≫ EDIT

>inuloveさん

オオカミ犬くんは鼻の先がやはり痒いのでしょうか?
アレルギー体質のワンちゃんって結構多いみたいですね。
カノンも指先をしつこく舐めてたのは痒かったからなのかも・・と最近思うようになりました。

食後にリンゴを食べさせるのはいいですね!
うちは週に1・2回グリニーズという歯磨き効果のあるガムを与えています。でも柔らかめなガムなので本当に効果があるのか分かりませんが・・・。

| iso | 2008/02/26 09:08 | URL | ≫ EDIT

母心ですね、まるで離乳食みたい。 かのんはうちの娘より良いもの食べています。 うちの犬は、今鶏肉アレルギーの薬を飲んでいます。 

| HIRO | 2008/02/29 03:27 | URL | ≫ EDIT

>HIROさん

趣味は『カノン』ですもん(笑)
本当にドッグフードが入ってなければ離乳食になるね!
チャッピちゃんは鶏肉アレルギー?びっくり。
大抵のドッグフードに鶏肉入っていそうやん~。
お腹壊してるのかな?お大事にね。


| iso | 2008/02/29 08:36 | URL | ≫ EDIT

ドッグフード?
うちのアトムも毎日手を舐めているんだけど、ストレスか水虫と思ってた。
ドッグフードが原因なの?腸が弱いからフードしかあげることができないんだけど・・・

| ぽち | 2008/03/20 22:11 | URL | ≫ EDIT

>ぽちさん

原因はドッグフードかはわからへんけど、手づくりごはんの本によると、皮膚から出た毒素がたまると痒くなり、手足を舐めたりするそうです。
ドッグフードには色々な添加物が入ってたりするし、そういうのが原因になることもあるかもしれませんね~。
でも、お腹の弱いワンコもいるから手づくりご飯が絶対に良いとも限らないし・・ワンコにもよるよね。

| iso | 2008/03/21 10:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isochan.blog4.fc2.com/tb.php/379-8ea73598

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

