PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都くいだおれ旅 4

朝食を食べ終えたら、チェックアウトして地下鉄で移動です。
まず行ったのが『三條本家みすや針』
江戸時代からという長い歴史のあるお店です。
20081219-12.jpg
↑商店街の中のビルを奥に入るとこんな空間が!

私のお目当てはクロスステッチ針。
可愛いお道具箱なんかにも惹かれつつもさっさと針だけを購入して次の目的地へ。

サクラビルに入ってる毛糸のお店『AVRIL』とビーズとボタンのお店『idola』をバタバタバタっと覗いて
近くにある『甘味処 栖園』で『琥珀流し』をいただきました。

20081219-11.jpg
寒天なのですが、ただの寒天とは違う!寒天がこんなに美味しいものだったなんて・・・。
月ごとにメニューが変わるそうで、12月は黒豆でした。

お次は地下鉄今出川駅まで移動して、『出町ふたば』
出町ふたばと言えばやっぱり豆餅でしょ。
どれだけこの豆餅が食べたかったことか!
長い行列に並んで買ってから、京都御所のベンチに座って早速食べました。
20081219-10.jpg
きなこがかかっているのは栗餅です。

この赤えんどう豆もまたまたふっくらしてて、本当に美味しかった♪大満足。
本当はこの後、もう一軒行きたかった和菓子屋さんがあったのですが
今回は持ち帰れそうにないしお腹にも余裕がなかったのでパス。(次回は必ずや・・!)

最後はまたまた三条に戻って『ミディ・アプレミディ』でタルトを購入して
やっとこさ帰路につきました。
20081219-07.jpg
このタルト、めちゃくちゃ美味しかったです。
こんな美味しいタルトが自分で焼けたらいいのになぁ。

今回の旅は伊藤まさこさん著『京都てくてくはんなり散歩』を思いっきり参考にさせていただきました。
この本は私にとってツボな場所がたくさん紹介されてて、またすぐに京都に遊びに行きたくなってしまいます。
次はいつ頃がいいかなぁ~。

| おでかけ | 15:12 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

isoちゃん
出町の赤えんどうの大福は娘時代?に食べた事があります。
一見普通サイズなんだけど食べるとどっしりきて、おやつに食べるとお夕飯がいただけないくらいになったのを思い出します。
タルトも美味しそう。日本っていいですね。
何だかこの食い倒れ旅『目の毒』です。nnnnmmmm~~

| inulove | 2009/01/21 22:42 | URL | ≫ EDIT

inuloveさん
出町ふたばの豆餅って赤えんどう豆効果か(!?)お腹いっぱいになってしまいました。
日本の食べ物って本当に素晴らしいですね~。
でも、買わないと食べられないと思っていたもの(特にグアテマラでは売っていないような美味しいケーキ!)を作られるinuloveさんも素晴らしいです。
inuloveさんのご家族が羨ましかったです(笑)

| iso | 2009/01/22 10:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isochan.blog4.fc2.com/tb.php/406-41bf0118

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

