PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

味噌煮込みうどん

先日、関西人オンリーで焼き鳥屋さんに行って「ストレス解消~♪」なんて言っていたのもつかの間・・・
大阪出身Mっちゃん家が北の方へ転勤に

ダンナさんはもうすでに転勤先・・引越し準備に忙しいMっちゃんと一緒に最後に味噌煮込みうどんを食べに行ってきました。

味噌煮込みうどんと言えば名古屋名物の一つなのですが、実は私これを食べたことがなかったんです。
夫の強い反対にあって口にする機会がなかったのです(笑)

20091102.jpg

最初に出てきたのはお漬物。
これはおかわり自由で、お姉さんが「おかわりはいかがですか?」と漬物を持ってテーブルを回ってきてくれます。

そしてこれが『味噌煮込みうどん』です。
20091101.jpg
寒い冬には、もってこい!温まりました。
麺は夫の言ってたとおり硬い。(ちなみにこのお店は「やわらかめ」にしてくれることもできるそうです)
味噌は割と酸味の利いた味。

夫は「ここのは大丈夫。」と言っていた(前回食べたのは紙粘土のように硬かったらしい)。
美味しかったですよ♪

・・・でも、やっぱり次回は「やわらかめ」でお願いしよう




| おいしいもの | 11:42 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

おいしそう!
こちらにいるとコシのあるおうどんが食べたくなります。
家で手打ちうどんに何度か挑戦したけど、太さがまちまちで『つるつる』っと口に入って行かないの。かといって売ってる乾麺は細すぎて物足りないし。
結構おうどんの硬さって難しいね。
味噌煮込みうどん、本当においしそう。

| inulove | 2009/11/07 07:50 | URL | ≫ EDIT

あ~ん・・美味しかったよぉ~。すでに懐かしい感じぃ(*_*)
寒いこの日本海エリアでこそ、「味噌煮込み」食べたくなるやん!ふ~ふ~言いながら食べたいっ。
こっちは”つなぎ”に”海藻”を使ってるという「へぎ蕎麦」が有名★ツルっとしてて美味しかったよ(#^.^#)食べに来てやぁ~~!

| むらっちゃん | 2009/11/08 10:07 | URL | ≫ EDIT

>inuloveさん

そうですね~。私も讃岐うどんみたいなコシのあるツルツルと食べられるおうどんが食べたかったのを思い出します。乾麺は物足りないですよね。
でも、なんでも作ってしまうinuloveさんでもうどんは難しかったんですね。。。
味噌煮込みうどんはツルツルとは食べられないですが(硬いし熱いしモグモグ?)美味しかったです。
日本に戻られたら是非名古屋へ食べにいらしてください!



>むらっちゃん

最近の日本海エリアはいかがですか?
ここ数日は暖かいかな?
「へぎ蕎麦」って名前だけ聞いたことあるけどつなぎが海藻なんや!知らんかった~。
ほとんど足を踏み入れたことのない土地なので、遊びに行くのたのしみやわ。
春あたりにお邪魔しまーす。

| iso | 2009/11/09 15:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isochan.blog4.fc2.com/tb.php/422-7c8f6f66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

