PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

初ベーグル

我が家に遂にオーブンレンジがやって来た!
結婚以来、ずーっと夫が独身の頃から使っていた電子レンジ(オーブン機能なし)を使い続けていたが、ケーキ&パンがどうしても作りたくて購入。

図書館から『ゆっくり発酵ベーグル』という本を借りてきて、早速ベーグルを作ってみました。

20101001-1.jpg

ゆっくり発酵というだけあって時間はかかったけど、意外に簡単。

この辺りのパン屋さんではむっちりもちもちのベーグルは売ってなくて、ベーグルと言いつつもふわふわな食感のものばかり。(ちゃぶ台をひっくり返しそうになったことが何回あったか・・・笑)

ベーグルは専門店でしか買えないのかなぁ・・って思ってたけど自分で作ればいいんや!
手順を覚えて時々作ってみよう☆

で、我が家の初ベーグルはというと・・・むっちりもちもちに出来上がりました。
半分に割って、オーブントースターでチンすると外はカリッとなって、これぞ私の求めていたベーグル!(おおげさ)
夫の最初の一言は「硬いなぁ。」やったけど(笑)、気に入ってくれた模様(!?)


今回の反省:伯方の塩を使おう・・・荒塩は口に残る。

| パン | 09:43 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

オーブンレンジがやってきて、
これから美味しいお菓子&パンがたくさん作れるねv-238
よく考えると私はあまりベーグルの食感を気にすることなく今まで食べていた・・(もったいない^^;)
むっちりもちもち良いねv-353
旦那さん美味しいもの食べれて幸せ者だなぁi-236

| まりこ | 2010/10/02 18:29 | URL | ≫ EDIT

ケーキの材料も型も全然ないので、これから徐々にそろえていこうと思いますv-274
ベーグルはむっちりもちもちに限るわ!
あの食べ応えの良さが大好き~v-343

| iso | 2010/10/04 08:01 | URL | ≫ EDIT

おいしそう~!!
すご~いe-460めっちゃおいしそう~!!私もベーグル大好きやねんけど、なかなか『よし!』というのに巡り会えなくて~。
オーブン楽しみやねv-354またいろいろ作ったもの紹介してねe-51

| sawako | 2010/10/07 23:14 | URL | ≫ EDIT

>sawakoさん

sawaちゃんもベーグル好きなんや~。やっぱり食の好み似てるわぁ(笑)パン作りはちょっとはまりそうな予感v-343頑張って色々作ってみるわ。

| iso | 2010/10/08 14:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isochan.blog4.fc2.com/tb.php/431-b9cabf59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

