PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン作りその後

パン作り、その後も続いています。

20101107.jpg
ふかふかベーグル 『ゆっくり発酵ベーグル』高橋雅子著 より
前回作ったもちもちベーグルより少しふかっと柔らかめ。
私の好みはやっぱり固めのもちもちベーグルかな。


20101106.jpg
ソフトフランスパン 『みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓』門間みか著 より
水のかわりに牛乳で作った柔らかいフランスパン。
初めてクープという切れ目を入れてみるけど難しい!


20101105.jpg
リーンなパン 『みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓』門間みか著 より
卵や牛乳を使うリッチなパンに対してシンプルに粉と水で作るリーンなパン。
私の作り方が何かまずいのか!?ぎっしりした感じ。


20101104.jpg
ベーグル 『少しのイーストでゆっくり発酵パン』高橋雅子著 より
オレンジピールを入れてみました。練りこみ方が甘かったみたいで皮が破れてしまいました。
強力粉に薄力粉をまぜて焼くベーグルはもっちり感が少ないかも。


20101103.jpg
プチパン 『少しのイーストでゆっくり発酵パン』高橋雅子著 より
基本のプチパンは強力粉+全粒粉でつくります。
美味しい!全粒粉の香りがいいのかな?夫も私も好きな感じのパン。


20101102.jpg
シンプル丸パン 『かんたん手ごねパン』坂田阿希子著 より
強力粉+薄力粉+オリーブオイルで作る。皮が厚い~。食べるとき歯で引きちぎる感じ。


20101101.jpg
プチパン 『少しのイーストでゆっくり発酵パン』高橋雅子著 より
2回目。やっぱりこのパンは好みです♪

もちもちベーグルと全粒粉入りのプチパンがお気に入りです。
その他、かぼちゃとチーズ入りパン(『パンとお菓子の本』徳永久美子著)も作りました。

生地は柔らかめでかぼちゃとチーズの組み合わせが最高でした~。
でも食べ過ぎてしまうからこれはあんまり作らない方が良いかも(笑)

| パン | 09:22 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

すご~い!!
すご~い!!すご~い!!みんなどれもこれもめちゃくちゃおいしそう~!!光ちゃんも幸せもんやね~!
私も美香ちゃんに感化されて久しぶりに、慎一の芋掘り遠足のお土産のサツマイモを角切りにして『これでもか~』っていうぐらいの量を入れて焼いたよ~(^0^)でもコネを機械に任せちゃってるから。。。手ごねの味がいいねえ~!   

| sawako | 2010/11/07 00:57 | URL | ≫ EDIT

sawaちゃん>
どれもこれも、めっちゃシンプルなパンばっかりやけどね~。手ごねってストレス解消にもなってええわぁ。無心になれます(笑)
サツマイモたっぷりのパン、美味しそう!!
シンプルパンもいいけど、具が入ったパンにも色々挑戦してみたいわ。

| iso | 2010/11/08 08:28 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです。寒くなりましたね。
私もフランスパンにはまってクープに悪戦苦闘!
毎日のように焼いていた時には、ワンコにも少しあげたらそれからはパンを食べてると飛んで来るようになり、いまでは隠れて食べるようになりました。
犬ってパン大好きですよね。

| inulove | 2010/11/17 15:35 | URL | ≫ EDIT

>inuloveさん
こんにちは。本当にすっかり寒くなりましたね。
inuloveさんもパン作りにはまってらっしゃるんですか!しかもフランスパン!難しくないですか?
ワンコはパン好きですね。うちのカノンもパンの香りに誘われて寄ってきます(笑)

| iso | 2010/11/18 21:49 | URL | ≫ EDIT

パン作り頑張ってるね!
オーブンめっちゃ使いこなしてそうやねv-354
どのパンもすごく美味しそうやわ~♪(*^^*)売れそう!
朝、焼きたてのパンの香りが漂ってきたりすると、最高やろうねv-237i-233

| まりこ | 2010/12/13 20:44 | URL | ≫ EDIT

>まりこさん
コメントなぜだか承認制になってて気づいてなかったわ~ごめんよ~。
パン、美味しそう?でも味はまだまだやねんなぁ。
もっともっとパンを作って腕を磨くわv-237

| iso | 2010/12/23 11:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isochan.blog4.fc2.com/tb.php/434-56cefbb3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

