PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日会

まだ1歳の誕生日には2週間ほど早いけど、おじいちゃんとおばあちゃんにお誕生日を祝ってもらいました。

20121026-3.jpg

ケーキの前でご機嫌♪
明るいうちにケーキと一緒に写真を撮っといてよかった・・・。

夜になって、ケーキのろうそくに火をつける頃には眠ってしまってたからね
寝起きでご機嫌斜めだったけど、スポンジとイチゴを少しだけもらってちょっとご機嫌が治ってよかったね。


翌日は一升餅の上に立たせてみました。
本当は草履を履いて立たせるようなのですが、足つきロンパースで。
「大地にしっかり足をつけ歩んで行けるように」と願いを込め立たせるそうです。
201210-26-2.jpg
このあたりでは、お餅が紅白で足の裏の形だそうです。
地方によって色々違いがあるみたい。


娘はまだ歩けないけど、背負わせてみました。
またまた泣いてしまった~。重いもんね。
20121027-1.jpg

一升と一生を掛けて、「一生丸く長生き出来るように」や「一生食べ物に困らないように」という意味もあるそうです。

元気にすくすく育ちますように!

| 娘0歳 | 23:20 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

おめでと〜♡
 もう1歳なのね!!ほんとに早いわ〜*^ー^*
おじいちゃま、おばあちゃまもご一緒にお祝いしてもらえてよかったね♡
幸せいっぱいの人生が待ってるよ☆

| pe:wa | 2012/11/04 21:41 | URL | ≫ EDIT

ありがとう
>sawaちゃん
ありがとう!ほんまに早かったわ~。
でも、まだまだこれからやねぇ。母も頑張らないと!

| iso | 2012/11/07 10:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isochan.blog4.fc2.com/tb.php/461-3c2e777e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

