PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

パ・パ・パ

娘が1歳を過ぎたころからようやくパンを焼くのを再開しました。
最近では、2日に一回のペースで焼いています。

焼くのはもっぱら『山食』。
特訓してるつもりで、頑張ってます。

再開したての頃は何だかあんまり美味しくなかったけど、最近は配合を色々試してみてふわふわしたパンが焼けるようになってきました。

昨日ははりきって、時間差で山食とちぎりパンとマフィンを焼きました。

20130411-2.jpg
牛乳入りの山食。最近はホシノ丹沢酵母で焼いています。

20130411-3.jpg
外からは見えないけど、ぶどうパンです。黒砂糖を使用。
娘のおやつ用に焼きました。(と言いつつ大人のおやつにもなる)

201300411-1.jpg
バナナとりんごの入ったマフィン。シナモンのいい香り。



山食レシピ

・強力粉  150g
・最強力粉 150g
・きび砂糖  15g
・塩     4g
・生種(ホシノ丹沢酵母) 24g
・牛乳   98g
・水    113g

一次発酵(途中パンチを入れて、3倍の大きさ位まで) → ベンチタイム → 成形 → 最終発酵 
最終発酵は型から1~2センチ生地が膨らんで出てくるまで。

焼成 180℃に温めたオーブンで30分

| パン | 14:16 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

なんて美味しそうなパン!!&マフィン!!厚切りでトーストした〜い*^ー^*/   ぜひぜひ、マル秘レシピ教えて〜♡

| sawako | 2013/04/12 22:49 | URL | ≫ EDIT

>sawaちゃん

ありがとう~!でも、まだまだ修行中で、家族以外に食べてもらえるようなパンじゃないねん[腟究��絖�:v-356]
パンって奥深いね~。もっと美味しいパンを食べれるように頑張らないと!
でも、備忘録としてレシピ後日のせとくね~。
気長にお待ち下さい(笑)

| iso | 2013/04/13 23:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isochan.blog4.fc2.com/tb.php/465-52cf9a1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

