PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

2歳4か月

先日モリコロパークへ行った時に食べた五平餅。

kako-FamuyoWIDK50jWDQ.png

クルミ入りの甘いタレが美味しくて娘はペロリとほぼ一人で食べてしまいました。



最近の娘のブームは絵本を読んでもらうこと。
特にお気に入りなのは『おさるのジョージ』シリーズと『パオちゃん』シリーズ。

娘はどこまで話の中身を理解しているのかわかりませんが(特におさるのジョージ)
全部きっちり読まないと怒ります。

これを、一日に何度もせがまれるので、読んであげるこちらは、喉が痛くなってなかなか大変です。
でも、せっかく本が好きになってきたので、できるだけ頑張って読んであげたいなぁ。


もう一つブームなのが歌を歌うこと。
しかも自分で作詞作曲した変な歌。

夕飯の支度をしていた時、一人遊び中の娘が歌いだしたんですが、「♪きっきー(じいじ)は、どーしてー・・・♪」という歌詞が出てきて、吹き出しそうになりました。

そのあとの歌詞は聞き取れなかったので、娘が何を言おうとしていたのかはわかりませんでしたが・・・。
娘と実家に帰ってて、自宅に戻ってきた直後だったので、歌詞の中にきっき(じいじ)が出てきたのかな?

その数日後は、「♪あかちゃんはー、どーしてー、ちっさいのー♪」と歌ってました。

この歌、よくよく考えてみたら私が時々娘に歌ってる『ほし』という歌の替え歌っぽい。(もしくは間違えて覚えている)
正しくは「♪ほしは~、どーしてー、ちいさいの~、あかちゃんだから、ちいさいのよ~♪」なんですけどね。

20140414-2.jpg
↑「にっこにこ~!」と言うと、こんなくしゃくしゃな顔をします。これが娘のニコニコ顔?



相変わらずイヤイヤ期で大変ですが、現在身長86センチぐらい、体重は13.3キロ(!)ちょっぴり肥満気味ですが元気に成長してます。
「おいしい!」って言って食べてたものを、「おいしくなーい」と言いなおします。ほんまに天邪鬼やなぁ。



| 娘2歳 | 22:52 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

おもしろい〜おもしろすぎ〜めっちゃかわいいなぁ♡
自作の歌うたってる時、本人はもうその世界の住人やからね♪

| sawako | 2014/04/14 23:23 | URL | ≫ EDIT

唄うよね
あー
うちもずっと唄ってるよ
それもEテレの番組のばっかり
いかにテレビばっかり見てるかがよくわかるなあ
って思うわー
歌詞が微妙に違うから突っ込みたくなるねんけどね
ピムとポムの歌が大好きでよく唄うけど
「いっしょにいればー
もちあじハッピー」
ってずっと歌ってるのきいてて

もちあじ?そんな歌詞やったっけ?
と一緒に番組を見てたら
毎日がハッピーやんか!
なんやねん!もちあじって!

そこからもちあじ~と唄ってたら
横でさりげなく
毎日がハッピー
って唄うと
「あ、そうか!」って直るねんけど
次ぎ唄う時にはまた元に戻ってるねん
もうもちあじでもいいねんけどさ(笑)

| かりん | 2014/04/15 22:06 | URL | ≫ EDIT

>sawaちゃん

ほんま、面白いわぁ~。
歌は大体が聞き取られへんねんけど、聞いてると「ぷっ。」と笑ってしまうわ。
本人も自作の歌を私に聞かれてたことに気づいて、ゲラゲラ笑ってるわ。


>かりんちゃん

かりんちゃんちの息子くん、ピムとポム歌うんや!
すごい~。もちあじハッピー♪って、かわいいね。
子供の時って、歌詞を意味も分からず歌ってたりして間違えて覚えてたりしたわ。。

ちなみにわが家も朝と夕方はEテレ漬けです・・・。

| iso | 2014/04/15 23:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isochan.blog4.fc2.com/tb.php/481-9f59a941

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

