PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘夏のマーマレード

先日実家からもらった甘夏でマーマレードとケーキを作りました。

20150520-1.jpg

皮を茹でこぼさずに煮るので、苦味の強いマーマレードです。
本場のイギリスでは同じように苦いオレンジで作るらしい。
ちょっと病みつきになる苦さです。(娘は食べられなかったけど)

ケーキは焼き上げた後に、甘夏の搾り汁のシロップをしみこませたもの。
もっとたっぷりしみこませても良かったのかも。でも美味しかった。


パンは最近、二日に一回のペースで焼いています。
超シンプルな配合で、牛乳も卵もバターも入りません。
毎朝食べるパンのみ作ってます。

20150520-2.jpg

妹からホームベーカリーをもらったので、捏ねを機械にしてもらって、あとの発酵と成形と焼くのは自分でやってます。
最近は娘が「まるいパンがいい!」って言うので、同じ配合で丸型のパンを焼いてます。
たまには甘いパンとか惣菜パンとか作ってみたいなぁ。

20150520-3.jpg


幼稚園で毎日外遊びをするので、疲れて5時頃にソファで寝てしまうことが多くなりました。
カノンも一緒にZZZ

| パン | 11:09 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

めっちゃ美味しそうやなぁ〜♡
二日に一回焼いてるなんてすっごいマメ(拍手!!)
マーマレードもケーキも食べてみたい〜*^ー^*

アーちゃんとカノン、ホントに姉妹やね♡かわいい〜(←カノン女の子やったよね?!)

| sawako | 2015/05/22 23:41 | URL | ≫ EDIT

ありがとう(^^)/
本来はマメなタイプやないねんけど、パン作りはホームベーカリーのおかげでマメにできるようになったわ~。

カノン、女の子やで~!
でも、いまだに実家の父は「カノンくん!」って呼ぶし、娘も「カノンは男の子でしょ?」って言ってるわ。

| iso | 2015/05/23 22:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isochan.blog4.fc2.com/tb.php/495-1381033a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

