PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

鉄のフライパン

先日、鉄のフライパンを購入しました。
今までテフロン加工のものを使っていたのですが、最近焦げ付くようになり
料理がしにくくなっていたのです。

鉄のフライパンのいいところは
・寿命が長いこと(テフロンだと2年ぐらいだけど鉄はうまく使えば何十年と使えるらしい)
・熱伝導率がいいので省エネになる。
・料理が美味しくできる。
・鉄分が摂取できる。

これで値段もテフロンのものとおんなじぐらい。
いいことづくめですね。

でも購入したら最初に【カラ焼き】と【油ならし】の作業をしないといけないので、少しめんどくさいかな?
調理後もすぐにお湯で洗わないといけないし。(洗剤はダメ)

でもこれだけ手がかかると愛着もわくものです。
これで料理が楽しくなるかも!?
DSCN1198.jpg

↑カラ焼き中。フライパン全体が青っぽい玉虫色になればOK。

| お気に入り | 08:21 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

はっ!
ちわっす。
暑いね~
朝からテレビでウナギの映像ばっかり
流れるので、すっかり晩御飯はウナギモードに
なっております。

いいフライパンだねえ。
そういえば母がずっと鉄のフライパン使ってます。
嫁入り道具で持ってきて
未だ現役。
使えば長持ちするんだね~。
けど、焦げが何層にも染みついて外観は凄い事になってる^^;
ええ?鉄のフライパンて洗剤あかんかったん?(@@
めっちゃがしがし洗ってたわ~(>_<

| かりん | 2005/07/28 14:47 | URL | ≫ EDIT

うなぎ~
ほんま毎日暑いね~。
今日は我が家も鰻の蒲焼です!
楽チンだしいいよね。

フライパンいいかんじやで。
お母さんのフライパン素晴らしいね!
まさに何十年と使われたフライパンなんや。

洗剤は油膜をとってしまうので(焦げ付きの原因)ダメなんだって。
たわしで洗うと良いみたいよ。
手間はかかりますが、野菜炒めがベチョっとならずにしゃっきりとなってて、気のせいかもしれないけど美味しく感じますわ。

| iso | 2005/07/28 18:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isochan.blog4.fc2.com/tb.php/95-70a025e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

