PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

映像チャット

夫がグアテマラへ行ってから、いつもスカイプでおしゃべりしていたのですが
今日、MNSメッセンジャーの映像チャットを試してみた。
(スカイプにも映像を見る機能があるようですが、噂によるとあまりきれいに映らないとか?!)

我が家にはWEBカメラがないので、夫の顔をこちらが見るだけなんですが
面白~い!
動いている夫を見るのは1ヶ月半ぶり。
なぜだか爆笑してしまいました。

実家の両親とも一緒にパソコンの画面をのぞいてみんなでおしゃべりしました。
「ちょっと太ったんちゃう?」なんて父が夫に言ってたけど、私の方こそ実家暮らしで太っていたのでした。
や、やばすぎる・・・

| グアテマラ(準備編) | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Skype成功

昨日の夜、パソコンの電源を入れたら夫のスカイプがオンラインになっていたので
まずはチャットで「今、大丈夫?」と聞いてみました。
暫くすると返事があって、初めて音声で会話してみることに。

最初は所々音声が途切れていたけど、固定電話でしゃべるよりも
声がはっきりと聞こえて遠くにいるように感じない。
Skype成功です。

長々とおしゃべりしてしまいました。
こっちはもう聞きたいことがいっぱい!

どんなところで寝泊りしてるの?とか
街の雰囲気はどんなん?とか
どんなもん食べてるの?とか

とりあえず何枚か写真を送ってもらいました。その中の一枚。
jimusyo.jpg

事務所はここです。(右奥の棟)↑クリックすると少し大きい画像で見れます。

想像していた事務所とは全然違うな~。
夫はここの2階で寝泊りしているらしい。。

植物も建物の壁の色も中南米チックやねぇ。
灰色のビルじゃないんだぁ。

電話の向こうからは、誰かの「グラーシアス!」って言葉が聞こえてました。
ひゃぁ~、スペイン語だ。

| グアテマラ(準備編) | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

転出届

私たち夫婦。大切なことをすっかり忘れて引っ越してきてしまいました。
引越し当日に出すはずだった転出届。出し忘れました^_^;

幸い転出届(インターネットでダウンロード可)と運転免許証のコピーと返信用封筒を
市役所に郵送で提出すると、転出証明書を送ってくれるということなので助かりました。
ちなみに夫は国外なので転出証明書は必要ありません。
新住所も「グアテマラ共和国」と書くのみ。


前に書いていた自動車税のこと。
納税義務者の住所変更ではなく、納税管理者を選定してそちらに請求書を送ってもらうようにすれば良いとのこと。
これも郵送でOK。

しかも申請用紙と封筒(切手つき)は県税事務所から送ってくれました。
申請用紙に記入し、納税管理者の住民票を添付して送ります。

日本に帰ってきたら申請を出した県税事務所に連絡すればいいようです。
忘れないようにブログに書いておきます。(書いたこと自体忘れてたりして・・・)

物忘れと言えば、コピーをとりに最寄のスーパーに行ったとき
母から「カレーに入れる牛肉買ってきて。」って言われたのに
あまりの暑さのせいか?手ぶらで帰ってきてしまいました。

家を出て、坂を上った瞬間から忘れてましたわ・・。
この退化した脳みそを何とかしなくては。

| グアテマラ(準備編) | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

グアテマラ到着

今日の午後2時半ごろ、夫から無事グアテマラに到着したと電話がありました。
現地は夜の11時なので、ちょっとだけしゃべって電話をきりました。
明日からはもうちょっと詳しく話がきけるかな?

アップデートもなんとかできました。(よくわからなかったが・・?)
Skypeもインストールして、夫のスカイプ名も登録しました。
これで明日からおしゃべりし放題です。わーい。

| グアテマラ(準備編) | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

むむむ

amazonから早速アップデートのソフトが届きました。
しかし・・・四苦八苦。
今もまだアップデートできてません。
途中で停止してしまうのです(T_T)

「vdisplay.dllが見つかりません」と出るのですがどうゆうことなのか
さっぱりわかりませーん。
明日サポートセンターに電話してみようと思います。
「そのパソコンじゃ無理です。」とか言われたらどうしよう・・。

夫はグアテマラへと旅立ちました
今はどこらへんかな?
日本時間の9月1日の13:30頃グアテマラ到着です。
約24時間の長旅です。乗り継ぎが多いからね。

| グアテマラ(準備編) | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

