PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここはどこ?

070808-4.jpg

ハングルで書かれたメニュー・・ここはどこ?
・・って、もちろんグアテマラです。

しつこく、しつこく韓国料理店に通う私達夫婦。
だって、色々メニューを開拓したいから。

食べたことの無いものを試してみるのが大好きです。
失敗することもあるけど、経験値が一つ上がったような気がして嬉しいのです。
もちろん同時に体重の目盛りも一つ上がりますが・・。

今回注文してみたのは

ソモリクッパ Q50(約750円)
ソとは牛のこと、モリとは頭という意味らしい。
つまり牛頭のスープ御飯です。
070808-2.jpg

一見、スンデグッのようですが、スンデが入ってません。
でもモツが数種入ってます。牛の頭の一部も入ってるのかな?

辛くないので、食べやすいかもしれませんが私はやっぱりスンデが好きなのでスンデグッの方をオススメします。


スンドゥブペクパン Q40(約600円)
スンドゥブとは柔らかい豆腐って意味だったと思います。
ペクパンは白飯のこと。
070808-3.jpg

このお店は辛さひかえめ。キムチもそうだけど、このスンドゥブもあまり辛くありませんでした。

そして、マンドゥ Q40(約600円)
070808-1.jpg

にんにくたっぷりの茹で餃子。
二人でこれだけ食べたらおなかいっぱいです。
しかし恐ろしいことにこれをすべて平らげてしまう私達。。
そりゃ、体重の目盛りもどんどん上がっていくはずだわ。

日本へ帰国するにあたっての懸念事項の一つ。
日本にいたとき以上にまん丸な私の顔と体型・・・
なんとしてでも痩せて帰らなきゃ~!

| グアテマラ(グルメ) | 04:06 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

プルコギ

またまた行ってきた韓国レストラン『SUN PUNG』(スンデグッのお店です)
スンデグッは苦手な人が多いかもしれないけど、プルコギだったらお肉が好きな人なら絶対好きなはず。
人にお薦めするならやっぱりプルコギでしょう。。。調査です。
070724-1.jpg

運ばれてきたのは、ジンギスカン鍋っぽいお鍋、ピッチャーに入ったスープ、牛肉、野菜。

これらの材料を置いて、お姉さんは行ってしまいました。
どう調理する!?
プルコギを甘く見ていました。どうやら、普通の焼肉のようにはいかないようです。

とりあえずスープを鍋のふちに注ぎ、肉を置いてみた。
070724-4.jpg

どうやら違うっぽい。お肉が鍋にこびりついて取りにくい、そしてクレソンをどうしたらいいのかわからない!

そんなときは、お店の人に聞きましょう。
070724-3.jpg

スープを鍋のふちに注ぐのは正解。
お肉をこんもりと鍋に載せて、クレソンもお肉の上にこんもり載せる。
野菜とお肉の上からスープを再び注げばあとは火が通るのを待つだけ。

プルコギってこうやって食べるとは知りませんでした・・。
お肉はとても柔らかくて、あっさり味。
絶対、御飯が食べたくなるので御飯も注文しましょう!

この日一緒に注文したスンデ。
070724-2.jpg

グロテスクですね・・見たとおり、少しクセがあってサラミのような味。
普通の人はちょっと苦手かも?(私は大丈夫)

プルコギ(2人分) Q100
御飯  Q10
スンデ Q30

『SUN PUNG』
32Av.1-34,zona7

| グアテマラ(グルメ) | 03:24 | comments(0) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

Los Alpes

日曜日に中華料理を食べた後、ケーキを食べに『Los Alpes』というケーキ屋さんに行ってきました。

ここはスイス系のケーキやさん(グアテマラにはスイス系のお店が多いな~)。
zona10にあるのに、とても静かで落ち着けるお店です。
ここのお店、お友達のguatekoさんに最初に教えてもらったんだよね~。

私はアイスクリームを食べたい気分だったのだけど、ケーキも捨てがたい・・・ということで

pie de manzana con helado(アイスクリーム付きアップルパイ)
070709-2.jpg

カプチーノと一緒にいただきました。
アップルパイは意外にりんごが少なく、しかもパイって感じでもなく・・
ちょっと想像と違ってたけど甘さ控えめのアップルパイでこれはこれで美味しかったです。

夫が頼んだのはtres leches(トレス・レチェス)という
グアテマラではポピュラーなケーキ。
「3つのミルク」という意味です。
070709-1.jpg

夫はこの甘いケーキが好き

ここはケーキだけじゃなくって、パンも美味しいです。
お薦めはシンプルなクロワッサン。
チョコレートも美味しいそうですよ。
070709-3.jpg

| グアテマラ(グルメ) | 11:04 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

スンデグッ

相変わらず韓国料理店に足を運んでいる私達夫婦。
今回は、台湾人のリンお薦めの韓国料理を食べてきました。

日本でも韓国に旅行に行ったときにも食べたことのなかった
『スンデグッ』Q40(約600円)というマニアックな(?)韓国料理。
070618-5.jpg

白いスープの中の具は『スンデ』という豚の腸詰とお肉とモツがたっぷり。

この腸詰の中には春雨が詰まっています。
070618-4.jpg


スープはピリリと辛い(スープに浮いてる粒コショウのようなものが辛い!)ですが病みつきになりそうな味。
具もたっぷり入っててかなりお腹いっぱいになります。

こちらのレストラン、zona7にあるお肉屋さんの隣にあります。
しかしメニューはおそらくハングルのみ。(未確認)

読めたハングルはこれだけ↓(約3ヶ月のハングル講座が役に立った!)

スンデグッ Q40
プルコギ(2人分)Q100
ソルロンタン(牛骨スープ) Q40
タットリタン(鶏、ニンジン、ジャガイモの鍋) Q200
チンマンドゥ(蒸し餃子)Q40
ユッケジャン(牛肉の辛いスープ) Q40
トゥブキムチ(豆腐キムチ) Q50
チャプサルスンデ(もち米腸詰)Q30
ソモリクッパ(牛の頭のスープ+御飯)Q50
チェユッポックン(豚肉辛炒め)Q50


韓国料理らしい小皿がなくてキムチだけですが、値段が安く量も多く味もgood
さっそく我が家のお気に入りレストランになりました。

| グアテマラ(グルメ) | 12:20 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

LA ESCUDILLA

マカダミアナッツ農園の帰り、お昼ごはんを食べるためにアンティグアに立ち寄りました。

韓国人のフリアナお薦めレストラン『LA ESCUDILLA』へ。
ここはすべてのメニューがとにかく安い
アンティグアと言えばお高めなレストランがほとんど。
そんな中で主婦には嬉しいお手ごろ価格。朝食がなんとQ8(約120円)~!

私達は日替わり定食Q18(約270円)を注文。
パスタにレモネード、スープ(小)、サラダがついててこの安さ。
DSCN3424.jpg

お味もこの安さにしてはそこそこいけてるんじゃないでしょうか(!?)
パスタがブチブチ切れてても、そこは気にしない!

市庁舎のすぐ近くにある、穴場なレストラン。
小さな中庭は中々素敵な雰囲気です。
DSCN3423.jpg




『LA ESCUDILLA』
restaurante-cafe-bar

4A.AV.NORTE4-ANTIGUA

| グアテマラ(グルメ) | 03:58 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

