PREV| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

大雪

昨日のお昼前から夜まで雪が降って、約10センチ積っています。
すべてが雪に埋まっている状態で、植木鉢の植物&去年植えたばかりのパキスタンレモンの木が心配です。
大丈夫かな~?

そして、今もまた雪が降り始めました。

20110117-5.jpg

いつもは車で通勤している夫も、朝一番のバスに乗って出かけました。
今日はどこにも出かけられなさそうやわ~。


そんな時はパン作り。
今年も始めました!

いつものベーグル
20110117-4.jpg


セミハードロール『パンで幸せ三昧』集英社より
2011117-4.jpg
↑8個分のレシピを6個に分割して大きめに作りました。

いい感じに発酵できたので思ったとおりにできた!
発酵って本に書いてある時間よりも見た目で判断したほうがいいみたいやわ。



| パン | 08:33 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

パン作りその後

パン作り、その後も続いています。

20101107.jpg
ふかふかベーグル 『ゆっくり発酵ベーグル』高橋雅子著 より
前回作ったもちもちベーグルより少しふかっと柔らかめ。
私の好みはやっぱり固めのもちもちベーグルかな。


20101106.jpg
ソフトフランスパン 『みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓』門間みか著 より
水のかわりに牛乳で作った柔らかいフランスパン。
初めてクープという切れ目を入れてみるけど難しい!


20101105.jpg
リーンなパン 『みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓』門間みか著 より
卵や牛乳を使うリッチなパンに対してシンプルに粉と水で作るリーンなパン。
私の作り方が何かまずいのか!?ぎっしりした感じ。


20101104.jpg
ベーグル 『少しのイーストでゆっくり発酵パン』高橋雅子著 より
オレンジピールを入れてみました。練りこみ方が甘かったみたいで皮が破れてしまいました。
強力粉に薄力粉をまぜて焼くベーグルはもっちり感が少ないかも。


20101103.jpg
プチパン 『少しのイーストでゆっくり発酵パン』高橋雅子著 より
基本のプチパンは強力粉+全粒粉でつくります。
美味しい!全粒粉の香りがいいのかな?夫も私も好きな感じのパン。


20101102.jpg
シンプル丸パン 『かんたん手ごねパン』坂田阿希子著 より
強力粉+薄力粉+オリーブオイルで作る。皮が厚い~。食べるとき歯で引きちぎる感じ。


20101101.jpg
プチパン 『少しのイーストでゆっくり発酵パン』高橋雅子著 より
2回目。やっぱりこのパンは好みです♪

もちもちベーグルと全粒粉入りのプチパンがお気に入りです。
その他、かぼちゃとチーズ入りパン(『パンとお菓子の本』徳永久美子著)も作りました。

生地は柔らかめでかぼちゃとチーズの組み合わせが最高でした~。
でも食べ過ぎてしまうからこれはあんまり作らない方が良いかも(笑)

| パン | 09:22 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初ベーグル

我が家に遂にオーブンレンジがやって来た!
結婚以来、ずーっと夫が独身の頃から使っていた電子レンジ(オーブン機能なし)を使い続けていたが、ケーキ&パンがどうしても作りたくて購入。

図書館から『ゆっくり発酵ベーグル』という本を借りてきて、早速ベーグルを作ってみました。

20101001-1.jpg

ゆっくり発酵というだけあって時間はかかったけど、意外に簡単。

この辺りのパン屋さんではむっちりもちもちのベーグルは売ってなくて、ベーグルと言いつつもふわふわな食感のものばかり。(ちゃぶ台をひっくり返しそうになったことが何回あったか・・・笑)

ベーグルは専門店でしか買えないのかなぁ・・って思ってたけど自分で作ればいいんや!
手順を覚えて時々作ってみよう☆

で、我が家の初ベーグルはというと・・・むっちりもちもちに出来上がりました。
半分に割って、オーブントースターでチンすると外はカリッとなって、これぞ私の求めていたベーグル!(おおげさ)
夫の最初の一言は「硬いなぁ。」やったけど(笑)、気に入ってくれた模様(!?)


今回の反省:伯方の塩を使おう・・・荒塩は口に残る。

| パン | 09:43 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

