PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

5ヶ月

前回更新したのが生後4ヶ月のとき・・・もう一ヶ月近く経ってしまいました

最近の娘のブームは雄叫びをあげること。
今も布団の中で「わぁ~お!」とか「きゃーー!!」とか叫んでいます(笑)

おもちゃをつかんだり、舐めたりもするようになりました。
まだ腰は完全に据わってませんが、縦抱っこしても上半身がぐらぐらしなくなってきたました。
寝返りする前にお座りできるようになるかも!?

授乳は6時・11時・14時・18時・22時の5回。
夜はぐっすり眠るし(しかも寝かしつけ不要!)、お昼寝もたっぷりします。
ただ、おでかけしたりしてお昼寝ができないと、家に帰ってから愚図って大変。

最近はミルクの方が好きみたいで、母乳はちょっとしか飲んでくれません。
母乳の後、ミルクの入った哺乳瓶を持って行くと「待ってました!」という感じで両手で哺乳瓶を持とうと手を伸ばしてきます。
母乳でなくてもミルクをたくさん飲んで元気に育ってくれればいいんですけどね。

暖かくなってきたし、お出かけもちょくちょくするようになってきました。
先日は名古屋の星が丘へおでかけしてきました。
星が丘三越のベビー休憩室はミルク用のお湯も使えるし、おむつ台もたくさんあってとても便利。

三越に入っているカフェでお茶したとき、娘を膝の上に座らせていたのですが、手を伸ばしてケーキとお茶が載ったトレイの端を持ってググッと手前に引き寄せてビックリ。

もう、こんなに力がついてるんですね。気をつけないと!
毎日毎日娘のちょっとした成長に驚きます。

20120406-1.jpg




| 娘0歳 | 10:36 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

4ヶ月

娘の初節句。
まだ母乳とミルク以外は何も食べられないので、大人だけお寿司とはまぐりのお吸い物でお祝いしました。

20120307-1.jpg
↑おじいちゃんおばあちゃんが贈ってくれたお雛様の前で。


今月で生後4ヶ月になりました。
最近の娘の成長

・首が据わった。

・目が合うと「にや~」とよく笑うようになった。

・あやすと時々「ゲラゲラ」声を出して笑うようになった。

・夜8時頃に授乳してその後は朝5時か6時頃まで授乳なしでいけるようになった。

・ミルクをめったに吐かなくなった。

・ソファーにすわらせるとご機嫌。(まだ腰は据わってないけど)

・ベビーカーでお買い物に行くと大人しい。最後は眠ってしまう。

・カノンのことをよく目で追っている。

・よだれがよく出るようになった。

・口からよく泡をブクブク出している。(よだれ?)

・大きな奇声をあげるようになった。

・よく「うっく」と言うようになって、こちらが「うっく」と返すとまた「うっ・・く」と会話する。

・のどの辺りに唾をためて「ぐぅー」としゃべる。


20120314-1.jpg
満面の笑みの娘。「まいうー」の石ちゃんにそっくり。






 

| 娘0歳 | 11:27 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お宮参り&お食い初め

先日やっとお宮参りとお食い初めをやりました。

20120307-4.jpg
↑お食い初めの祝い膳

『梅の花』でお祝いしてもらいました。
歯固めの石は「歯が丈夫になりますように。」
梅干は「しわしわになるまで長生きできますように。」と、食材には色々な意味がこめられているそうです。
大人は梅の花膳を美味しくいただきました♪


順番は前後しますが、その後で近所の神社へお宮参りに。

キツキツのスケジュールにしてしまったため、娘はしんどかったのか・・・お宮参りでは号泣
祈祷の間も終わってからも、体をのけぞらせて久しぶりの号泣でした。

でも、とりあえずは行事が終わってホッと一安心。
元気にすくすくと育ってくれますように。

| 娘0歳 | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

にぎにぎ

ちょっと前から両手を合わせてにぎにぎしたり口に持っていったりするようになりました。

20120223-3.jpg
20120223-4.jpg

体重はそんなに劇的には増えていないけど(現在約6.3キロ)、体は大きくなってるみたいです。
お出かけの時にかぶってた帽子がぴったりサイズになってきたし、生後一ヶ月から着ているカバーオールも足が完全に出るようになって少し小さくなってきました。

ベビー服って本当にあっという間に着れなくなってしまうんやね。
最近は少し暖かくなってきたし、肌着一枚とカバーオールで過ごしています。

ヘアスタイルは益々激しくなってきました(笑)
てっぺんは逆立ってて、後頭部はちょっとハゲ気味。襟足は昔のプロレスラーみたいに長く伸びてきました。
最近ではその襟足の髪の毛が横にはねるようになってきて、なんとも不思議な髪型になってます。


そして、つい最近できるようになったこと。
おもちゃを自分から触るようになりました。
20120223-2.jpg

何度も手から離れてしまうけど、遂にお口に・・・!
20120223-1.jpg
ぱくっ



| 娘0歳 | 09:56 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

一人遊び

20120216-1.jpg

「うひょ~!!」 
一人でなんだか楽しそう。


20120216-2.jpg

「はっ!!」
それにしてもこの角度・・・夫にそっくり。

20120216-3.jpg

「ひゃっほーい!!」
午前中はこんな感じで超ご機嫌さん。

2012021604.jpg

「ん?見てた?」

| 娘0歳 | 16:09 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

