PREV| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳6ヶ月

もう1歳6ヶ月。
あっというまです。

梅雨に入る前に愛知牧場と名古屋アンパンマンこどもミュージアムに行ってきました。

愛知牧場
20130530-4.jpg

モルモットよりも、隣で見ている娘よりもちょっと大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんの方が気になるみたいだった。
これは真似してモルモットを観察している風。


20130530-2.jpg
久しぶりにお弁当を作りました。
この日はすごく暑かったけど、外で食べるご飯はやっぱり美味しい♪



アンパンマンこどもミュージアム
20130530-3.jpg
20130530-1.jpg

入場料の高さにびっくり。
娘もいっちょ前に1500円。
引き返そうかと思いましたが、アンパンマン好きなので入りました。

高かったけど、アンパンマン見て喜んでました。よかったよかった。


昨日は市の1歳半健診。
積み木をつんだり、絵を見て指差しできるかのテストがありました。

娘は積み木は成功!
指差しは残念。

かろうじて「ワンワン」だけはわかったけど、ボールも猫も靴もわからへんかったなぁ。
絵の中に「バナナ」があったらよかったのに!
もっと絵本を色々見せてあげた方がいいのかな?

まぁ、そのうちわかるようになるでしょう。。。


最近は、スプーンを上手に使えるようになってきました。
次はコップで上手に飲めるように練習やね。

ゆっくりだけど、色々出来るようになってきたなぁ。

| 娘1歳 | 16:51 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぱっつん

髪の毛ぱっつん切りました。
『昭和の子供』を目指しています(笑)

20130423-3.jpg

眉毛は完全に夫似です。
(というか、私の要素はほぼナシ)

下の奥歯が左右同時に生えてきました。
今のところ、歯磨きはそんなに嫌がってないので助かります。

最近はまた言葉が増えました。

「パパ」が言えるようになりました!
でも「ママ」はまだ言えてないです。

「ママ」って誰も呼んでないのに覚えないですよね~。
最近は気をつけて「ママのごはん」とか「ママのお靴」とか「ママの」をつけるようにしています。


抱っこは「こっ!」
犬(時々カノンのことも)は「ワンワン!」
でも猫を見ても、魚を見ても「ワンワン!」

ゴミ箱は「ば!」、ちなみにバナナも「ば!」
手にゴミらしきものを持って「ゴミ箱を開けろ」という時に言います。


最近はCDをかけろ!っていう要求が多いです。
今までは寝かしつけ用にクラシックを流していたのですが、最近は童謡が好きみたいです。

子供の声がいいんでしょうね。
『むすんでひらいて』は、いっちょ前に音楽に合わせて両手をグーにして振ったり、手をたたいたりしてます。


20130423-1.jpg
↑先日行った東山動植物園
鹿もライオンもペンギンも「ワンワン」でした。
しかも、「おいでおいで」とカノンを呼ぶ時みたいに手招きしてました(笑)


| 娘1歳 | 17:20 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

1歳5ヶ月

今日で1歳5ヶ月になりました。
あんよは大分上手になってきて、最近は毎日近所の公園で1時間ほど遊んでいます。
PM2.5とか黄砂とか、色々気になるところではありますが・・・。

滑り台が大好きで、何回でもすべりたがります。
今日は初めて一人で長い滑り台をすべれました。すごーく嬉しそうな顔して滑ってた!

20130409-4.jpg
↑この日は違う公園でお花見。ちょっと風が強かったけど、桜がとてもキレイでした。


ご飯は相変わらずパクパクよく食べます。
離乳食を別に作っていたけど、ちょっと前からできるだけ大人の食べ物からとりわけるようにしています。

20130409-2.jpg
↑この時はまだ離乳食。カノンが常に足元でおこぼれを狙っています。

まだ上手にスプーンを使えなくて結局手づかみになってしまいます。
スプーンで食べることよりも、「早く食べたい!」って気持ちの方が強そう。

20130409-1.jpg
食べるの大好きすぎて、こんな顔に。 「きゃはっ!」




私が庭掃除をしていたら、娘がこんな変顔でこっちを見てました(笑)

20130409-3.jpg
面白いので、急いでカメラを取ってきてパチリ。


最近の娘のおしゃべり。
おしゃべり風になんやかんやよくしゃべってます。
「○△×□※・・った!」とか。いっちょ前に何か一生懸命しゃべってます。

あくまで「おしゃべり風」なので、意味は全くわかりません(笑)
「パパ」「ママ」は、たまに言うことはあるけど、多分偶然。

カノンを「か!」、パンを「パ!」、バナナを「バ・・」と言えるぐらいかなぁ。
絵本のバナナを見て手でつかんでモグモグと食べる真似をします。
さすが!食べるの大好き。

ちなみにアンパンマンも「パ!」です。
一応アンパンマンはパンの仲間だと認識してるようです。

| 娘1歳 | 16:56 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

1歳3ヶ月

先日はちょっくら実家に帰って、懐かしいOL時代の友達と9年ぶりに会ってきました。
短い時間だったけど、みんな変わってなくって二十代の頃のようにおしゃべりしてきました。

みんなは変わってないけど、私は最近ものすごーく老化を感じる今日この頃。
まず・・・老眼始まってます。

針に糸が通せない!!
かけてる眼鏡をおでこにあげるとよく見えること!!

とにかく小さい字はちょっと離すか、眼鏡をあげないと見えません(泣)


先日は車を定期点検に出しに行ったのですが、その時借りた代車の鍵穴に一生懸命家の鍵を挿そうとしてました。
気がつかずにお店の人に「鍵がはいらないんですけど。」と言ってしまって恥かきました。。。

ありえへん!

と思っていたことを最近しょっちゅうやってます(汗)

あ~、娘のためにも老化をちょっとでも遅らせないと!


20130221-1.jpg

大きな甘夏を足の上に落としてすごい顔で号泣する娘


1歳3ヶ月になってできることが増えてきました。

・お外でも歩けるようになった。
・大人の真似をするようになった。
 例えば
   カノンを呼ぶ時「か!か!」と言いながら手を叩いた後両手で「おいでおいで」する。
   ガーゼで食後に机を拭いたり、口を拭いたりする。
   ご馳走様!と手を合わせる。
・靴下を自分で履こうとする。
・大人の言うことがちょっとわかるようになった。
 例えば
   「みかん食べようか!」というとみかんを取ってくる。
   「ねんねしようか!」というととりあえず寝室に行く。(でもなかなか寝ない)


まだ言葉は「か!(カノン)」ぐらいしか言えませんが、なんだか随分と成長しました。
次は「パパ」「ママ」が言えるように頑張りましょう!

| 娘1歳 | 17:20 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あんよ

2,3歩歩いては尻餅をついていた娘ですが・・・昨年の大晦日から突然ヤル気を見せだしました。
8歩10歩と歩数が増えて一歳二ヶ月になる直前に、なんとか「もう歩ける」と言えるぐらい歩けるようになりました。

20130122-3.jpg

家の中ではハイハイはほとんどせず、時々尻餅をつきながら歩いて移動してます。



おかげでカノンは娘に追いかけられまくって迷惑顔。

20130122-1.jpg
「ええかげんにして・・・。」


しかし、そんな娘も外に出ると・・・


20130122-4.jpg

一歩も歩けません(苦笑)



| 娘1歳 | 15:34 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

